忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP1 シャトルひとつで』 より
・「4つの花のモチーフ」

使用糸は
・ダルマ #30 ラメのレース糸 0001(ゴールド)
・ダルマ #30 ラメのレース糸 0002(シルバー)
 


IMG_8072-1.JPG
a.マリーゴールド
b.クリスマスローズ
c.ダリア
d.ジャスミン

a.とc.にゴールドのラメ糸、b.とd.にシルバーのラメ糸を使用。

ラメ糸を初めて使ってみたけれど、
思ったよりラメラメしてて、思ったより編みやすかった。


ゴールドのラメ糸
IMG_8066-s.jpg


シルバーのラメ糸
IMG_8068-s.jpg
実物はもっとキラキラしてます。


各モチーフについて簡単に。

a.マリーゴールド
  直径5.5cm
  所要時間2時間
  「素敵にハンドメイド(2011年9月号)」のモチーフとほぼ同じ(一回り小さい)

b.クリスマスローズ
  直径6cm
  所要時間3時間
  シャープなデザインで素敵。確かにクリスマスローズっぽい

c.ダリア
  直径7cm
  所要時間3時間
  a.と似てるけどこっちの方が作り方がベーシック

d.ジャスミン
  一辺2cm
  所要時間30分
  小さなモチーフ。うまく繋げていけばグッと存在感が出そう



【 作ってみて思ったこと 】

・色々な小花を作るのは楽しいね
・初心者さんの良い練習台にもなりそう
・でもすみません、ひとついいですか
・カラーのグラビアページ、どうして順番がぐちゃぐちゃなんですか
・上から c.→ d. → b. → a. の順番がものすごく分かりにくい
・どうしてこんなことに


×××××


拍手ありがとうございます。
寒いですね。お風邪などひかれませんようお気をつけくださいね。

では拍手コメントのご返信です~。


pさん、はじめまして~!
「最近さん」とのことで、ちょうど楽しくなってきたあたりでしょうか~。
今回のpさんからの拍手&感想を拝見して、自分はいつもアホで適当で勝手なことばかり書いてるもんですから、すごくホッとしてしまいました(笑)。
今後もこんな感じでやっていきますのでまた来てくださいね~!

拍手[6回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]