忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
本番糸で完成させちゃってからでなんなんだけど
練習用として同梱されていた(比較的)太めアイボリーの糸のことが気に掛かってて
要はこの糸の正体が気になったので使ってみた


<比較>

・上:玉巻きの糸   → ダルマ 紫野 #40 色番02(象牙色)
・下:カード巻きの糸 → 練習用レース糸(オフホワイト)

パッと見同じ糸かな…と思うんだけども


上が紫野、下が練習用糸

糸の撚られ具合が違う気が、やっぱり、する
太さも色もほぼ同じなんだけど
なんか表面の撚りの模様?が違う気がするんだよね……


……そういえば
「ちいさなてしごと」の「タティングレースのドイリー・2」
のキット糸は
クロバーレース糸 #40」だったっけ





あっ、この練習糸、
「クロバーレース糸 #40 ミルク」だわ
(自分の中ではほぼ確信)


×××××


とりあえずシャトルに練習糸(推定:クロバーレース糸#40 ミルク)を
全部巻いてみました

Aシャトル(グリーン)5m-Bシャトル(レッド)7.5mになったので
練習糸としては12.5mあることになりますね
長さ的には十分じゃないでしょうか
ちなみに初心者さんにはこのモチーフは糸の長さ・太さ云々以前の無理ゲーなのでご注意だぞ★



はい、モチーフできました



【 作成各種データ 】

使用糸長
・1~3段目 Aシャトル(グリーン)1.5m-Bシャトル(レッド)2m

 ★算出方法
  → 最初あった糸-編み終わり時の残=使った糸
     グリーン:5m-3.5m=1.5m
     レッド :7.5m-5.5m=2m

所要時間
・1時間

完成サイズ
・縦4.5cm×横4.5cm


【 寸評 】

・all同色糸のため1段目の最後のリングをスプリット・リング(見かけのピコは不要)にし
・2段目に糸を切らずに進めていった
・また2段目→3段目は元々糸を切らずに行ける仕様なので一気作りしたことになる
・その他にも多色使いだと多少ややこしかったり
・シャトル繋ぎをする際に何かと便利な「根元の穴」がスタート地点に形成されなかったり
・糸継ぎや糸始末のときの位置等に注意しないと別色糸が思わぬ所にコンニチハして見栄えが微妙になるので
・このパターンは1色使いの方が随分と楽でした


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Fさん、こんにちは~!
キットを眺めては→元に戻す、身に覚えがありすぎです(≧▽≦)人(≧▽≦)
キットはキット状態なのが”いとをかし”だったりするし、夢は夢のままにしておくのも、作って失敗こいちゃったとしてもそれもまた”もののあはれ”でございましょう(・∀・)

拍手[11回]

タッセル回→タティング回


×××××


タッセルが出来たところで
いよいよメイン


1段目
まずはアイボリーの糸で4弁花モチーフを作る

小さすぎて糸始末し辛かったのでクリップで固定するの図
目が潰れるどころの騒ぎじゃないので全力非推奨(・∀・)アタシハキニシナイ

ちゃんと2個つくります



2段目
ここからは2シャトルになる
レッドシャトルには赤い糸
グリーンシャトルには緑の糸を巻く

絶対にこんなに要らないけど
糸の長さを計るついでに全部巻いてやった

キット糸の長さ
・レッド、グリーンとも10~10.5mくらい
・アイボリーは計ってないけどタッセルで15mくらい使った後でもかなり残ってる
・(練習用の太めの白い糸はまだ手つかず)

2段目終了

細かいし多色使いなので丁寧にやらざるを得ない
3段目にこのまま続けていくので糸は切らない


3段目

終了
16目ジョセたん×8が今回のハイライト


いろいろ終了

シャトルに全巻きした糸は結局元に戻しました(・∀・)

あと金属パーツは片方にしか付けてません
だって丸カン(小)が小さすぎなんだもん。100均工具には荷が重い
まともな工具があればもうちょっと頑張るけど
今手元に無いんだからしょうが無い


作り方説明書の実物大見本とともに

いいんじゃないでしょうか!


BBAは着画無理なのでポトスに託す

タッセルが予想外にボリューミーでBBA気後れ
タッセルをもっと短くするか色を地味にするか
いっそ取っちゃっても(笑)


【 タティングモチーフ 作成各種データ 】

使用糸長
・1段目    1シャトルに僅か
・2~3段目 Aシャトル(グリーン)1m-Bシャトル(レッド)1.5m ※自信なし 

 ★2~3段目の算出方法
  → 最初あった糸-編み終わり時の残=使った糸
     グリーン:(10.5m(?)-8.5m)÷2=1m
     レッド :(10.5m(?)-7.5m)÷2=1.5m

所要時間
・各1.5時間

完成サイズ
・縦3cm×横3cm 


【 全体 作成各種データ 】

完成サイズ
・長さ7.5cm(金具含む)


【 作ってみて思ったこと 】

・パターン自体はそうは難しくないんだけれども
・細糸なのでそれなりに大変だった
・キットにセットされている糸の量は豊潤
・タティング部だけならあと2セットは作れそう
・カード巻きによる癖はタッセルでは致命的だったけどタティングではそれほど問題なし
タティング部で問題になるといえば
やはり3段目の「ジョセフィン・ノット(JK)」だと思う
16目のジョセたんとかやばい予感しかなかったけど
何故か最後まで芯糸が引ける(呆然)
・実際にも芯糸を引くときは過去最大量のネジネジが発生して
・芯糸入り口でめちゃくちゃごりごりになってるのに
・引けちゃうんだよなぁこれが\(^o^)/
・JK16個のうち一度も途中で止まらなかったとか凄すぎでしょ!!
・これもひとえに糸のお陰
・自分の力量が上がった訳では無いのです

×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Iさん、こんにちは~! お久しぶりです~!
キットは買って満足するのか結構寝かせちゃいますよね( ´∀)人(∀` )
タッセル作りに何故かつきまとう「面倒な気がする(実際はそうでもない)」はあるあるなのですね(≧▽≦)
厚紙台紙はパッケージの紙を切って使っちゃいましたか!Σ(゚д゚)スゴイ!
パッケージもレース糸の紙芯も捨てられない自分にはその強さが眩しい…っ!!
切りそろえる時も紙を巻き付けずとも→挟んで切るで十分行けるのですね。でも確かにそうだ~!

拍手[11回]

2016年に発売されたキットに
ようやっと手を付ける周回遅れ


×××××


Clover 手芸キット
タティングレースで作るアクセサリー
タッセルピアス レッド(57-192)
(デザイン:peikko)


某手芸用品店にて購入
定価1836円のところ1285円で購入
7掛け


これです
以前買ってあるけどいつ出来るかわかんないよとか言ってたやつです




パッケージUPその1



パッケージUPその2




中身



糸とシャトルと金具



練習糸/本番糸/本番糸



封入のシャトル(レッドとグリーン)
キット限定カラーのシャトルはグリーンの方



金具



×××××


さて「つくるぞー!」と気合いを入れて
”作り方説明書”を開いたところ


1.タッセルを作ります


お、おう、タッセルからか…

でもタッセルがダメ押しになってこのキットを選んだ経緯もあるしと
気持ちを切り替えてタッセルタッセル!


で、ナニナニ? はがきなどをカットして?
どうもタッセルの房になる部分は糸を厚紙にぐるぐる巻き付けて作るらしい
そしてその厚紙は自分で調達して計って切って準備しなさいというので
お中元で頂いたビールの空き箱の端を切り出しまして
付属のレース糸(アイボリー色/本番糸)をぐーるぐる

すごく・・・贅沢です・・・


で、指定回数巻き付けたら台紙から外して
真ん中あたりをカットした同糸で結ぶ(ぎっちり結ぶべし!)

真ん中を結んだ糸はピケって切る
このそうめん感


次いで同梱金属パーツの丸カン(大)を
ラジオペンチで糸を縛ったあたりに付ける
ちなみにこの丸カンは糸束を締めるためのものじゃなくて
後に引っかけ金具(フックパーツ)にするために付けるものである

ちなラジペンは自前で2本準備する必要あり


今回の同梱金属パーツ
・イヤリングパーツ×2
・(ここには写ってないけど)ピアスパーツ×2
・丸カン(大)×2
・丸カン(小)×6、

パーツちっちぇー!


あと後日の自分のために書いておく

台紙から糸を外したら
以降はいじるなさわるなひっぱるな!!!!


何故ならちょっとでもいじると

(ダメェ…!)


話は戻って
真ん中で結んだ位置&嵌めた丸カン(大)がトップにくるように半分に折ると
先ほど嵌めた丸カン(大)がフックパーツになるので
そのちょい下を同糸で巻き付けていく

この巻き付け作業は出来上がり時の見栄えに大きく係わってくるので
丁寧に糸を並べるように巻く

しかし手元が安定せず糸を巻き付けることができなかったため
クリップで大胆に固定
(当たり前だが作り方説明書にはこんなことは書いてない)


何とか巻き付け完了



しかし結び目バーン&糸が斜めに渡ってしまっている…

これを回避する結び方(巻き付けた糸の中に入れ込んで隠す方法)
もあるようなのでちょっとやってみたけどなんか大変だったから今回は諦めた(・∀・)
今回はタッセルのキットじゃないので一番簡便な方法を記載したのでしょう。きっと

 
これで一応形になったため
いよいよ糸束をカットしていく訳だけれども

ぐきぐきのぼさぼさ

元々のレース糸が
カード巻きされていたため糸に折り目癖が沢山ついてしまっており
この状態で切ってしまうと長さがバラバラになるのは目に見えている


そこで説明書にあった

”アイロンの蒸気をあてると糸がきれいに伸びます”

これを信じ家アイロンのショボいスチーム
(ほぼスチーム出てこない&熱水はボトボト落ちてくる)
に賭けた


結果

伸びましたー!

ただ、名ばかりスチーム機能付きアイロンを使うくらいなら
沸かしたやかんの湯気でやればよかった(笑)

あと編み物も始めたことだしスチームアイロン欲しいけど
どれも口コミが微妙で買えない(´- `*)



糸束のカットには指定の長さに切った紙を巻いてテープで留めて
はみ出た部分をカットすると良いとのこと

確かに切りやすい!


飛び散る糸くず

いくら糸相手とはいえ糸切りばさみには荷が重かった


目の粗めのクシでとかして
完成,゜.:。+゜



はじめてのタッセル記念☆



【 作成各種データ 】

使用糸長
 計ってないけれども厚紙に巻いた糸が
 1個あたり:9cm×40回×2=7.2m なので
 最低でもそれくらいは必要か

所要時間
・1個あたり1時間
 ※アイロンスチームの時間は含まず

完成サイズ
・約4cm(金具含む)


【 寸評 】

・はじめてのタッセル
・思ったより難しかったような…思ったより簡単だったような…不思議なきもち
・思った通りだったのは糸の大量消費具合(((;゚Д゚)))
・でも割とどうにもならない糸の最後の旅路としては最適かも
・ネットで見ていくとタッセルの世界も色々あって楽しそうだわい♪


(次回タティング部)


×××××


拍手ありがとうございました♡

拍手[13回]

先回ご紹介したボビンシャトル等の新製品と同時に
新しいタティングレースのキットも出るとのこと
クロバーさん攻めてる…!

発売日はボビンシャトル等と同日の2017/3/23とありますが
本当にこの日に店頭に並ぶのか、な?

だって先だってのオリムパスの新糸などは
「3/17発売」というより「3/17に出荷」だったらしいんだもん(ノ∀`)
そりゃ探しても無いよね~(ノ∀`)


×××××


新キットのバリエーションとしては
まずモチーフが
・「スクエアとクローバーのピアス」(1836円)
・「フラワーピアス」(1836円)
・「モチーフブレスレット」(2268円) の3パターン展開

カラーバリエーションとして
・単色(アイボリー)ver.
・カラーver.       があっての、計6種類



じゃあまた以下にじゃんじゃん貼っていくよー
やっぱりまだ画像が出ないからナンダコレ状態だけど
近日中に反映してくるからロングスパンではそれでOKなのねん


Clover タティングレースで作るアクセサリーキット
スクエアとクローバーのピアス アイボリー 57-041




Clover タティングレースで作るアクセサリーキット
スクエアとクローバーのピアス カラー 57-042




Clover タティングレースで作るアクセサリーキット
フラワーピアス アイボリー 57-043




Clover タティングレースで作るアクセサリーキット
フラワーピアス カラー 57-044




Clover タティングレースで作るアクセサリーキット
モチーフブレスレット アイボリー 57-045




Clover タティングレースで作るアクセサリーキット
モチーフブレスレット カラー 57-046




今回も限定カラーのシャトル入りなのだろうか(´- `*)
まあ私は喜んで足突っ込みますけどもね

笑顔で沼の中に足を入れる女性
足下に寄ってきているのは限定カラーのシャトルたんです嘘です


元のイラストタイトルは
「ドクターフィッシュに足の角質を食べさせている人のイラスト」
いらすとやさん
なんでもありすぎィ!


×××××


そして
買ったはいいけどなかなか手がつけられない
去年のタティングレースのキットです


Clover 手芸キット
タティングレースで作るアクセサリー
タッセルピアス レッド(57-192)


某手芸用品店にて購入
定価1836円のところ1285円で購入
7掛け







開封して中身だけは撮りました
一応


キット限定カラーのシャトル(この時はグリーン)を封入してくるいつもの手口w
ク○バーさんお主も悪よのう


この時出たキットは
モチーフとしては
・「タッセルピアス」(1836円)
・「ローズピアス」(1836円)
・「モチーフネックレス」(2268円) の3パターン

それに
・単色(アイボリー)ver.
・カラーver.       があっての計6種類

今度出るのと同じような展開だったようですね(・∀・)


またこれら6種類のキットから
自分が「タッセルピアス レッド」を選んだ理由は

1、今回はどのキットを選んでもレッドグリーンの2つのシャトルが付いてくる
  →絞れない(ノ∀`)

2、せっかくなのでを試せるキットが良い(*゚∀゚)=3
  →単色(アイボリーver.)の3キットをここで除外

3、なるべく安い方がいい(*ノωノ)
  →お高めな「モチーフネックレス」がここで脱落

4、一度タッセルというものを作ってみたい(・∀・)
  →「タッセルピアス」の「(カラーver.の)レッド」で確定


こうして吟味wした訳だけれども
いつ手を付けられるかは全くわかんない


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Sさん、こんにちは~!
春は元々一番好きな季節でしたがタティングを始めてからますます好きになりましたぁ♡(*´д`*)
なるほど100均のケースですか! あーでもルアーとか入れる用のとかがサイズ的にもちょうど使えそうな気がしてきた…! 1080円のケースを買う前にw試してみます♡ ありがとうございます(≧▽≦)
はいはーい! 私もくるねこさん大好きなのです♡ 我が家の猫王様‎ↀωↀは男の子です/// 美人と言ってくださった方初めてなのですごく嬉しかったです(*´д`*)


Kさん、こんにちは~!
ボビンシャトルは好きな方は本当にお好きですから(*^ー゚)b
自分には「角+ボビン」は正にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!なシャトルでした♡
おお! Kさんも100均のケースにシャトルを収納されているんですね! 100均行ってきまーす!
「湘南ライン~」はすごくイイですよ~。自ブログにも書いてありますけど繋げば繋ぐほど素敵になっていくのがたまらなく(*´д`*) また「湘南ライン~」は糸渡しの長さが多少揃わなくてもシビアな問題にはなりにくいように思いますのであまり気にせず楽しんでください~♪♪
お! PuPuさん、セールしてるんですね! ―――んん?? いつの間にか新色出てるし!!
2017/3/4(土)19:00~2017/3/16(木)13:00迄だからまだまだ大丈夫そう。
前は1日だけとかあったからw 
ウチですとこの記事が多少なりともお役に立ちますかどうか。
この糸に関してはメーカーさんのとこのユーザーレビュー通りの糸だと思って間違いなかと(*^ー゚)b
人様のレビューってホントにありがたい…!

拍手[13回]

HOME |
プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]