忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「はじめてのタティングレース100 モチーフ・エジング&ブレード」 / 北尾惠美子:著 より
・PARTⅠ 「2 マーガレット(b)」

を再び(・∀・)ヤルヨ

※前回記事はコチラ → PARTⅠ 2 マーガレット(b)


でもその前にちょっと試したいことが。

―――ぎょぎょっ(笑)

またしても磯の匂いのする物体が生産されました(笑)
あかんねー(笑)

てことでここは素直に
テキスト通りに(・∀・)ヤッタ

完 成❤


今回新たに作った
「ラベンダー色ver.」の使用糸は、
・ダルマレース糸 紫野 #40 色番14(菖蒲色)
・ダルマレース糸 紫野 #40 色番08(薄黄)


「水色ver.」の使用糸は、
・オリムパス金票 #40 色番361(ライトブルー)
・ダルマレース糸 紫野 #40 色番08(薄黄)


使用糸長とかの作成データは前回のと一緒なんだけど
一応こっちにもコピペしておこう(・∀・)


使用糸長
・1段め/花芯…シャトルに50cmくらい
・2段め/花弁…シャトルに3mでギリ

所要時間
・1段め…10分
・2段め…1時間

完成サイズ
・直径3.3cm
・テキストと一緒(・ω・)bグッ


【 作ってみて思ったこと 】

・今回試してみたかったことは
・本来リング指定の花弁をチェインで作ってみることでした
・で、やってみたのですが

・磯臭半端なく断念(ヒトデヒトデ~★)
・リング製だろうがチェイン製だろうが目数一緒ならほぼ同じようにやれるだろうと簡単に考えてたけど
・その考えはすんごく甘かったらしい。はんせい
・あとね、このモチーフには固い糸はあまり良くないね
・花芯はともかく花弁部分がね
・やってやれんことはない(例:ラベンダー色ver./ダルマ紫野)けど、実際ちょっと大変だったから
・これだけギチギチギューギューなリングを引き締める場合はやっぱり柔らかめの糸(例:白色ver.、水色ver./オリムパス金票)を個人的には勧めたいね




たまたまだけど手持ちの切手とよく似たふんいきになっていたので
撮ってみた(≧▽≦)




拍手ありがとうございました(≧▽≦)

拍手[20回]

「はじめてのタティングレース100 モチーフ・エジング&ブレード」 / 北尾惠美子:著 より
・PARTⅡ 「60 ネコ」


使用糸は、
ダイソーレース糸 #40 若草


出来上がり直後

ズバットの色チにあらずw


ちょいといじった状態

なんかヤバない?w


最終形

ダメだこりはwww


使用糸長
・シャトル50cm-糸玉1.8mくらい

所要時間
・30分ほど

完成サイズ
・縦4cm×横4.2cm

寸評
・かなりどうしようもないレベルでヤバイ\(^o^)/

でもこれはあくまでれんしゅうだから



さあ!
本番行くよ!!!


使用糸は、
・Lizbeth(リズベス) #40 MIX 色番150(Rootbeer Float)



「フシャーッ!!」


使用糸長
・シャトル30cm-糸玉1.5m

所要時間
・30分ほど

完成サイズ
・縦3.7cm×横3.4cm

寸評
・テキストに指示が無くとも向きが変わってゆく部分に”逆方向カーブテク”を勝手に挿入したり
・あとスタート位置を変えたりもした
・てかチェインオンリーのモチーフって糸始末が超しづらいよね…
・猫型としては「フシャ-ッ!!」とか「…ビクゥ!(と飛び上がる)」ってカンジw
・カワイイと言えばカワイイね(≧▽≦)




「ねーねー、かーのじょ♪(古)」

これ以上しつこくすると
( ゚Д゚⊂彡☆))Д´) スパーン
猫パンチが飛んできますw


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


mさん、こんにちは~!
お、「2 マーガレット」の事ですね! それでしたらばちょうど以前作った記事がありまして……
PARTⅠ 2 マーガレット(b)」←これです。
でもちっともコツが分かりませんねw そもそも出来ていると言えるかどうかもアヤシイw
てことでちょっと気になる部分もあったことですしと再トライしてみることにしました!(≧▽≦)
ちなみにコレは全部リング製なんですけどその点いかがでしょうか??


Kさん、こんにちは~!
リスかわいーですー(≧▽≦)人(≧▽≦)
でもたまにチェインをひたすら作りつづけたヒモを形通りにピン打ちしてノリで固めちゃダメなんだろうかと小一時間問い詰めたくなりますwww
でも今回のリスとネコは結構可愛く出来たかな~(*´д`*)モエ~


tさん、こんにちは~! はじめましてっ!
タティング暦3年ということは…オイラと一緒~!( ´∀)人(∀` )ナカーマ!
自分はなかなか上達しませんが、でも来ていただいた方にはできればいつでも楽しく読んでいただきたいと思っておりますので、お言葉とっても嬉しかったです!+:.゚(*´∀`)゚:.+゚
読破!? ゼヒゼヒ!! いつか読破された方用の「VIP様用☆特別ページ」とか作ってみたい野望w


Cさん、こんにちは~!
リス&ネコよ~(゚∀゚)人(゚∀゚)  でもほんと難しいねよぇ~…。
単独で見るとまあ悪くないかもだけど、テキストとは結構……だいぶ違うwww
自分の道具を他人に使われるのはやっぱちょっとヤなんだよね~\(^o^)/ 特に隣人氏はオイラの扱い方が雑なのを知ってるから余計に……なんだと思うわ~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

拍手[12回]

「はじめてのタティングレース100 モチーフ・エジング&ブレード」 / 北尾惠美子:著 より
・PARTⅡ 「58 リス」


使用糸は、
・Lizbeth(リズベス) #40 MIX 色番150(Rootbeer Float)



ハイできた


ありのままの姿では駄目だと言うことですね
わかりますw

ということで
ねじれを軽く手で修正


ちょっと見えてキタ


アイロンプレス後

リスだ~!リスリス~~(*´д`*)


使用糸長
・シャトル50cm-糸玉2.5m

所要時間
・30分ほど

完成サイズ
・縦4cm×横3.5cm



実はこの前に練習糸でもやってまして

使用糸は、
毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン 色番48 濃ピンク


妙に貫禄のあるリスになったw


使用糸長
・シャトル50cm-糸玉3m

所要時間
・30分ほど

完成サイズ
・縦6.5cm×横5.2cm



【 作ってみて思ったこと 】

・相変わらず独特だw
・編み上がりはぐねんぐねん
・釣り上げられたウツボのようw
・紹介テクの中にチェインを逆方向にカーブさせていくための方策というのがあるんだけれども
・これがねじれ発生の主たる原因になっている気がする
・けど……そんな細けえこたぁいいんだよ!!
・といわんばかりのダイナミックさがこの本の醍醐味なのです///
・場所によっては本当に強引!\(^o^)/ アイロンも必須!\(^o^)/
・ところで試し編み(ピンクの方)をやってみたところ首の後ろのラインがそのままではくびれていかなかったので例のチェインを逆方向へカーブさせるためのテクを入れ込んでみた
・茶色のがカクッとなっているのはそのせいです
・(でもなにもせずにあんな綺麗なS字カーブにはならないと思うのw)
・(ちなみにテキストではまち針で形作った後スプレー糊で固めているようですw)
・(ですよねーwww)



子リスすたたたた
母リスどーん


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
キツ手もひとつの個性だよねwww(ドヤァwww
ピン打ち&スプレー糊もアリらしいよ(≧▽≦)人(≧▽≦)
棒ヤスリも道具箱の中にあるにはあったんだけど、それを使おうと手を伸ばしたら隣人氏の顔が曇ったのでやめたのでした(笑)。なんでよ(笑)。


Kさん、こんにちは~!
やっとLタンの出番が来たのでけずけずしてみましたw
デザインナイフ(アートナイフ)は紙系クラフトには必需品ですよね~!
今回削ったのは柔らかめなプラスチックだったのでアートナイフで十分対応できました(≧▽≦)
プログレッシブナイフは……明らかにオーバースペック\(^o^)/
使徒級シャトルでないと太刀打ち出来ないよ!\(^o^)/

拍手[19回]

「はじめてのタティングレース100 モチーフ・エジング&ブレード」 / 北尾惠美子:著 より
・PARTⅠ 「2 マーガレット(b)」


使用糸は、
・オリムパス金票 #40 色番801(白)
・オリムパス金票 #40 色番521(ライトオレンジ)
←というかオレンジ寄りの黄色(ノ∀`)

テキストの「2-b」と同じ糸でやってみたよー(≧▽≦)


×××××


出来た~(*´д`*)



使用糸長
・1段め/花芯…シャトルに50cmくらい(色番521使用)
・2段め/花弁…シャトルに3mでギリ(色番801使用)

所要時間
・1段め…10分
・2段め…1時間

完成サイズ
・直径3.3cm
・テキストと一緒(・ω・)bグッ


【 作ってみて思ったこと 】

・北尾先生最新刊の「はじめてのレース編み タティングレースのアクセサリー」で
・今度は ヒトデマン<ヘアッ!☆彡 を作ろうと思ったけど
「???????」
・まったくわからなかった\(^o^)/
・てことで北尾先生の一番最初の本からやってみることにした流れ
・北尾先生のタティングの手法はかなり独特なので
・まずはお魚を作りウォーミングアップ

・(12 サカナ 酷い出来/(^o^)\)
・(出来はともかく)独特な編み方と特殊な編み記号や編み図の読み方をチェックし
・そして本番

・かあいいですねェ(*´д`*)ホゥ…

・タティングで写実的な造形は難しいのですが
・これはとってもマーガレット(*´д`*)
・花弁を形良く、全部を同じ大きさ・形にするのは難しいけど(そして出来てないけど)
・久々に最初から最後までずっと萌えが継続したモチーフでしたん♪(*´д`*)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~! はじめましてっ!
「レースを固める」でようこそ~!(≧▽≦)人(≧▽≦) ですよね~固めたいよね~(≧▽≦)人(≧▽≦)
「トレジャー~」はタイトル通りのお宝さながらの作品多数でホントうっとりですよね(*´д`*)
タティングの展示会は東の都では度々開催されているようなんですが地方民には縁遠いお話で(涙)。
ところで未UPのまますっかり忘れていた「固めたモノ」が4つほど発掘されてきました(笑)。
Kさんのお陰でその存在を思い出しましたので、当時のことを思い出しつつそのうち記事化しようかなと。ということでまたのお越しを~!(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~!
なんと、チェインがかなり緩めとな…!?
あと自分は
・お椀になる→前段に比べて今段が収縮気味→前段をコンパクトに作る、今段を余裕気味に作る
・フリルになる→前段に比べて今段が余り気味→前段を余裕気味に作る、今段を引き締め気味に作る
という考え方だったんですがそもそもこれが間違っているんでしょうか…。
いっそ途中で糸の種類(太さ)を変えてしまえ!という荒技は自分も考えてみたことはありますwww

拍手[16回]

HOME |
プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 4 5 6 8
9 10 13 15
16 19 20 22
23 24 25 27 28 29
30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]