忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP1 シャトルひとつで』 より
・「ちいさな花のモチーフ」 


IMG_7954.JPG

使用糸は、
 
 左上 ・オリムパス エミーグランデ <ハーブス> 色番273(柳色)
    ・オリムパス エミーグランデ 色番736(ライトブラウン)
    
 
 右下 ・セリア コットンレース糸 #20 219(アッシュベージュ)
    ・ウィスター ソフトレース糸 #20 マリン(3玉パック)の白       


ん?
なんでこんなに糸の種類がバラバラなのかって?

そりゃシャトルに残った半端糸を使ったからに決まっとるでしょーが。
こうでもせんと何時まで経ってもシャトルが空きやせんもん。
でもこんなだから色合わせも何も無くなっちゃうんだよね・・・。


所要時間は、1個20分くらい。
半年前を思うと随分早くできるようになったもんだ(しみじみ)。



【 作ってみて思ったこと 】

・う~む、この本で一番最初に作るモチーフがこれかぁ…
・今でこそ問題なく作れるけど、まっさらな自分だったら全然出来なくて泣いたこと確実
・自分は1冊目の「これならわかるタティングレースの本」
・2冊目の「NHKおしゃれ工房タティングレース」ときて
・3冊目の「タティングレース 新しい世界」でやっと「目を移す=ダブルステッチ」が出来るようになったクチ
・だからリング1個が出来たときどんなに嬉しかったことか
・ね、タティング初心者さん、どうですか? 出来ましたか?


×××××


拍手ありがとうございます。
喜んでます、喜んでますよ~!

では拍手コメントのご返信をさせていただきます~。


lさん、お久しぶりです~!
本買われたんですね、いいですよね~!
今まではミックス糸を見ては、あんな派手な色を一体どう使えと?と思ってたクチなんですが、この本でホントに目ウロコでした~。
またデザインも色が最も効果的に出るよう計算し尽くされてるのでしょう…まさしく匠の技。
Twitterはスピードが早すぎてついて行けず…自分はこういう所でモソモソやってるのが合ってるみたいです(笑)。


nさん、こんにちは~!
インフルエンザにかかってしまったそうで、ご家族も一緒にだとホント大変ですよね…今更ですがお見舞い申し上げます~。
でも本はキッチリ入手されたそうで!色遣いがホントに素敵ですよね~。
でもタティングは少しでもぼ~っとしてると絶対にミスる、そして10倍の時間を掛けてほどく羽目になるので、もうすこしゆっくりお休みくださいね!
セリアのグルーガンのコードはホントびっくりしますよ!あり得ない短さ。でもそこまでして105円で出してきたセリアに愛。

拍手[8回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]