忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる

著者 : 盛本 知子 (もりもと ともこ)
出版社 : NHK出版
定価 : 1500円+消費税
発行日 : 2012年1月18日

IMG_7939.JPG




この本が出るのをずーっと待ってた。
だから手に取れてとても嬉しい!

肝心の内容ですが、まだサーッと撫でるように見ただけなので
きちんとした感想は書けないけど、かなりよさげな感触です。


まず何が良いかって、色彩センス!

NHKの「すてきにハンドメイド」を見たときも思ったけど、色の選び方がすごく素敵。
カラフルなんだけど、やぼったくない。
シンプルなんだけど、無味じゃない。
新鮮なんだけど、懐かしさも感じる。
ホント、見れば見るほど素敵なの~。


そして掲載されている作品。

パッと見、簡単なモチーフが多い?とも思ったけど、どうもそういう訳でもなさそう。
単に「簡単そうに見える」だけな感じ。
そもそも難しいことをいとも簡単にやってみせるのがプロたる所以…。

ただこのあたりは、実際に自分で作ってみないと何とも言えない。
初心者の自分には、完成写真や編み図を見ただけでは何も判断できないのが実情。
でも「コレいい!あ、コレも作ってみたい!」と思える物が多々あったし、そのためのテクニック解説も充実していそう。

ああ、この本はじっくりと取り組みたい、そして読み込みたいと思わせてくれますなぁ。


あと、「糸」。
色んなメーカーの糸を使って(使えて?)いるので、その点も見所かと。
―――この辺は色々と、大人の事情があるんでしょうかねぇ。


×××××


この本の狙いは、『3ステップで』。
なので自分もそれに倣い、1ステップからゆっくりと順番にやっていこうと思います。
またそうすることで新たな発見を、そして今まで見過ごしてきた事を洗い出せると思うのです。

拍手[12回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]