忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「タティングレース 新しい世界 - A new approach to Tatting -」 / 聖光院有彩:著
・「ローズ・ガーデン」 テーブルセンター

のまとめです。


「ローズ・ガーデン」カテゴリはコチラ → 


×××××


中央のリング~1段め (ローズ・ガーデン 1


2段め (ローズ・ガーデン 1


3段め (ローズ・ガーデン 1


4段め (ローズ・ガーデン 1


5段め (ローズ・ガーデン 2


6段め(ローズ・ガーデン 2


7段め(ローズ・ガーデン 3


8段め(ローズ・ガーデン 4


9段め(ローズ・ガーデン 5


10段め(ローズ・ガーデン 6


11段め(ローズ・ガーデン 6


12段め(ローズ・ガーデン 7ローズ・ガーデン 8ローズ・ガーデン 9ローズ・ガーデン 10




各種作成データもざっくりまとめ。


使用糸
DMC コルドネスペシャル #100 B5200(20g玉)

必要糸長(糸量)
・DMCコルドネスペシャル#100(20g玉)で、、、ギリ?
・ただし今回自分の作った物はテキストより若干大きめに仕上がっていることに留意していただきたい

所要時間
・1.5h+4h+3h+3h+5h+5h+12h+9h+21h+3h+7h+54h=127.5時間
・不眠不休で5.3125日
・1日8時間労働だと約16日
・でも実際は6ヶ月半\(^o^)/

サイズ
・3.5→6.5→8.5→11.5→13.5→16→21→24→30.5→31→34.5→40cm
・という変遷(・∀・)

重量
・約17.7g(完成時)

作ってみて思ったこと
・当然のことながら大変でした
・でもトラップ部分がほぼ無いため比較的スムーズに作れるかと
・テキストより大きく仕上がった理由はハッキリしないが多分
・ひとつひとつのピコがすこぉしずつ大きかったりとか
・仕上げアイロンで少々引っ張りすぎたとか(汗)
・手が緩いってことはないな、うん(笑)
・今回は残念ながら20g玉1玉で完結できませんでしたが
・でも「糸が足らなくなるかも><」とずっとオドオドしながら作り続けるより
・「1玉で完成できる?! ”薔薇園”チャレンジ!!」
・みたいなカンジに思えば結構楽しいかもよ\(^o^)/
・とかいいながら
・ついでなので超ざっくりな賃金計算をしてみたり(・∀・)
・何を基準とするのかがアレですが
・とりあえず今の最低賃金の全国平均値が時給764円らしいので
・時給764円×127.5時間=97,410円
・勿論手の早い方ならもっとちゃちゃっと作ってしまわれるだろうし
・逆に言えば材料費やら何やらが加算されるべきなのですが
・いずれにしてもその価値があるかどうか
・決めるのはその人次第(・∀・)
・※でもこの作品は売っちゃダメです(^o^)ゞ


×××××



理 想





現 実

\(^o^)/


×××××


拍手ありがとうございます。

新刊本の情報キタワァ+:.゚(*´∀`)゚:.+゚
sumie先生のブログ「O*Chouette」にて
新刊「素敵な手しごとビーズタティングのアクセサリー」は
4/4に発売とのこと!!


amazon家ではまだ反映してませんが
sumie先生のブログで表紙が拝見できます(≧▽≦)
※sumie先生のブログ記事はコチラ→「素敵な手しごとビーズタティングのアクセサリー

表紙中央のラベンダーきゃわわきゃわわ~(*´Д`)
ビーズあんまりやったことないけどよーしパパがんばっちゃうぞー(*´Д`)


では!
拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
ほんとに大したことなくて良かったです(≧▽≦)
テキストより多め・大きめに仕上がってしまったんですが、ほぼぴったりということで宜しいでしょうか? なにしろ糸が#100なので意外と結構な誤差になった気がしなくもなく…でもまあいっか(笑)。
新刊の発売日情報もありがとうございました(≧▽≦) ちょっと予定より伸びたかもですが本を出してくださるだけで十分に嬉しいです(≧▽≦)
キャサリンさんの本は有り難いことに図書館にあったので見たことがありますがアンティークな風合いが素敵かつとてもボリューミーなナイス本ですよね! 実本をお迎えされて羨ましい限りです。


Rさん、こんにちは~!
出来ました~! ありがとうございます(≧▽≦)人(≧▽≦)
次はも少し太い糸で出来るドイリーとその合間合間の息抜きにちびっこいモチーフないつものカンジで参りたいと思ってます(^o^)ゞ
新刊楽しみですよね~(*´Д`)ハァハァ


Rさん、こんにちは~!
完成しました! ありがとうございます(*・∀・*)人(*・∀・*)
そちらのキット入手可能なのですね。存じ上げませんでした。
確かにちょいとお高いですがよくよく拝見すると土台部分などかなりしっかりした造りのようでキットにはこの土台も含まれるのかしらそれはそれで良いですな…とちょっと違う方向へ考えが行ってしまいました(ノ∀`)


Aさん、こんにちは~!
お祝いのお言葉ありがとうございます!!(≧▽≦)
今までで作った物の中で一番の大物になりました! えっへん!w
間違いもちょこっとだけでほんとーに良かったです。仰る通り「やり直せないし、投げ出せない」。
…辛い…辛すぎる…っ!! あーほんとによかったよー!!


sさん、こんにちは~! キャーお久しぶりっ!(≧▽≦)
今回は頑張ったのよ~! でも「華麗」…! 尻尾を巻いて逃げ出したあの「華麗」…ッ!
ですよねーいつか「華麗にリベンジ」しなくちゃ駄目ですよねー\(^o^)/
だったらsさん一緒にやりましょーよー(・∀・) 糸は用意済みなんですよねー(・∀・) ねー?(・∀・)


Iさん、こんにちは~! お久しぶりです~!!
新刊の情報をありがとうございます~+:.゚(*´∀`)゚:.+゚ ますます楽しみになってきました!!

拍手[28回]

間違ってなかったんよー

いや訂正

大した間違いじゃなかったんよー


×××××


先回のローズ・ガーデン記事
ローズ・ガーデン 9 えらいこっちゃ で


つなぎ間違ったぁぁぁ


と大騒ぎしてたのですが
落ち着いて見てみれば
確かに間違ってはいましたが

大した間違いじゃなかった

ことが分かりました。


確かに余計なところにもつないでしまっていますが

その直後から何事もなかったようにしれっと通常運転に戻っており
つまり11段めのチェインパーツが余ったり足らなくなったりするような
「こらどうにもアカン」状態までには至っていなかったのでした(・∀・)

「1箇所だけチェインを10目多く作ってしまった」

これが今回の具体的なミス内容。
全然大したことない(≧▽≦)ヨ!
ヨカッタ。本当にヨカッタ。


こうして間違っていなかった(?w)ことが分かって
再びやる気を取り戻しました(≧▽≦)
そして最初と最後の連結(※でもここがまた間違えやすい)も無事に済ませ―――


ヨレヨレですが
何とか完成!!!



そしてすぐさま霧吹き&アイロン。
あっちゃこっちゃ向いたり折れ曲がったりしちゃってたピコたんズを
強 力 矯 正 (^o^)ゞ



わーいできたできたー(≧▽≦)




<12段め>

必要糸長
・シャトル-糸玉で、シャトル糸MAX(21m)-糸玉糸不明
 …18パターンまで
・再びシャトル-糸玉で、シャトル糸MAX(21m)-糸玉糸不明
 …40パターンまで
・旧糸玉の残り糸をつぎ込んで
 …47.5パターンまで
・旧糸玉から新糸玉に乗り換え
・シャトル-糸玉で、シャトル糸9m-糸玉糸不明
 …全54パターン終了

所要時間
・1パターンにつき1時間
・ただし慣れるに従って30分くらいで出来るようになった
・トータル所要時間
 …1時間×54個=54時間
 …実際にはこの最終段(12段め)だけで3ヶ月強\(^o^)/

完成サイズ
・直径約40cm

(テキストでは直径38cmとある)

完成時重量
・約17.7g

(テキストでは必要材料としてDMCコルスペ#100を17gとあった)


寸評
・いやーこの最終段は大変だった
・同じロザリアンの方がいなければ絶対途中で投げてた\(^o^)/
・しかも途中で糸玉チェンジというね
・でもガチ新品の20g玉を使っていれば
・丁度使い切ったところで完成というミラクルパターンだったのかもしれないよね(*´Д`)ハァハァ
・最終段(12段め)はパターン自体も結構複雑で
・54パターンもあったのに結局最後まで空覚えできませんでした(恥)
・あと今回、
「ペーパークリップを糸に挟み通しておき、後から芯糸につなぐ部分の場所を確保しておく」
・というテクが出てくるんですが
・最初の3回くらいで面倒になってやめました(爆)
・だってクリップはちゃらちゃらして超邪魔だし
・芯糸に掛けておいたはずのクリップがいつの間にか編糸側に移っちゃってたりとか
・意味ねー/(^o^)\
・てことでそのあたりのチェインを緩めに(芯糸に寄せないで)作っておいて
・芯糸つなぎイベント時になったら指でチェインの編み目を左右脇に寄せて芯糸を露出させるやり方に勝手に変更いたしました(^o^)ゞ
・自分はこれで問題なかったっス


~大物持ち運びの一例~





×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
そっかー! ホビーショー会場ならきっと何でもありますよね~♪
新刊出るっぽいんですけど相変わらず情報が…| |д・)?


Kさん、こんにちは~!
春のこの時期はタティング新刊の季節なんでしょうか~♪
本当に情報ないですよー(涙)。でも手芸本だしこんなマッタリもありなのかも♪♪

拍手[25回]

おかぁさんに叱られて
慌てて再開\(^o^)/

×××××

新玉ちゃんから
残りの必要糸長はこんなもんかと
7.5m巻いて再開です。

そしたらば。




11段めが1個余ってるし\(^o^)/



【問題発生現場】を確認
今問題になっているのは編み地の汚さではないヽ(`Д´)ノ


うん、繋がってるねorz



う~む、やってもうた。
これは

・「ばいちんま~ん。」 の もいおさん

の逆パターンやなorz


志を同じくするロザリアンとして共に励まし合ってきたもいおさん。
そして彼女もまた同じような悲劇に見舞われていた。

・「ローズガーデン最終段、痛恨のミス!!!!!!!!!!

11段めが1個足りない\(^o^)/
しかし彼女は強運だった!!!!
なぜならミスった箇所が12段めのごくごく初期だったのだ!

そしてミスっていた箇所(おそらく数パターン)を切り
編み直し
繋ぎ直し

・「完成!ローズガーデン。<タティングレース>
・「ローズガーデンのまとめ。そして次回は・・・?

なんと足掛け5年!
おめでとうございます!!+:.゚(*´∀`)゚:.+゚
 ↓
さぁ~自分もガンバルぞ~ヽ(゚∀゚)ノ
 ↓
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ←イマココ



だってさぁ。
もいおさんは何個か切るだけで良かったみたいなのだけれども
自分のはこうだもん。


付箋を置いた場所が
【原因発生現場】


つまり

ここいら全部が繋ぎ間違ってるってワケ
爆笑!





はぁ~どうしよっかねぇ~


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
ゆず恐るべしです…! 多分あの1本の木から200個くらい採れちゃったのでは(((;゚Д゚)))
はい、叱られたので慌てて宿題を始めました(≧▽≦)
そしたらトンでもない事になってました。どどどどーしよ…おかぁさーん…。


Kさん、こんにちは~!
うねうねは、もうこれが自分の個性なんだと、アイデンティティなんだと言いたい気分デス(笑)。←違うよ! ヘタクソだからだよ!
柚子ジャム良いですよね。でも母に持たされた荷物の中に柚子ジャム×2瓶、柚子の甘煮×1タッパー、柚子の絞り汁×1瓶、柚子皮の千切り(冷凍)×1タッパーが在中してました。母君www


Wさん、こんにちは~! お久しぶり~!
お元気でしたか? 柚子はそちらでは入手が難しそうですよね~。
ししとう3kg! 採れすぎるのも困りますよね。何事もほどほどが一番\(^o^)/
おお~一時帰国されていたんですね。ダルマ#80のギフトボックスはキュートですよ!
―――ってホンモノは見たことないんですけどね(笑)。
和書は和国で買うが一番! 断然安いですもんね!!

拍手[21回]

とうとう糸が無くなった\(^o^)/


あとちょっとなんだけど
でも結構まだあるよね
みたいな\(^o^)/


未練たらしくシャトルに残してあった糸たち

ローズたんひとりのために
これだけのシャトルが使用不能に(ノ∀`)


さてところで
一体今は何gなんでしょうか。
計ってみましょう。


16.3g


しかしながら
DMC コルドネスペシャル #100

20g玉

計算が合いませんね。

では半端に余らした糸を外して
まとめて計ってみましょう。


0.3g


16.3g+0.3g=16.6g
やはり計算が合いません。
でもいいんです。

以前この#100の糸で
こんなの(あじさいのミニドイリー(色んな糸で ver.4))や
こんなの(バラを#20#40そして#100で)を作ってますし
今回のローズ・ガーデンでも途中途中で端糸は少なからず出ておりますので

だいたい合ってる

ってことでよろしいかと(・∀・)


てことで心機一転。
新玉ちゃん
かもーん❤



(現状も一応)



×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~!
道具入れも素敵なのがあればいいんですけど、結局セリアのプラ籠のお世話にw
あちらさんにもこういうサイトがあるんですね。そしてその中でも異彩を放つ彼女www
この着画を全世界に向けて発信! 色んな意味で勇気をもらった気がwww 真似はしないwww


Mさん、こんにちは~!
色名は最終候補に残ったのを全部並べてみました、せっかくなので(笑)。
ご購入の際の参考にしていただければ幸いです(*´д`*) この糸玉ちゃんマジ可愛いですから…!
薔薇園ネタはめったに更新できないのですがそれ以外の時も見守ってくださって嬉しいです(≧▽≦)
Mさんの再開しましたというお言葉に触発されて私も再開→しかし糸切れ\(^o^)/
それにしても流れが一緒でびっくりしました。ええ拝見させていただいております(*・∀・*)人(*・∀・*)
志を共にするロザリアンとして! 応援しています!!


Aさん、こんにちは~!
そうなんですよね、ダルマ#80はあまりに渋い色展開でイマイチ萌えぬ…という方もいらしたでしょう。
自分のように思い切り食いついた層も相当数いたと思いますが(笑)。
今回の新色は春を待ちわびる日本人の弱みwにつけ込んだ感がしないでもありませんが、やはり全力で行かせていただきました(*´д`*)
せっかくだから全色セット、どうですか。←ド鬼畜


Kさん、こんにちは~!
欠け仲間がこんなに…! よかった、独りじゃなかった…! と妙な安心感に包まれたオチになりました。←それでいいのか(笑)。
はい、角はわりと普通に欠けるものだと思っています。プラスチック製品ですし角先は繊細な部分ですから、それはそれで仕方ない。ただあまりに(以下略)。
ダルマ#80新色とMdC、GETおめでとうございます(≧▽≦) いや~糸って本当にいいものですね(≧▽≦)

拍手[17回]

件名:

ローズ・ガーデンは最終段がラスボスだった件


×××××


12段め

まだ途中ですが何か。


シャトルMAX-糸玉で始めて
18パターンでシャトル糸が終了。

そして1パターンに1時間弱かかり、一日2、3パターンが限度。
もちろん毎日やれるわけがないので数日おき。
1週間以上放置されることもままある。

……いつ終わるんでしょうか(笑)。


また糸玉の残量も本気で心許なくなってきた。
2回目のシャトルMAX巻きをした時点で3回目はもう無理でしょな状況です。

一応それを見越した上で新しい玉も買ってきてあるんだけれど
心配なのが「別ロットだとどの程度色が違ってくるか」ってことな訳で…。

(コイツが新入り)


並べて比べてみた。

この画像だとほぼ同じ色に見えると思うし、
実際に自分の目で自然光下で見てみても「うゎあ…」となることもなかった。
なので実は言われているほどロット差って無いかも?と思ったり。

でも今回はたまたまセーフな範囲内だったのかもしれないし、
実際に編んでみると「やっぱり…」になる可能性も否定できない。
+:.゚(*´∀`)゚:.+゚になるか。・゜・(ノД`)・゜・。になるか。
一番良いのは旧糸玉で最後まで作りきれることだけど……無理だろね。


あとついでなんでDMCの他の糸とも並べて比べてみた。

左から
・DMC Cordonnet Special(コルドネスペシャル) #100 B5200 ※今まで使ってきた糸
・DMC Cordonnet Special(コルドネスペシャル) #100 B5200 ※新しく買ってきた糸
・DMC Cordonnet Special(コルドネスペシャル) #70    5200
・DMC Cordonnet Special(コルドネスペシャル) #40  BLANC


やっぱ一番右の「BLANC」だけやや黄色っぽいね。

画像ではイマイチ分かりにくいけど自然光下では結構あからさまです。
※このあたりのことは過去記事 DMC コルドネスペシャル #100 B5200 に書いてます。


(ローズ・ガーデン自体はモッタリと続けていく所存)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Iさん、こんにちは~! はじめましてっ!
いつも見ていただいてありがとうございます(≧▽≦)
ダイソーの同番手と編み心地が似たカンジだったのですね。
でもわりと似たような系統の色合いですし、一緒使いしても違和感が無いようならアリかも♪


Nさん、こんにちは~!
……そういえば東京人には車は必要ないと聞いたことがあります。←しかしそのような生活が想像できない地方民(笑)。
確かにMdC(メゾン・ド・クロッシェの略ですw)#30はダルマ#80にビッグライトを少し当てたようなカンジかも(≧▽≦) 葵はデカくて全21色でお値段もそれなりなのでコンプは難しいのですが、MdC#30コンプならまだ現実味がありますw
額は既製品では合うサイズがなかったという意味もあるのでしょうか。それはそれで凄い!
ああ~早く新刊来ないかな~。

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]