忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
・「ハンカチの縁レース」 の 「野ばら」

使用糸は
オリムパス金票 #50 色番801(白)


×××××


前々からチャレンジしてみたかったのが、縁飾りのレース。
でもタティング部分はともかく、その後の縫い付ける手間を考えると……。

でも一念発起してみた!
だって2012年だし!

って何でも良いから動機付けが必要だったんだ。



で。



完成 (タティング部分のみ)
IMG_7804.JPG



出来上がり <イメージ>
IMG_7806.JPG
まだ縫い付けてません。
それは後でまとめてやります(←面倒なことは先送りにするタイプ)。



ベースとなるコースターは2種類候補があったんだけど、
IMG_7802.JPG
より手軽な方(つまり編む量が少なくて済む小さな方)を選びました☆

ちなみにどっちも100均モノ。
 左 : ダイソーで4枚セット
 右 : セリアで5枚セット

でもセリアの5枚セットの方は多分もう売ってないです。
あちこち探したんだけど(涙)。

セリアのこのコースターは表と裏とで布を違えてて、片方はサテンぽい光沢のある布、
裏は同色系の無地の綿素材になってて、リバーシブルでも使える。
ぺらぺらの一枚布じゃないから水滴をしっかり吸って、滲みてくることもなかったし、
小さめサイズなのもむしろ気に入ってた。
しかも5枚セット!

セリアさん、再販してください!



・・・おっと失礼。ここはセリア愛を語る場ではなかったですね(照)。
本題に戻ります。


掛かった日数は3日。
もちろん1日中やってた訳じゃないから、時間とすると―――10時間くらい?
ゴメンもう忘れた(笑)。



【 作ってみて思ったこと 】

・縁飾りのレースとしては大ぶりか。ちょっとびろんびろんします
・でも各用途に応じて付ければ良いのでしょう
・モチーフとして気になったのが、チェイン部分でピコが5連続している部分
・おそらく「野ばら」という名称から想像するに、葉あるいは棘をイメージしているのでしょう
・でも自分にはどうしても「蚰蜒の脚」に見えてしまい………誠に申し訳なく思いました
・そして自分は決定的に、優雅さ・エレガントさに欠けてるんだな、って思いました

拍手[7回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 5 6 8 9
10 12 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]