忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
休憩しよう
そうしよう。


ニットマルシェ 2013 春/夏(vol.15)より
・sumieさんに教わる 小さなタティングレース


使用糸は、
・クロバーレース糸 #40 ショコラ(79-541)
・クロバーレース糸 #40 クリーム(79-572)
 ←「ミルク」かも(汗)




テキストでは1色使いだけど
例によって2色使い

理由:
シャトルに半端に余った糸を使っているから(笑)



<作成各種データ>

使用糸長
・シャトル糸1.2m-糸玉糸1.3m

所要時間
・1時間ほど

完成サイズ
・縦2.6cm×横3.2cm



【 作ってみて思ったこと 】

・年2回刊の雑誌「ニットマルシェ」の春/夏号にタティングレースが載っていたと聞いて
・図書館で借りてきましたすみませ…!
・sumie先生らしい可愛らしいミニモチーフです
・雑誌では例によって「はじめてでもできる」とうたっています
・―――ホントの実際のところはどうなんでしょう??
・結構色んなテク盛り込んでますよ| |д・) ドキドキ…
・いつもの小花orちょうちょではご新規さん開拓は難しいという事情は分かるけども
・一度アンケ取ってみて欲しいな~~
・ただこの雑誌の読者層=手芸熟練者層
・………だと勝手に個人的に思っているので
・自分みたいなまるっきりのドシロートとは下地が違うので、結構な確率で「できる」のかもと思ってみたりもしています






×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Tさん、こんにちは~!
可愛いでしょこのスプーンwww随分前に100均で買った物がこんな形で役立つとはwww
エッΣ(゚д゚;)おいらのタティング暦は2年ですよ長くないですよしかもその大半を糸萌えに費やしてきたテク無し向上心無しの適当野郎ですよ(さいあく)。
自分がキツ手なのかユル手なのかそれ以前の問題なのかそれすら分からないのが一番の問題だとおもう今日この頃です\(^o^)/


Fさん、こんにちは~!
自分は糸が大好きなんですが、その愛情が時折おかしな方向(例:スプーンに巻く)に行ってしまうことがありまして←自覚してるんかい(ノ∀`)
でも過剰な愛ゆえの行為とご理解いただけて大変嬉しかったです(≧▽≦)
スプーン巻き、ぜひお試しください(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~! はじめましてっ!
当ブログは常に初心者目線です(≧▽≦) 何故ならやってる奴がいつまでも初心者だから!(≧▽≦)ゞ
し…師匠だなんて/// むしろ支障になってないかと/// ←上手いこと…言えてない(ノ∀`)
これからもこんな感じで気楽にやっていきますのでまた来てくださいね~♪♪


Aさん、こんにちは~!
はじめましてっ! いつもご覧いただきありがとうございます(≧▽≦)
おおっ! やっぱこのモチーフ難しいですよねっっっっ!! 自分だけじゃなくてヨカッター!!!!
ホント、何度挑戦してもダメなんですよっ!! ああ~コツが知りたい~!!!!


Aさん、こんにちは~! はじめましてっ!
シルクのレース糸で…?! なんて贅沢…!!
と思っていたら100均のお店「シルク」さんの糸なのですね/// 探してみます///
タティングは見て満足してしまう部分は確かにありますよね~!
実際「道具を揃えたら満足しちゃって///」という告白を何人かの方から頂いております(*´д`*)
でもウマいことハマると楽しいですのですよ~♪ さあ一緒にハマりましょう~!\(^o^)/

拍手[23回]

HOME |
プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]