忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ウイスターレース糸 リコット #18

定価578円のところ、20%オフやら何やらで416円。
トーカイで購入。
25gで約105m。


030-s.jpg



色番1(オフホワイト)
028-s.jpg
もはや原型を留めてませんが。


色番2(生成)
027-s.jpg
こっちもある程度使ってから撮ったので、帯がちょっと緩くなってます。


【 使ってみて思ったこと 】

・この糸は、綿50%・リネン25%・ラミー25%から成る
・リネン=亜麻、ラミー=苧麻である
・だから大雑把に言えば、綿50%・麻50%ということになる
・対して一般的なレース糸は、綿100%
・だからそれより固く粗い糸であることは想像がつく
・でもね、分かんないんですよ
初心者にはそういうことが分かんないんです!!
・初めて使った時、固いしギシるし指に擦れて痛いしで、そりゃもう大変だったんすよ!
・でもある程度慣れてから使ってみたらそこそこ編めた
・決して綺麗にとは言えないが

IMG_8060-1.jpg

・只のチェインがこの有様
・ご覧の通り、力加減が非常にシビアに出る糸なのだ
・まぁある意味練習にはもってこいなのかも
・つまりこういう事

このいとは、たてぃんぐれーすがはじめてのひとは、つかわないでね
このいとは、たてぃんぐれーすになれてから、つかおうね
それでもうまくできなくても、このいとのせいじゃ、ないからね


×××××


拍手ありがとうございます。
うれしい!たのしい!大好き!

では拍手コメントのご返信です~。


Mさん、はじめまして~!
タティングはベテランハンドメイダーさんをもトリコにしてしまいましたか!
自分も糸・本・道具などを買い漁り作り続けていますが、スピード重視なのでクオリティは一貫して残念な感じです(笑)。
それでもまだまだ作りたい物や欲しい物がいっぱい……タティングレース怖いデス。
自分のタティング熱は当分続きそうなので、ブログもまだまだ続きます。
どうぞ今後もよろしくお付き合いください!

拍手[9回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]