忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ナイフ持ち、はじめました

ぐわしっと上から掴んで持つなんてロクに動かせないんじゃないの?
なーんて思ってたけど意外とそうでもないんですよ奥さん

ナイフ持ちだとかぎ針全体をガッと掴むせいか
ピンポイントな力が掛かりにくく腕手指が疲れにくい
あと持ち手(柄)をあまり選ばないものポイント高い

もしかぎ針編みが「右手で鉛筆持ち」が故の
ハードルの高さを感じている左利き仲間さんがいたら
是非とも「ナイフ持ち」を勧めたい

ちなみに全部私感


×××××


本題その1

編み玉ことクロッシェボールを
「半球繋ぎ(2パーツ法)」で改めて作る


使用糸は
ダルマレース糸 紫野 #40 色番07(薄橙)



どうもついでにレース針6号の使い比べをしていたらしい
どっちも問題なかったです


半球パーツが2つできたらつなぎ合わせます
刺しゅう針でチクタク

この時点で糸端が4本出てるけどうち1本は縫い合わせ用に使って
残り3本は内側に入れ込んで隠してしまう


半分くらいチクタクしたら
綿を入れます

あがー


きゅきゅっと詰めて

残りをチクタク

以上


既出記事のとき
縫い目が斜めってしまったのがちょっと気になったので
再度作ってみました


×××××


本題その2

通常ボールには綿を詰めるんですが
細かい綿屑がぴろっと飛び出てかぎ針に引っかかったりと
結構邪魔

綿の代わりに残り糸を詰めるという方法もあるのですが
個人的に糸は纏めにくいため詰めるには扱いにくく
また編み地と同色なせいでやっぱり間違って引っかけちゃたりとか
うん面倒な奴ですよね



こーゆーのはどーかなと思って
買ってきました


ダイソー デコレーションボール
アソート ソフト
140個入り 直径1mm

これ以外にも濃いめ色アソートとかもあった
サイズがもっと大きいのとか各種サイズを混ぜたものもあった


で、これを綿の代わりに詰めるだけ

ぐいぐいと詰め込んで

はい出来ました


が、ちょっと大きさが合わなかった
地肌が見えちゃってる

でも目数を調整するとか
全体的に緩めに作るとか
もうちょい太い糸を使うとか
糸色に合わせたボールの色にするとか
結構誤魔化しは効きそう


今回の使用糸は
オリムパス金票 #40 色番335(ネイビー)


中にボールを入れるだけで形がキマる(そして形崩れしない)
編むのに邪魔な綿屑も出ない
おかげで難易度の高い減らし目のターンがかなり編みやすくなった


調整さえうまくできるなら結構おすすめかも
量産時なんか特にね
サイズ揃うし


×××××


ラスト本題
タティングボールです

こちらは

「はじめてでも楽しくできるタティングレース」 / 杉本ちこ:著
・揺れるまんまるチャーム

を見て作りました

使用糸は
ダイソーレース糸ミックス #20 色番14(グリーン)


ちなみに自分
裏表を気にしないで途中まで編んでしまい
はたと気づいて慌てて表に返して続きを編んだので
上と下とでハッキリと地模様が変わってしまってます


上部分がダブルステッチが表にくるようにした方
下部分が裏になった方

編み地もだけど色の出方が全然違うのが面白い
表の連続弧を描いてるのもきれいだけど
裏になっちゃった方のポコポコ具合も味があって悪くない
クロッシェボールでもあえて?裏側を表にする作り方もあるみたいね


こっちが編み始め(頭)→裏が出てる


穴が開くのは多分仕様(タティングのリングなので)
これを縫い縮めるワケにもいかないので穴を無くしたければ
最初のリングをこの際がっつり締め切るか
目数をいじって極小リングでスタートするとか

でもいつもの手加減でやったらかなりふわふわ仕上がりになったので
もっとキツめで編んでいった方がかっちり仕上がって
かつ最初の穴もほぼ無くせそうだからこの系統はそっち推奨なのかも


こっちは編み終わり(お尻)→表が出てる

お尻側は糸始末時に縫い縮めればなんとかなりそう


比較

左の タティングボール
右の クロッシェボール


タティングボールは結構大きく出来上がりました
そしてクロッシェボールより遙かに時間がかかります
目数調整も細かい
でもこれはこれで可愛い♡


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
ピコって1mmの違いでこんなに違ってきてしまうのかと今更ながらビックリです\(^o^)/
2.5mmピコゲージどころか0.7mm~3.0mm間で11サイズを手作りしてしまった方がいらっしゃいますよ~(≧▽≦)
Bitter Sweet Quilt ふくろうボタンさんの
ピコットゲージを手作りする
これだけ細かく刻んであれば(0.2~0.3mm刻みくらい?)絶対欲しいサイズがあるはず~!
スプリットチェインのアドバイスもありがとうございます(`・ω・´)ゞ 改めて「新しい世界」式でやってみましたところだいぶ勝率上がりました。ただまだ「Water!」状態になれていないのでもうちょっと頑張ります!

拍手[11回]


ちび球~ズ



左から
・オリムパス 金票 #40 色番801 (白)
 ※使用針 チューリップ シュクル ビーズクロッシェ針 No.8(0.90mm)

・ダルマ レース糸 #60 色番1 (オフ白)
 ※使用針 ダイソー レース針 No.8(0.90mm)

・ダルマ レース糸 #80 色番1 (白)
 ※使用針 チューリップ レース針 No.12(0.60mm)

 

UP



【 トピックス 】

・金票#40
 →まだ大丈夫

・ダルマ#60
 →試しにダイソーの3本セットレース針を使ってみた
 
案外編めた(・∀・)

・ダルマ#80氏
 →昔ながらのシンプルなグリップなしレース針で編んだ
 →
案外編めた
 →けど(・∀・)ヒドイ


×××××


ダルマ#60をダイソーレース針で編んでいる様子

ダルマ#60は存外編みやすかった

こんなサイズ感です



×××××


ダルマ#80は控えめに言って地獄(笑)

前半は何とかしたけど
後半は一気に目数が合わなくなりガタガタに

私がダルマ#80で再び球を作らなくてはならない事態に陥ったら
迷い無く「2パーツ合体法」を適用しますね★



(No.10以降のちゃんとしたレース針を買おう)

(あとそろそろ本来の目的物であるCB入りタティングレースモードに入りたい所存)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
いや~かぎ針編みは編み目の大きさを揃えるのが難しくって。。うう。←ただし長編み時に3目分の糸を上手く引き出せないとかそのレベル(ノ∀`)
 「球へ・・・」は「地球へ・・・」です(≧▽≦)人(≧▽≦) でもそれだけです(///∇///)
シュクルは使う度に一人で萌えてます( *´艸`)ムフ でもペンEレース針セットも欲しい(・∀・)限定色マダー
そしておかあさんたちの戦いは始まったばかりだ!!! #夏休み #がんばって…!


返信不要の方も!
ありがとうございました♪( ´∀)人(∀` )

拍手[9回]



球・球・球・球・



(まだやってる………)




左から
・ウィスター コットンフィール 色番2 (オフホワイト)
 ※使用針 クロバー かぎ針 アミュレ 5/0(3.0mm)

・セリア コットンレース糸 #20 色番216 (ライラック)
 ※使用針 チューリップ かぎ針 エティモ ロゼ 2/0(2.0mm)

・ダイソーレース糸 ミックス #20 色番14 (グリーン)
 ※使用針 チューリップ シュクル ビーズクロッシェ針 No.21.50mm)

・オリムパス エミーグランデ 色番161 (コーラルピンク)
 ※使用針 チューリップ シュクル ビーズクロッシェ針 No.01.75mm)

・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン 色番48 (濃ピンク)
 ※使用針 チューリップ シュクル ビーズクロッシェ針 No.21.50mm)



1球1時間くらいで作れるようになってきた

エミーグランデはやっぱり編みやすい
ってか自分がエミグラをかぎ針編みで使う日が来るなんて思わなかった(・∀・)

糸ラベル指定針は、あまり守ってない(ノ∀`)
使用糸長も……計ってない(ノ∀`)

なんでかな?と自分でも思ったんだけど
かぎ針編みは「糸玉糸分だけでいい」から計る必要がないんだね

タティングみたいにあらかじめ必要量を巻いておく必要ないし
糸始末も楽々
糸継ぎもタティングよりは楽そう(・∀・)


あと図書館でかぎ針編みの本を借りてきたら

・編み玉を2パーツに分けて編んで
   ↓
 
とじ針で綴じ付ける方法

が紹介されていたので早速やってみた


この本ね

・はじめてのかぎ針編み―丸・四角・縁飾りを使って
 (生活実用シリーズ NHKおしゃれ工房)

おしゃれ工房時代


途中までのを2パーツ編んでから



とじ針で合体させる

真ん中の斜めに走った編み目(この場合は縫い目だけど)が
合体の跡


以前作ったのと比較


左 : 2パーツ合体ver.
右 : 通常ver.


右のは最初に作ったやつなので酷い出来だけど
それを差し引いても見るべきは合体ver.の「意外な普通さ」
縫い目が目立たないのよ、案外


あとはお尻方面だね


減らし目のボコボコが無くなり
お尻もキュートな渦ウズに♡♡
ウズ萌えな自分にはWウズウズになるこの作り方はすごくアリ♡♡

あと細糸時なんかにも使えそう

糸が細くなってくると特に減らし目のターンがすっげーすっげー編みにくいし
綿入れた状態だと綿がどーにもこーにも邪魔になるからね


一気にかぎ針だけで作れないのは確かに面倒かもだけど
結局最後はとじ針を出してきて糸始末しなきゃなわけだしさ

手法の一つとして覚えておいて損は無いと私はおもう


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
まさかの『左利きかぎ針できない同盟』離脱…ッ?! 自分でもまさかのまさかで♪(≧▽≦)
ただ今回やってみて思ったのは、かぎ針だけの問題じゃなくて「糸慣れ」というのも意外と重要なファクターだったんだなぁって。結構行けちゃうかもよ?( *´艸`)ムフ
ダイソーシャトルだいぶ出回ってきましたね~(≧▽≦) ただレース糸が一個も無かったことは自分一度も見たことない。レア現象!ヽ(゚∀゚)ノ


Hさん、こんにちは~!
せっかく色々調べたのでと、買ってもいないレース針と比較しちゃいました(≧▽≦)
「かぎ針」と「レース針」ってサムネだとパッと見同じ、商品名とかも似通ってて、全体が把握出来るまでが地味に大変だったので、これが何かのお役に立てたらサイコーです( ´∀)人(∀` )
シュクル良いですよ~! お持ちの方からもコメント頂きましたが皆様使いやすいと高評価(≧▽≦)
おっ! 例の誤植の件ですね! 「SJ」でOKとのことでよかったです~!! ピアス完成もおめでとうございます♪♡★ 自分も作ってみたい!のですが確かに綺麗に作るのは難しそう…!!
はい! 是非とも引き続きよろしくお願いいたしま~す♪(≧▽≦)人(≧▽≦)♪

拍手[8回]

球萌えが止まらない(*´д`*)
ダイソー糸でも作ろう(*´д`*)


出来た♡



糸のラベル


・レース針 0~6号(1.75~1.0mm)
という大雑把表記になっている件について(≧▽≦)

以前この雑すぎるかぎ針指定についてコメントをいただいたことがあるのですが
当時の自分はピンとこなかったのですが今なら分かるその雑さ(笑)

まあとにかく編めた♡

使ったかぎ針は
・チューリップ Sucre シュクル ビーズクロッシェ針
 No.21.50mm)

6号針(1.00mm)は流石にツラそう(ノ∀`)


横から


スジスジ♡


頭~



お尻~


今回は減らし目ではなく飛ばし目(?)にしてみた
こっちの方が断然ラク(キレイかどうかはまた別)

どうしても残りがちなお尻の最後のすき間は
対角線上の目をすくって無理矢理一目編んで終わらせた(・∀・)



今回初めてMIX糸で球を編んでみたんだけれども
段が変わるところでこういう風に斜めに編み目が走っていくのが
分かっちゃうのね


結構目立つよね~
そのせいであみぐるみとかでMIX糸のを見かけないのかな

うわさに聞く「ぐるぐる編み」をすればこういうのは無くせるのか
すじ編みをするとねじれない~というのとはまた別の話なのか
まだまだ分からないことだらけです

かぎ針編みは手法が多くあるしネットにも情報が沢山有るから
情報過多で頭も手もいっぱいいっぱいだー




引っかけたよ
かーわい♡




球をだんご-●○●-みたいにくっつけて作れないのかなーと思って
やってみたやつ


結論から言うとダメだった
繋がる糸をぴったりくっつけて作るのは無理そうなのと
編めた球が常時ブラブラして編みにくいのだ

だんご-●○●-を作りたければ
やっぱり本にあるように球をバラバラにつくって
あとから綴じ付けるのが現実的かな



なんとなくぷらぷら一本紐にタティングでカバーしてみた

余計な一手間だった/(^o^)\


どうやっても可愛くなれない

(かわいそう)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


mさん、こんにちは~!
おお! ビーズみっちりブレスレット! こんなむちむちと可愛いのがビーズクロッシェで作れるんですね~! これは作りたい!!! ビーズ用かぎ針もビーズ通し針もビーズも糸もあるのでトライしてみますね!!! トゥーオヤも出来るようになるかな~。かぎ針が出来るようになるとハンドメイドの世界がグッと広がって素敵~(*´д`*)
あっそうだ、ハマナカさんもありましたね、ってかかぎ針だけじゃなくてレース針も展開してたんですね、気づきませんでした…。

こういうケースとのセットはもうなさげですが、両かぎ針タイプなので3本買えば0号~10号まで揃っちゃうのがお手頃で良いですし、意外と使いやすいそうですし、成る程こういう手もありましたねぇ…。


Hさん、こんにちは~!
タティングからクロッシェに行く(戻る?ようやく?笑)人ってあんまりいないんだろうなーと思ってたんですが、意外とクロッシェが出来ない方はいらっしゃる模様…? 自分はかぎ針編みが本っっっ当に苦手なので太い糸から頑張りました(・∀・)ヨ
べっちんさんの動画オススメですよ~理路整然としていて本当に分かりやすいのです。キレイな手も鑑賞ポイント(手フェチ)。

 
Kさん、こんにちは~!
いっぱい持っていらっしゃいますね~(*´д`*) Kさんはアミュレ派!と(*^ー゚)b 買いたくなる(試したくなる)お気持ちは本当によく分かります! やっぱり使ってみないと分からないですからねぇ。
極細針はチューリップさんの独壇場? 自分も25号(0.35mm)を持っていますが、トルコで愛用されていると聞きました。トゥーオヤ用なのかな? でもあんな激細針でかぎ針編みが本当に出来るんでしょうか(((;゚Д゚)))


返信不要の方も!
ありがとうございました♪( ´∀)人(∀` )

拍手[9回]

なんちゃって左利きの自分は
鉛筆のような持ち方をするかぎ針編みが苦手

今でも極力レース針は持ちたくない
ゆえの「角」偏愛者\(^o^)/

それでも少し前に
・私も左利きで
・ずっとかぎ針編みができなかった
・けどタティングで糸慣れしたのか
・最近再挑戦したらあっさりできるようになりました!
という親近感溢れまくるコメントをいただき
(Hさん、その節は有り難うございました!)


……もしかして

自分も出来るかも?

出来ちゃうかもっ!?


×××××


はじめての立体


ベレー帽が出来ました \(^o^)/
もちろん目指したのは「球」 /(^o^)\
目数がもうめちゃくちゃ ヽ(゚∀゚)ノ

やっぱり最初はもう少し太い糸からやんないとダメそう (^o^)ゞ
うちにある太い糸…太い糸……




居た居た
ウィスター コットンフィール 色番2(オフホワイト)



使用針
・棒針 6~8号
・かぎ針


あれ?
君、かぎ針ダメな人?

でも自分は君を使いたい
いや使わなければならない
何故ならこれ以上無闇に糸を買いたくないからだどやぁ


(太さ的にはアミュレ5/0でイケそうだったんでGO)


できたぁ~!!!

渦々(ウズウズ)してて可愛い(*´д`*)

今回の糸は綿50%、アクリル50%のだったけれども
アクリル100%の毛糸より遙かに
はーるーかーに!編みやすかったです(≧▽≦)

ちなみにピンクの点はマーキング跡
これをしとかないと目的の目が見分けられない




お尻の方は酷い/(^o^)\
減らし目部分ボッコボコ/(^o^)\
うっすら見える水色の点はやはりマーキングの印



もっと修行が必要ダナー
ということで(?)今度は思い切って細めの糸でトライ!


細めといってもセリアの#20だけどもね(笑)

でもタティングには太ましぎて要らない子になりかけてたから
使えるチャンスが巡ってきてとても嬉しい


そしてこの糸に合うレース針ってことで
またまた買っちゃった(*´д`*)

チューリップ エティモ ロゼ 2/0(2.0mm)


かぎ針の金属部分もピンクシルバーなの(*´д`*)



編み玉(2nd)できたー(*´д`*)

ずいぶんミニっこくなりました(*´д`*)
かわE(*´д`*)


上から~

ウズウズ♡


下から~

ボコボコ(笑)


んんっ!
もっと細い糸!!
もっと細いかぎ針で編みたいっ!!!


・細 い 糸 → 一生分あるw
・細いかぎ針 → いわゆる「レース針」の領域になるも
         自分はNo.6(1mm)以降の細~いレース針しか持ってない
         しかもメーカー等バラバラ
         


てことで

買っちゃった♡


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Hさん、こんにちは~!
100均で全揃え! それはそれで凄い~! そして結局メーカー品を買ってしまうところまであるあるで素敵です(≧▽≦)
編み目はキツいと”一見”キレイに見えちゃうかも?(´-`).。oO(この点はタティングと一緒かも)
例の御本も是非是非! 自分も今、CBのために編み編み頑張っております~!( ´∀)人(∀` )


Kさん、こんにちは~!
編み物がKさんの北の方でいらっしゃったのね~(≧▽≦) なのに他にも色々手を出して~光源氏め~♥
アクリル毛糸はそもそもが編みづらいんですね!! ”キシキシ”←そうそう!まさにキシキシで耐えられなかったの…! ”並太程度のウールのストレートな糸”←ウール!ウールっていうチョイスが全く頭に無かった!! 何でか分かりませんがアクリルかコットンしか選択肢になくて、でも編み物といえばまずはウールだよね!! ウール買ってくる!!!
目数はホント合わないですよ~(;д;) タティングより目数が数えにくいしそもそも目数が多すぎィ。どこで間違えたのかも分からないから一段丸ごと編み直しとかやってる(;д;)
印付けが一番なんですね。最近段数マーカーなる便利グッズを知ったので使ってみます☆


Nさん、こんにちは~!
同じです! うちの所のいつもの神書店にも無かったんです! なんでだろ?(゚_。)?(。_゚)?
そうそう! サブタイトルをそのままタイトルにすれば問題なかったんです!!! 多分QRコードによる動画レッスンが初心者向けであるということであのタイトルになっちゃったと思うんですけども、肝心の動画は基礎的な15本のみ。その後もいくつか作ってみましたが、やっぱりキツかったですぉ…。パターンに対しあらゆる説明(編み順とか)がほぼ無いので……タイトル、やらかしちゃったなぁ……。


cさん、こんにちは~! はじめましてっ!
編み物をされる方からのアドバイスは本当に有り難いです…!! やはりアクリル糸はかなり編みにくいと。自分は練習用の糸=アクリルの太め原色糸という思い込みがありまして、ウール糸という考えが全く頭に浮かびませんでした(恥)。悲しい想いをさせてしまってごめんなさい(;д;)
お店でそぉっと触らせてもらってキュン☆と来た毛糸さんをお迎えしてきます!!(≧▽≦)


Cさん、こんにちは~!
かぎ針編みとレース編みの違いは、かぎ針編み=かぎ針+毛糸、レース編み=レース針+レース糸という違いだけなのでしょうか?? テクニックや編み図は共通???
レース編みに必要な材料はかなり揃っているので(笑)、レース編みにもチャレンジしたいです!
ペンEは影が薄いけれども地味によさげですよね~。アミュレかエティモかペンEか…悩ましいです。

拍手[9回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]