忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
ハロウィン… ハロウィン…


「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
・「小さなモティーフ」 の 「ヴィクトリア」 の ハロウィンver.

使用糸は
・オリムパス金票 #40 色番171(オレンジ)
・オリムパス金票 #40 色番335(紺)


中央の花と1段めが終わったとこ。
IMG_0317.JPG
この色パターン…どこかで……

IMG_0320.JPG
やっぱりガントr……いやなんでもないです。


2段めも終了。
IMG_0330.JPG


なにこの凄まじいガッカリ感。。。


前回のUルガモスがかわいく思える。。。



……一応作成データ置いておきます。


必要糸長
・中央の花 … シャトル糸50cm
・1段め … シャトル糸3m、糸玉糸50cm
・2段め … シャトル糸3.5m、糸玉糸1.7m


完成サイズ … 一辺6cm


所要時間 … トータル3時間くらい




あと、去年作ったのと並べておく。
IMG_0332.JPG
でっていうね。



【 作ってみて思ったこと 】

・ハロウィン完璧に舐めてました
・ハロウィン難しいよハロウィン
・これ(↓)なんか見ると簡単そうに思えるんだけどねぇ…
IMG_0334.JPG
・色だけなぞっても駄目ってことかな…
・ところでコレ(↓)かわいいでしょ///
IMG_0335.JPG
・ハロウィンかぼちゃのブリキ缶です♪
・愛しのセリアで買ってきました♪
・出来もなかなか良いのですよ♪
・そして―――
IMG_0336.JPG
・オリムパス金票#40が3玉入ります(かわい~い~!)
・もちろん蓋もきちんと閉まります
・ていうかあまりにジャストサイズでゾクゾクした
・こういう瞬間がたまらないのよね…ッ!!


×××××


< Tさんへ >

こんなになりました。
合ってますか??
IMG_0342.JPG

アレンジもしときました☆彡
失敗こいてますが(笑)。
IMG_0349.JPG


×××××


拍手ありがとうございます。
~ハロウィンは終了しました。ありがとうございました~

では拍手コメントのご返信です~!


hさん、こんにちは~! はじめまして!
うおお、「それ」はまったくの想定外でした!!!
やりますやります! 必ずやります! 期限切れのものもバッチリありますので(笑)!
ついでにもう数パターン試してみたいものがありますので、また贄を用意し、出来次第取りかかりたいと思います!!
またこうしてアイデアを示していただけるのが本当に有り難いです。ありがとうございました!


Kさん、こんにちは~!
早速Kさんに教えていただいた方法でやってみましたよ~!
その後の記事UPが時事ネタで遅れてしまいましたが、ここからは順次参ります!
キーピングの扱い方も教えてくださってありがとうございますーーー!!!
そうか! いじくり回してたのが駄目だったのか~! ということでこちらも再トライ!!
本当に木工用ボンドは何気に良いですよね~。耐水性だけがネックですが、仕上げに防水スプレーをかければ無☆敵かも!!と只今ドリームの真っ最中です(笑)。


Nさん、こんにちは~!
いつもお越し頂きありがとうございます!
今回は手元にある物を使って手当たり次第固めてみましたが、Nさんのご想像通り木工用ボンドが一歩リードな感じですね~。
今度まとめをやりますのでよろしければ♪ ちなみにほぼ予想どおりな感じになる予定です(ぇ)。


Nさん、こんにちは~! お久しぶりですぅ~!
引っ越し準備は着々と進んでいらっしゃいますでしょうか。ここ10年で4回引っ越した私からのアドバイスは「引っ越し屋さんは徹底的に使え!」です。鬼畜(笑)。
ハロウィン難しいですお…。今回ハロウィンする(笑)にあたって色々画像とかも見てたんですが、かぼちゃに濃いオレンジと薄いオレンジを使ってたりしてて、あーこれいいかもーってやっちゃいました。玉砕\(^o^)/ そしてこの敗北経験も全然生かせなかったというねorz
おお~リズベスにまた新色が出たんですね~! リズベスのペースがやばすぎる~国内メーカーも頑張って~><
そして新居に糸棚設置!! いいですねぇぇぇ!!! ええできることなら糸は常時見えてる方がいいですよ! いつでも萌えられるし~いいな~いいな~。

拍手[14回]

ハロウィン♪ ハロウィン♪


「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
・「小さなモティーフ」 の 「ダイアナ」 の ハロウィンver.

使用糸は
・オリムパス金票 #40 色番171(オレンジ)
・オリムパス金票 #40 色番521(ライトオレンジ)

・オリムパス金票 #40 色番901(黒)


IMG_0314.JPG


必要糸長は、
・1段め … シャトル糸3m
・2段め … シャトル糸少々、糸玉糸1.5m
・3段め … シャトル糸少々、糸玉糸2.5m
・4段め … シャトル糸2.5m、糸玉糸2.5m


完成サイズは、8.5cm


所要時間は、トータルで4時間くらい



【 作ってみて思ったこと 】

これはひどい
ハロウィン=オレンジと黒を使っとけばだいたいおk
・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
・ていうか途中からは「これ絶対Uルガモスだよね」と思わずにはいられなかった
・どう見ても太陽ですありがとうございました
・「ダイアナ」=「月の女神」なのでガッカリ度も倍増です/(^o^)\
・このモチーフを作るのは2度目
・右のが去年の8月に同じ糸(色はラベンダー色)で作ったやつ
IMG_0316.JPG
・左 → 直径8.5cm
・右 → 直径9cm
・……キツ手に磨きがかかっている
・……早いとこ修正かけないと駄目だな………


×××××


拍手ありがとうございます。
押してくれた方へ。
「とても喜んでいます。ありがとうございます」。


Aさん、こんにちは~!
硬化液、買おうかどうか悩まれていたのですね~。
レビューでは良さげだったのに…とのことでちょっと自信無くなってきました(笑)。
なのでもう少し試してみようかな~なんて(笑)。
ただ現段階では多分コレは「完成品の形をそのまま保つ」ものであって「任意の形に成形する」ものにはあまり向かないのかなーと思ったりしています。
そうそう! キーピングが一番ラクなんですよね!
このお手軽さでもっとガッチリ固まってくれるものがあれば一番いいんですけど…。


Tさん、こんにちは~!
ビーズが中央に集まるパターン、というのにとても惹かれました! 今回幾つかヒントを頂いたので今度作ってみますね。その際には答え合わせをお願いします☆彡
編んだレースを固める方法は皆さん色々工夫なさってますよね。今回はとりあえず手元にある物でやってみましたが、また色々試してみたいと思います!
励みになるとの嬉しいお言葉♪ 自分も拍手とかいただけちゃうとあからさまにやる気が出るんですよ♪
ということでTさんと自分は正に相思相愛の間柄ということですねキャ☆彡

拍手[17回]

さーて。
じゃいっちょ、いつものアレ、やっちゃおっか?



並べてみたり。

IMG_7772.JPG



重ねてみたり。

IMG_7762.JPG



比較せずには居られないんだよね。

でニマニマする。それだけ。



大きさは、
今回作った方は、直径13cm。
ちなみに小さい方は、4.5cm。


所要時間は、うーん12時間くらいかかってるかな。

小さい方は去年の8月に作ってて、それでも4時間くらいで出来たみたいだから、
今だったらもう少し早く編めるようになってるはずなんだけど、
今回はいつまで経っても「でかシャトル」が自分の手に馴染んでくれなくてねぇ…。



カップ、乗っけてみた。

IMG_7778-1.jpg

初めて「使えそうな物」を作ったかも。



【 作ってみて思ったこと 】

・思ったよりはるかに大変だった
・特に右腕、お疲れっした!
・デカくなる分どうなるか不安だったけど
・これはこれで可愛い
・でも残念なのが、ピコ部分
・糸の撚りが甘いからどうしても糸割れしてしまう
・でもそれでもいいの
・使い道なく持て余されていた糸
・そしてシャトル
・これでどっちも成仏(??)できたと思う

拍手[7回]

先回は「でかシャトル」を使い、見事玉砕した。

でもせっかく買った品物。
このまま何も作らせることもなく埋もれさせてしまうのか?
それではこのシャトルも浮かばれないのではなかろうか…。

―――いや正直に言おう。

代金の元を取らなきゃ自分の気が済まない


今年も自分のコスさは健在である。



×××××



そうとなればまずこのシャトルに合う糸を探すことから始めよう。
条件としては、

・ふわもこ系はNG
・一般的なレース糸では、このシャトルでやる意味がない
・かといって新しいのを買ってくるのは絶対にイヤ(笑)


こうしてもう何玉あるのか数えたくもない糸玉ズを漁っていたところ、


アッター!!


ボクが探していたのは、まさにキミだったんだよ!
キミこそボクの理想!!



覚えておられるだろうか。

P1000159.JPG
過去記事はコッチ。
ウィスター コットンフィール 色番2(オフホワイト)



よし、糸はこれでいい。
そしてモチーフはこれにしよう。

「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
「小さなモティーフ」 の 「メアリー」


これを選んだ理由は、小さくてカワイくて、何よりラクだから。



×××××



じゃあ前置き長かったけど、始めるよ。


IMG_7716.JPG
まずはシャトルに巻き巻き。

今回はチェイン大目なのでこんなに巻かなくていいと思うけど、
途中でシャトル糸が無くなったときの絶望感は半端ないので、つい巻きすぎる。



はい。中央の花できた。
IMG_7724.JPG

この糸ならリングも出来たよ!
2時間くらいかかったけど。

綿混の春夏向けの糸のせいか、さらりとした風合いで毛羽立ちも少なく扱いやすい。
お世辞にも綺麗な出来とは言えないけど、いいの!



そしてチェインでぐるぐる~♪
IMG_7759.JPG

ぐるぐる~。

ぐるぐるぐる~。

ぐるぐるぐるぐる~。

ぐるぐるぐるぐるぐる~。


    ・
    ・
    ・


ああ~。
やっと終わったよお~。

シャトルがデカイからとにかく手が疲れる。
だから休み休みやってた。


―――しかしホント疲れた。

拍手[11回]

「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
・「小さなモティーフ」 の まとめ


モチーフ5種、出揃いました。

P1000123.JPG


上段左 : 「アレクサンドラ」
上段右 : 「メアリー」
下段左 : 「ヴィクトリア」
下段中 : 「ダイアナ」
下段右 : 「ジョセフィーヌ」

使用糸はすべて
オリムパス金票 #40 色番672(ラベンダー色)


うっふっふ。
全部同じ糸で編んで、並べてみたかったんだー。



もいっちょ。

P1000125.JPG

うん、可愛い☆



×××××



最近拍手やコメントを頂けるようになり、大変喜んでいます。
拍手の方からもコメントいただきありがとうございます。

T様、拙いブログですが僅かなりともお役に立ちましたでしょうか。
是非またお越し下さい♪

拍手[13回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]