忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
草花を編むタティングレース / 藤重すみ:著 より

・ハナミズキのネックレス&コサージュ

 ※但し作るのは「花」のみ(ノ∀`)


×××××


少し前に

”ハナミズキは挫折しました(´;Д;`)”

というコメントをいただきまして
どんなものなんだろう?と編み図を見てみたのですが

……ん? んんんんーー???

 → うん、確かに難しそう(ノ∀`)

シャトルは1つなんだけど糸玉は2個必要とか
シャトル-シャトルの2シャトル使いにも多分できない?とかで
これは”んむむ案件”だわね~


チャレンジするにあたってはまず構造を理解する必要があったので
練習糸であーでもないこーでもないとごちゃごちゃ

(根本的に理解できてないのがバレバ~レw)



このモチーフのポイントは
「リングに見えるけど実はチェインなの///」な部分

それじゃあ君はモックリングなの?って事になるけどなんか違う気がスル

そもそも自分はモックリングの事自体よく分かってないのよね
MRとSCMRの違いも未だ分からない訳だしさ(ノ∀`)


でもごちゃごちゃ言っててもしょうが無いので
頑張って一通り作ってみました

出来た


……
………けど

出来たのは元気にのたうつ花w


テキストはもちろんのこと
さちんさんもとてもビューティフルに作ってらっしゃるから
今これを出すのはどうなのよ(*ノωノ)


<作成各種データ>

使用糸
・ダイソーレース糸 #40 単色 色番1(ホワイト)
・ダイソーレース糸 #40 MIX 色番51(パステル)

必要糸長
・シャトル(単色/ホワイト) 2.5m ーーー 糸玉(MIX/パステル)80cm
                    ーーー 糸玉(単色/ホワイト)1.8m 

所要時間
驚愕の2時間

完成サイズ
・直径4.4cm 


【 作ってみて思ったこと 】

・おうめっちゃ難しいぞこれ
・最初の花びら(正確には総苞。花びらではない)の内側の大きなリングを作るとこから難易度高し
・ここでどーしても芯糸を引きすぎてリングがグネグネになるのが自分でも嫌すぎる
・でも芯糸引かないとリングが閉じないしさぁ
・ずっとこの相反する問題に悩んでんだよねーフウ
・次の内側のモシャモシャ(実はここが花弁。しべではない)を作るのも大変でなぁ
・わしゃわしゃさせとくだけなら簡単なんだけど
・リング風にするために根元で繋ぐ作業×5が面倒なのさー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
・そして花びら(総苞)の外側部分も作るだけなら簡単なんだけど
1段目と繋ぐ作業×5ホントにホントにホントに面倒\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
・そして2時間かけて出来たのがコレとかもうね…
・可愛いんだけど精神と時間をゴリゴリに削ってくれるこちらのお花
・もっと楽にできる方法ないかなー(´- `*)ンンンー



……と書いていたら
スペシャルグットタイミングでこちらの記事が!

タティングレースのことばかりになりました。 / 海東麻井さん の

□ 30目のリングのコツ


実はブログ主の海東麻井さんは
今度出るこちらの本の著者さんなのです


そしてこちらの本で30目のリングを作る部分があるため
ブログ記事でそのコツを書いてくださっています
てか”コツ”のレベルじゃないよ!!ΣΣ(ФДФ)!!


正直めっっっっちゃ有り難い!!!


自分のリングにおける悩みが
かなり解消されそうな予感がばりばりしてます


×××××


拍手ありがとうございました♡

拍手[10回]

前回のつづきです


ネックレストップが出来たので
お次はブレード

リングと渡し糸のみの簡単パターンで
ビーズに一々ワタワタしている人間には大変有り難い(-人-)


片方が出来たところ

途中で糸が無くなっちゃって仕方なく糸を繋いだんだけれども
ド下手くそなので繋ぎ部がガタガタになってしまった
こういうチェーンは粗が目立つのでケチらず糸を十分用意して始めたほうがよいね


もう1本作ってトップと繋げました


ふぉぉ~ぅ♡
いいでないの~(*´д`*)


<ブレードの作成各種データ>

必要糸長
・ブレード1本 に シャトル4.2m

必要ビーズ
・ブレード1本 に 38個

所要時間
・ブレード1本 に 1時間くらい

完成サイズ
・ブレード1本 で 22cmくらい



掛けまーす



金具は無い(・∀・)



トップ部




【 作ってみて思ったこと 】

・素敵よねー(*´д`*)んふふー
・シャトル糸のみで出来て
・パターンとしても簡単な部類に入るのに
・この素敵さ!(*´д`*)たまらん!
・白い糸に赤いビーズが効いてます!
・持った感じもビーズがチャラシャラヒンヤリと。適度な重みも良い感じ
・一番のお気に入りポイントは
・ヘッド部の葉っぱがユラユラとスイングするトコ!
・葉っぱとブレードが接続する具合もnice!
・ブレード単体もかっちょいい!
・藤重先生の作品はクールで本当すき



着画

ぬこキュート♡


×××××


拍手ありがとうございます♡

超絶今更ながら「魔法少女リリカルなのは」を見てます
(というか見ながら編んでるw)
実はなのはを知ったのはニコ動のこの動画



古い動画だけど今でも好きだ~(*´д`*)


では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
おぉっ! 遂に! そのBOOK CHOICEはGOOD CHOICEだと個人的に思います(≧▽≦)人(≧▽≦)
ポイントも重要よね~(*´д`*)

拍手[13回]

草花を編むタティングレース / 藤重すみ:著 より
・パンジーのネックレス&イヤリング


×××××


まずは練習糸でトライ
いつまで経っても慣れぬビーズタティングだから特にね(ΦωΦ)


使用糸は
(旧)ダイソーレース糸 #20 黒

ちなみに彼は
過去記事 ダイソー の 本 気 の「ちょろりん」ですw


今回行うビーズタティングはボビンシャトルと相性が悪そうだけど
もう巻いちまったし
それを確認する良い機会と捉えまして
いざ練習開始


始まり始まり~


ビーズタティングは綺麗なのは分かってるんだけど
自分みたいな「ミス多発野郎」には辛いカテゴリ

やっぱりド派手に間違えた~(ノ∀`)

リング外にもビーズを入れなきゃだったのねー(;д;)
どおりでビーズが大量に余ってるはずだよーー(;д;)


(そしてモチーフはビーズ救出のため即刻切り刻まれたw)


×××××


はい本番ー


使用糸は
オリムパス金票 #40 色番802(オフ白)

使用ビーズは
パーツクラブ 丸大 ボヘミアンビーズ (レッドラスター)




テキストでは
・糸   … オリムパス タティングレース糸 <中> 生成り(T202)
・ビーズ … デリカビーズ 赤
なんですが似た風のところで手を打った(・∀・)


あと今回のモチーフは全て1シャトルでイケるためとりあえずMAXで巻いておく
(糸のみなら12m巻けるけど今回はビーズ入りなので10.5m巻き)
(ビーズは35個通して巻く)


アレな練習の甲斐あって「花+葉A」
何とか出来ました(・∀・)

ちなみにこの状態でフィニッシュすると
「パンジーのイヤリング」になる


花と葉を繋ぐ渡し糸を短くしすぎてしまったのが鬱ぅ
長いとプラプラして良くないかなーと勝手に思っちゃったからなんだけど
プラプラしてるのが良いんだ!と分かった時には後の祭りだった(ノ∀`)


この後ビーズを入れない「葉B」を3つ編み付けまして
ネックレスのトップ部分、完成!

あら素敵~+:.゚(*´∀`)゚:.+゚


<ここまでの作成各種データ>

必要糸長
・花   (きちんと計っていないが残り糸と葉A、葉Bに要した糸から引き算すると)3mくらい??
・葉A (きちんと計っていないが葉Bに要した糸から想像すると)1.5mくらい??
・葉B  シャトル1.7m-糸残し15cm

所要時間
・花    1時間
・葉A  30分
・葉B  30分

完成サイズ
・花    直径3.3cm 
・葉A  縦3.5cm×横2.2cm
・葉B  縦3.6~4.4cm×横2.3cm


【 ここまで作ってみて思ったこと 】

・「花」の花びらは7枚なのに注意
・「花」の編み終わりで糸を出しておく方向に気を配ること(裏だよ!裏裏!)
・(しかしこれが何気に難しい)
・テキストより一回り大きくなったのは糸のせいかビーズのせいかお前のせいか
・それにしても目数が読み取りにくいですぅ
・特に「葉」の目数は省略しすぎではないでしょうか
・でもまぁ分かるといえば分かるので「分かれ」ということなのでしょう(´- `)


(続きます)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~!
左利きさん~!! いらっしゃーい(≧▽≦)人(≧▽≦)イエー
左でも出来たけどアホらしくて、って流れが凄ーく凄ーく分かりましてっっっ!!!! タティングの場合左手の方が重要な動きを任されますので左利きが利する場合もあるかもですよね~(´艸`)←その割に自分は酷いけどwww
やっぱり編み物系苦手ですかウェイ( ´∀)人(∀` )ウェ~イ 編み図を始め世界の全てが逆になるのがハードルを高くしてくれますよね~(ノ∀`) かぎ針編みが持ち方的に一番辛そうだけどナイフ持ちでやればまだマシかも?!と安易に考え中です(笑)。


Nさん、こんにちは~!
本のラッシュラッシュでホントに今年は何があったんだー???!!! あ、自分も歳時記買いました(・∀・) ピコ&ピコの技が解説を読んでも「???」なのがツライところであります。
お師匠様のパターンは実はもう数年前には印刷させていただいていて、あとは始めるだけなんです。で、今まさに大物の波が来てますので新刊ラッシュが落ち着いたら始めさせて頂きたい所存(≧▽≦)
コットンパールは以前どなたかに12番もイイよ!と教えて頂きGETしたものをようやく使うことができました(≧▽≦) 12番は柔らかいけれども8番よりは撚りがしっかりしていて毛羽立ちも少なく使いやすかったです~!


Unknownさん、こんにちは~!
電動リューターはまだです\(^o^)/ そしてカプチーノミキサーとな!! じ、実は自分、数年前に使えるかもと思って買ったのですが意外とパワフルwだったのと、当時はノーマルなシャトルのみでボビンシャトルが無く、ノマシャトを固定する方法も思いつかず、傷心。仕舞い込んだままになっておりました。。。 でも確かにボビンになら巻けそうですねっ!! あと100均にハンドミキサーが売っているんですね!!!! モーターが弱い!!それは素敵!! 後はどうにかしてノマシャトをカチカチカチカチカチカチカチーーーーー!!!!!とハイスピードで巻きたい~!! 絶対楽しいよ~~!!


返信不要の方も!
☆(≧▽≦)ありがとうございました(≧▽≦)☆

拍手[14回]

HOME |
プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 9 10 12 13
14 16 17 19
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]