忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP1 シャトルひとつで』 より
・「2つの花のエジング しおりa・b」


IMG_8170.JPG

テキストっぽくしてみたかったけど無理だった(笑)。
ちなみに左が「しおりb」、右が「しおりa」なので注意。


IMG_8178.JPG

うん。こっちの方が「自分」っぽいな。


使用糸は、
 しおりa
  ・オリムパス金票 #40 色番731(ベージュ)
  ・ウィスター プレミアムレース糸 #40 (うす茶色)
 しおりb
  ・ウィスター プレミアムレース糸 #40 (うす茶色)
  ・オリムパス金票 #40 色番672(ラベンダー色)


所要時間は、
 しおりa : 2時間
 しおりb : 3時間



【 作ってみて思ったこと 】

・編んでいく順番が新鮮
・「あ、そっちに行くんだ」みたいな
・しおりbはチェインを直線として使っていて、これまた新鮮
・ただこういう編み順に慣れていないため、ピコの繋ぎ忘れが多発した
・予防策は、編む前に編み図をよく見て、編み順等をしっかり把握しておくこと
・あとフリンジ。フリンジかわいいよフリンジ
・結構つーか一番手間取った部分だったりするけど
・皆さんは作る前にテキストをしっかり読んでからトライしてくださいね


×××××


拍手ありがとうございます。
世間で言うバレンタイン企画から遠ざかって久しい私ですが、今年ばかりは溢れる愛をあなたに。

では拍手コメントのご返信をさせていただきます。


Aさん、こんにちは~!
今まで糸は無造作にカゴに入れていたのですが、目当ての子を探すのが大変なのと、「げ。これもう持ってた…!」をとうとうやらかしたので(笑)。
同色2個ずつは正に夢!Aさん素敵です~!ホントに眺めてるだけでニヤニヤしてきちゃいますよ!
ベージュ系は他の色と馴染み易いので使用頻度高いですよね~。品揃えの良い店がお近くにあるのがとても羨ましいです~。自分はオリ金票10g玉をコンプするにも幾つかのお店を回らなければなりませんでした(涙)。
そして大作も大作、あの「ローズガーデン」に挑戦中とのことで!いやいや810番は良い色ですよ~私は大好きですっ!頑張ってください~影ながら応援させていただきます!


hさん、こんにちは~!
この糸玉タワー、実はツインタワーになってるんです(笑)。恥ずかしくて写せなかったんですけど。
コンプリート、かっこいいですかっ?! すごくうれしいですー!幸せー!


Bさん、はじめまして!こんにちは~!
はい、このチェストは10g玉のために作られたようなピッタリ具合なんです!
ただしちょっと大きい糸玉だと入らないという致命的な欠点も(笑)。
ダイソーレース糸はギリギリ入りますが、エミーグランデだと問題外、ダルマのラメのレース糸も引っかかっちゃってダメです。
今度は大きな子達用のも用意しなくちゃです…。

拍手[10回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 11 12 14 15
16 17 19 20 22
23 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]