忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
タティングレース展
始まりましたね

早速行ってこられた方によりますと
「萌え」だそうです
「萌え」

前回は「萌え」とは違う方向性だったと思うんですが
今回は「萌え」指向のようです

萌え萌えタティングレース

略して

萌え☆たてぃ

\(^o^)/






でもおいらは行けない
鬱ぅ…


だからおまいら代わりに行ってきて
生き霊飛ばすよ
今すぐにほらそこに



×××××



拍手ありがとうございます。

UPしたすぐ後にこんな記事をみつけてしまったw
オタク地方民はつらいよ!…
※外部ページ(Jタウンネットのコラム記事)に飛びます
※故郷への愛は忘れちゃ駄目!


では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~! ことよろです!
相変わらずコメント再送信でお名前欄が消失する謎設定で。忍者たん今年こそなんとかして(涙)。
メゾンドクロッシェはダルマさんらしいクールビューティーな色目が素敵ですよね♪♪
ただ今だとちょっと寒々しいかも\(^o^)/ やっぱ冬は毛糸ですよね~\(^o^)/


Oさん、こんにちは~!
DMCのおちびちゃん=DMCスペシャルダンテル#80(5g玉)ですねわかります\(^o^)/
この糸は使うものじゃない、愛でるための糸なのだよ!!!!
自分も使い心地を確かめるためにほんのちょこっとだけ使い、大事にしまってあります。
この子の最大のウリである「糸姿」が変わってしまっては元も子もないヽ(゚∀゚)ノ


Mさん、こんにちは~! はじめましてっ!
メキッキオヤにご興味を持たれたそうで(≧▽≦)
ワタクシも本は買ったもののなかなか始められずずっと気になっていまして。
あと練習用に巻いたシャトルがそのままで使えない状態になっているのも地味に困ってたりw
とりあえず目指せシャトル開放(笑)。


Cさん、こんにちは~!
大阪開催嬉しいですよね(≧▽≦) こちらではワークショップはないのかな~?
お風邪真っ最中でお疲れ様です。早く元気になぁれ(^o^)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
2月には治ってるよ(・∀・) 早めにひいといて正解だよ(・∀・)


Mさん、こんにちは~! わぁぁお久しぶり!!
タティング展行かれたんですね~!!! うらやま!!! おお~先生方もずらりと! お話もされたんですね! 直接お話出来るのと出来ないのとでは行った価値が100倍くらい違いますからね! あーもー羨ましすぎる!!!
新刊も展示作品も素晴らしかったようで羨ましい限りです~!←何度も羨ましい言うけどホントに羨ましいから仕方ないw
そしてそして!! 超耳寄りなガチ情報をありがとうございます!!
い よ い よ 神 懸 か っ て き た !


Nさん、こんにちは~!
ちょッ?! 近ッ!! 真・東京人マジ反則。
今回の作品群は前回のものよりは比較的易しめと聞いていたんですが…話が違う? いやそもそも次元がまるで違うんだけどさ(ノ∀`)
Nさんの心を鷲づかみにしたミニチュアタティングの使用糸が気になります。小さいのはイイよね~萌えだよね~(///∇///)
そりゃ行きたいさーでも無理なのー\(^o^)/ だからNさんもう1回行ってきてよ。
で見ているときに背中がゾクッとしたらそれがワ・タ・シ❤


Kさん、こんにちは~!
悔しくはありますが仕方のないことなのです。お心遣いに深く感謝申し上げます。
気に掛けてくださってとても嬉しかったです(≧▽≦)アリガトウ~

拍手[19回]

いつも有り難い情報を寄せて下さるKさんから
「タティングレース展がいよいよ来週からですね♪」
とコメントを頂いた。

んん? 来週?

来月の打ち間違いかな?
だって「タティングレース・花」の発売は2月だもん。



んもうKさんったらおっちょこちょいさんなんだからー(*´д`*)
でも確かにそろそろ展示会のスケジュールを確認しておかなきゃね~(・∀・)

ってことでアチコチ探し回って
ようやく出版元の「亥辰舎」(※外部サイトに飛びます)さんの
トップページで告知されているのを発見。

さっそく画像をクリック……pdfファイルは重いからイヤン(T_T)
でもどうにかダウソ。


―――うぉ!! マジか?!

マジで展示会来週から始まるんか!!!!



ということで
概要を書き出してみる。


×××××


< CreAtorクリエイター08 タティングレース・花 出版記念 >

タティングレース展

EAST東京

開催場所
 日本橋高島屋7階 クロスロード7

開催日時
 2014年1月15日(水)~21日(火)
 10:00~20:00(最終日は16:00閉会)


タティングレース展
WEST大阪

開催場所
 阪急うめだ本店10階 セッセ コミュニティースペース

開催日時
 2014年2月5日(水)~10日(月)
 日~木 10:00~20:00(最終日は17:00閉会)
 金・土 10:00~21:00


タティングレース展・展示内容
 作品展示
 キットや作品の販売
 サイン会実施
 デモンストレーションあり
 東京会場にて新刊「タティングレース・花」の先行発売 
 東京会場にてワークショップ開催(予約先着順/各回20名)


注意:
イベント日時・イベント内容・その他詳細は、各自で公式最新情報を確認してください。
万一上記記載内容に誤りがあっても当ブログでは一切の責任を負いかねます。




皆々様にとって
楽しいイベントになりますように (゚∀゚)ノシ


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


sさん、こんにちは~!
キタキタキタ(゚∀゚)!!! ロマサガ好きって言ってたもんねちゃんと覚えてるお(・∀・)
で買ったもののプレイするのはもう少し暖かくなってからじっくりやろうと思ってるんだえへえへえへ。


Kさん、こんにちは~!
いやマジで(本当にマジで!)教えて下さってありがとうございました+:.゚(*´∀`)゚:.+゚
特別講習受けられるものなら受けたいですよね~! 講習費も交通費を考えれば地方民には誤差の範囲内www おのれ東京人www祝ってやるwww


Nさん、こんにちは~!
いつもの如く勝手に色名を付けちゃったミントブルーたんですが、すこしだけ緑かかった水色がキレイでした♪ チョコミントウマウマ~♪
このちょうちょは糸選択を間違えるとヤバイことになると別の方からお聞きしていたのですが、本当でした\(^o^)/
Nさんのちょうちょもビロビロしちゃいました?! よかったー!(←
でもこのまま終わらせてはちょうちょさんに申し訳ないので別糸で再トライ中です!

拍手[15回]

前日になって状況が続々と好転しまして
これは行けと言うことですね
てことで展示会に行ってきました


×××××


東京駅からテクテク歩いて10分弱。
日本橋高島屋さんに到着。

うわ…っ!
こんな素敵な百貨店さんだったの?!
外観から相当素敵だったんですが、内がまた凄かった。
入ったらいきなり2階と吹き抜けになった1階のフロアがバーンと!

うっ…ゎ…!! こりゃすごい…!!

※後で知ったのですが、日本橋高島屋さんの建物は2009年に重文指定を受けてるそうで
 ああもっと隅々まで見てこればよかったorz 


もうほんとにね、天井とか柱とか階段とか扉とかエレベーターとかその他諸々が一々素敵でねぇ。
意匠も一々凝ってて本当に素敵なんだよぉ。

中でもエレベーターが凄くて、ガラス扉に金の内格子。
そこに上品で清楚だけど声の良く通るエレベーターガールのおねえさん。美人。
「上に参ります、上に参ります」「あっ乗ります~」

外観はレトロモダンの極みのようなエレベーターでしたが
エレベーター本体は最新のようで、音もなくぐんぐん上昇し、あっという間に7階に到着。
正直もっと乗っていたかった(笑)。



で、本番です。

展示会会場はどこかな~、と探す必要はありませんでした。
エレベーターを下りた所のほぼ目の前。
おおお!

既に展示会に行かれた方から「会場はそんなに広くないですよ~」とお聞きしていたとおり
こじんまりとしたスペースでしたが、その分雰囲気が開放的ですんなりと入らせていただけました。

展示作品はショーケースに入ったものも一部ありましたが
すぐそこに置かれている作品も多く、こんなに近くで見てもいいんですか?!
と常時鼻息荒くそして実際に鼻息かかっちゃってるとおもいます()。

とにかく私は自分以外の人の手で作られたタティングレースを初めて見るせいもあり、
気づくと作品に対し超前のめり。
(ハッ!いかんいかん!)と姿勢を正す、その繰り返しでした。


そしてなんとありがたいことに先生と少しお話させていただくことが出来ました。
とっても優しい素敵な先生で感激! そしてショーケース内のショールに目が釘付け!
わぁぁ~本に載ってたのだー!! やっぱり素敵ー!!
そうしていたら先生自ら作品について色々お話してくださって……なんてなんて贅沢なの~!
もうクラクラしちゃいました…!!

他にも先生はいらっしゃったのですが、何しろお客様が多くて…。
ということでじっくりじっくり回らせていただくことに。

聖光院先生の作品は全てショーケースに入れられていましたが、
こんなに間近で拝見できる機会はそうそうないので、ガラス越しにガン見させていただきました。
保養保養~。

やっぱり本に載っていた作品を目の当たりにするとものすごくテンション上がる~!
でも会場を5、6周もしていると段々不審者っぽくなってきたのを自覚(笑)。
後ろ髪を引かれつつ、会場を後にしました。


拝見して思ったのは、
タティングレース作品は、紙上で見るよりコンパクトで繊細。美しい。
高嶋タティング作品は、紙上で見るよりずっと太々・福々・もっちもち。実物めっさ可愛い!

デモンストレーションは比較的お客様が落ち着いた時間帯にやることも…とのことでしたが、
自分が行ったのは休日でお客様もいっぱいだったので、この日は出来なかったかも知れませんね。
そうだと言ってorz
ていうかこの日、会場内でお近くにいたご婦人方が「今日、聖光院先生のサイン会があるらしいわよ」
とお話されているのを聞きつけて「何たる幸運!」。
早速来場される時間を確認したところ……



ああ……

その時間帯は……………orz


IMG_1466.JPG
とっぷり


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~! はじめましてっ!
いつもご覧いただきありがとうございます!
おねいさん! 「簡単ですよ☆彡」なんて簡単に言っちゃダメー!! よし、どれほど苦労したかこのおねいさんに小一時間話しにいきましょう(笑)。
Mさんも展示会行かれたのですね~! ホント凄い世界ですよ~!
ええ?!根気で解く?! 先生ーそれは無理ですー゚・(ノД`)ユルシテェェ~ 


Mさん、こんにちは~!
クレマチス萌えですよねぇぇ!! 自分もスクエア苦手なんですがこんなに可愛い子と会えるなら頑張れます☆彡
展示会行かれましたか! モチベ超上がりますよねぇぇ!
なんていうのかな、同じ「凄すぎる」でも、「自分には到底無理orz」とはならず、「素敵だった~!よし自分も頑張ろう!」と思えるんですよね。
きっとあの会場を包んでいた穏やかで親しみやすい雰囲気がそうさせるのでしょうね。うん、行って良かったです!

拍手[28回]

HOME |
プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]