忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
まだちょっと納得いってなくて糸を替えてやりました
べ、別にまだウロコり足りなかった訳じゃないし///


使用糸は
セリア コットンレース糸 #20 211(白)


このウロコパターン系統でのこの糸はこのとき懲りたはず
だったのですが
ちょっと思うところもありましての再登場(・∀・)


×××××


モチーフ大の1段め

内側のミニリング~ずが”ぴょこぴょこ”するのがずっと気になってて
試しにリング同士をつなげてみましたが
「うむ、ナシ(・∀・)」という結論に達しました(・∀・)


中間報告すっとばしての
完 成


<作成各種データ>

必要糸長
・当時のデータ無し

所要時間
・当時のデータ無し

完成サイズ
・直径約23~25cm


【 作ってみて思ったこと ※当時を追懐しつつ 】

・やっぱり縁編みは要らない子だった(笑)
・それと画像じゃほぼ伝わってないと思いますが
・現物はかなりボリューミー❤
・これ好みー❤(///∇///)
・太糸むちむち糸が妙に似合ってる(///∇///)
・今まで色んなパターンを作ってきたけど
・太糸→細糸:「9割方、間違いない」
・細糸→太糸:「9割9分、アカン(ノ∀`)」
・でも今回は「1分」に当たったみたい!(≧▽≦)
・あと実は一箇所
・結構分かりやすくつなぎ損なった部分があるんだけど
・見なかったことにしてよ ね❤


×××××


(今回のイメージ画像)



(おそらくは画像撮影時は風邪をひきかけてて
薬箱から出してあったパブロン錠を適当にじゃらっと出し
撮ってみたものと思われますw病んでませんw)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
ね~!色遣いもカタチも素敵ですよね~(≧▽≦)
その講習会…いつか参加したい…ッ!!


Nさん、こんにちは~! お久しぶりです~(≧▽≦)人(≧▽≦)
ブロック入りで白一色をたくさん繋げてのドイリーver.は、自分もすごく惹かれました~(///∇///)
でも大変そうで…ブロックは大きさを揃えるのがめちゃくちゃ大変だから~(ノ∀`)
テキスト通りにはできそうにありませんが、それっぽいカンジを目指して頑張りま~す!!


Kさん、こんにちは~!
そうです!ぐるぐるチェインなモチーフです! ずっとチェインだから楽で良いんですよね~(≧▽≦)人(≧▽≦) モチーフを作ったはいいけどちゃんと繋ぐとこまでできるかは自分も今から不安です(笑)。
布モノはこわいですよね~(((;゚Д゚))) あのずばっと一気に!(※そして決して後戻りできない)のが恐ろしい~。布屋店員さんのある種の思いきりの良さにはビビらされますよね(笑)。

拍手[16回]

つづきです
楽しかったウロコのターン(涙)


今度はすき間を埋めるような形で「モチーフ小」をいくつか編み&繋げ

(糸始末は後でまとめてやる派\(^o^)/)


でもって縁編みに次ぐ縁編みをば



てかが超よれるぅぅぅぅ!!!!

糸玉側は撚りを取るのが大変なんだから!
勘弁してよ!

しかーし!
ねじれる!よれるよ!状態は悪化の一途を辿る

止むに止まれず何度か
”糸玉(※50g玉)ぶら下げプレイ”
を強いて撚りを取りつつの

完 成

派手にいがんでるなぁ(ノ∀`)タハー

うねりは比較的少なかったんだけどね~



<作成各種データ>

必要糸長
・当時のデータ無し

所要時間
・当時のデータ無し

完成サイズ
・直径約25~26cm


【 作ってみて思ったこと ※当時を追懐 】

・……えん……けい……?
・どうみても不格好な六角形です本当にありがとうございました
・だかしかしテキスト見本もやっぱり六角形なのですよ
・でも六角形ドイリーのパターンって比較的稀少だとおもうので
・これはこれでよし!!
・そしてやっぱり好きになれなかった縁編み部分\(^o^)/
・……縁編み無くてもおk?


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~!
わざわざのご連絡ありがとうございました(≧▽≦) 早速拝見させていただきました。
はじめてのブログとのことですが、楽しくかつマイペースにお続けいただくのが一番だと思います(≧▽≦)
こちらこそよろしくお願いいたしますヽ(^o^)人(^o^)ノ


Kさん、こんにちは~!
いやこれ2年前に作ってあって寝かせておいたものなんです(笑)。
今現在は同じく別のことに追われてほとんどシャトル持てなくて、昔のをしれっと出してみました(・∀・)


Cさん、こんにちは~!
ウロコはもともと一歩間違えると…オ~ゥ…なタイプですよねw だがそれがいいw
毛糸はレース糸の比じゃなく場所取りますからね。そこにスペースを開けたければ在庫毛糸を編むべし編むべし!

拍手[16回]

「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著
・Doily 「13 円形ドイリー」


使用糸は、
・ハマナカ シークィンレース糸 #40 色番1(白)
ハマナカ シークィンレース糸 #40 色番2(ベージュ)


前回
「9 ミニドイリーにリベンジする(`・ω・´)」
とか言ってましたが
どーも当時のオイラは「13 円形ドイリー」の方に
サッサと移動しちゃったみたいです(///∇///)

まあやることほぼ一緒だし
いいよね(///∇///)ねねね


×××××


てことで(///∇///)
モチーフ大の内側部分から

生産!生産!


左のが今回使うモチーフの形ですが
クリッとひっくり返した右のも悪くないよねー


はい完了~


とりあえず積んでおく♪



ではこのモチーフにウロコを付けつつ
繋げていきましょー♪

だっはー!たのしぃーー!

ちなみにここから2色使いになってるんだけど
微妙な色差だからこの画像じゃ分からないよねー/(^o^)\
でも一応背景変えたのを置いておくねー
 


こんなカンジでどんどん繋げていきまして


こんなになりました(≧▽≦)


はい!今日はここまで!


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Rさん、こんにちは~! はじめましてっ!
おお!イイ感じにタティングにハマられてるご様子(///∇///) そしていつも見ていてくださってありがとうございます(≧▽≦)
当ブログの中の人はなにかと残念な人間ですが、「この糸(本・道具)は/ここに行けば/この値段で/ある(あった)」程度の情報ならだいたい信じていただいて大丈夫だと思います\(^o^)/←レシート書き写しただけだから間違えようがない\(^o^)/
糸玉は萌えますよね(゚∀゚)人(゚∀゚) 糸って何かに巻くとどうしてこんなに可愛くなるんだろか。。。
はい!是非またお越しくださいませ~!(≧▽≦)人(≧▽≦)


Wさん、こんにちは~!
PUPUのアソートというのはこれかな?(≧▽≦)
1玉あたり230円(税込)なので今までのセール価格と同じだけど、最初からコンプするつもりの人はひとつひとつポチってカートに入れなきゃいけない手間は省ける!(≧▽≦)
早くお手元に届くと良いですね~この子は見た目以上に良い子ですよ~(≧▽≦)

あと、ピエロ♪さんの「一期一会」の【G144】という糸はこれですかね。
ワタクシ今まで「一期一会」という名前の糸だと思ってたんですが、どうもピエロ♪さんで”今回限りの限定品”という形で出す商品を「一期一会シリーズ」と称して今まで色んな種類の糸が販売されてきてたっぽいのですね(ピエロ♪さんのとこで商品名”一期一会”で検索した結果ページ)。
毛100%とか綿麻混とか中細とか超極細とかいろいろある(あった)みたいだけど、共通しているのは”一期一会(売り切り終了/再販なし)”ってことか。なるほどねぇ~(ただし今回の【G144】は何故か再販分らしいw)。
話は戻って今回の「一期一会【G144】」はなかなかよさげよね~(*´д`*) 100gのコーン巻きってどんな大きさなんだろ。さぞかしゴゴゴゴ…な糸なんだろうなぁ(*´д`*)

拍手[21回]

「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著
・Doily 「9 ミニドイリー」


使用糸は、
・セリア コットンレース糸 #20 211(白)
・セリア コットンレース糸 #20 219(アッシュベージュ)




×××××


1段め


2段め(途中)


2段め

2段めは
おいらのだ~いすきなウロコパターンです(///∇///)

ただ最初と最後をちょっと強引に繋げるせいで
1ウロコがちょいとイビツになってしまいますが

遠目で見ればわからない~わからないさ~w


3段め(途中)

むむ…バランスがどんどん妙な方向に…



3段め終了
<完>



<作成各種データ>

必要糸長
・当時のデータ無し

所要時間
・当時のデータ無し

完成サイズ
・直径約21cm


【 作ってみて思ったこと ※当時を追懐 】

・でかい(笑)
・もっさり(笑)
・3段め(笑)
・画像じゃ伝わらないだろうけど実物のモサ感はハンパないんよ……萌えぬ……
・セリアレース糸消費への道→想像以上に困難
・まあキミとはいずれまた(・∀・)
・そしてこのパターンは別糸でリトライせざるを得ない
・(次回に続く)


セリア糸とセリアかご


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Oさん、こんにちは~!
薄キミドリツブツブ…!! 嫌~!! 最近まさにそんなん見たばっかなんですけど~!! 
でも確かに「白or生成りのふもふ太糸」で作れば……ギョーザ!? 光明見えてきたかもヽ(゚∀゚)ノ


Kさん、こんにちは~!
ひたすら系はある時フト我に返ってしまうとダメですね~(ノ∀`) 「…なにやってるんだろ自分…」みたいになりますw
ダイソーのペントレイ?は糸玉を立てるには棒がイマイチで。大玉に対しては短すぎ小玉には太すぎで、どうにもしっくり来ませんでした。まあ元々そんな用途で考えられていないので当然なのですが(ノ∀`)
ただ重さや土台の大きさは十分でしたので、こんな体でレース糸玉に合う棒を何本か立ててくれたら、糸玉を取っ替え引っ替えしなきゃいけないパターン(例→紫陽花)の時などにはもしかしたら役に立つかもしれません。


Kさん、こんにちは~!
編み物だとランナーズハイならぬ編みハイみたいな現象がまま見られるようですね。タティングだとずっと同じ動きとはいえしょっちゅう手を止めざるを得ない(例→リングを締める動作。またリングからチェインへ切り替えるときなどの編み外の作業時間が非常に長い←パターンによっては編んでるときよりコレをやってる時間の方が多いと感じる時も(ノ∀`))のがハイ状態に持って行けない原因でしょうか。。。
シルク布製だったんですね。サテン(化繊)じゃ駄目かしら(汗)。シルク布なんてどう扱っていいのか分からないよネー>ヽ(^o^)人(^o^)ノ<ネー

拍手[14回]

こっそりリトライしていた

10ドイリー こと 10 円形ドイリー

なんとか終了したのです


×××××


「優雅なタティングレース」 / 藤重すみ:著
・Doily 「10 円形ドイリー」


使用糸は、
・マンセル グランデレース糸 50g 色番364(水色)
・オリムパス エミーグランデ 50g 色番851(オフホワイト)




これまで散々苦労してきた「10ドイリー」
てことで今回は初心に返り
テキストと同じ糸でやってみることにした。

え?
テキストは”エミーグランデ<ハーブス>”使用じゃないかって?

いや~ハーブス無いし(笑)。
普通のエミグラでいいかな~って(笑)。
多分一緒の糸だし。多分(笑)。←すでに初心崩壊



1段め終了
2段め終了
3段め終了

今回はシャトルLを使用していきます


<1、2、3段め作成データ>

必要糸長
・1段め シャトル(水色)1.2m-糸玉(水色)
・2段め Aシャトル(オフ白)2.5m-Bシャトル(水色)3.5m
・3段め シャトル(水色)11m程度 ← シャトルLにゴリ巻きw

所要時間
・1段め 30分
・2段め 1時間
・3段め 3時間

ここまでのサイズ
・直径 12cm

寸評
・決して美しくは無いがなんとか



さて次からが問題の4段め。
今まで通りのやり方ではビロビロになるのは分かりきっている。

ので

目数を変更。

L字型リングの後半リングで2目減らした。
※糸はお試し用の仮糸(ピンク色)

あとL字型リングの前半リングと後半リングの繋ぎピコの位置もズラしてみた。
個人的になんか収まりが悪かったので。

まあ、悪くはないかな。
→ 採用\(^o^)/



4段め終了
5段め終了
6段め終了
7段め途中


<4、5、6段め作成データ>

必要糸長
・4段め ※目数減ver. 
 シャトルLにMAX巻き(9m/水色)→途中で糸切れ
 シャトルLに6.5m巻き再スタート→完了
・5段め
 Aシャトル(オフ白)9m(L:MAX)-Bシャトル(水色)11m(L:ゴリ巻きMAX)
・6段め
 シャトル(水色)11m(L:ゴリ巻きMAX)× 2

所要時間
・4段め ずいぶんかかった
・5段め けっこうかかった
・6段め そうとうかかった

ここまでのサイズ
・直径 24cm

寸評
・問題の4段めは目数減が効いたのかあまりうねらずに済んだ
・ウロコパターン(2および5段め)はやっぱり楽しい



最後の難関
7段め

さっきと同じ画像ですが
シャトルLに巻けるだけ巻いて(12m/ゴリゴリMAX)編み終わったトコロ。
25パターンまで何とかイケました。

7段めは(も)シャトル糸のみでやっていけるターンなので
ある意味ラクといえばラク。

ただいくら大きなシャトルLといえども
この7段めを一周するのに糸継ぎナシでというのは不可能/(^o^)\


ちなみにゴリゴリMAXとは

こういう状態。

もうかなりシャトルの合わせの口が開いてきてカチカチも全く言わなくなり
シャトルを取り落とすとパパパパパーーーッと糸が出てしまうという
双方(シャトルたん&人間)にとって宜しくない状況なので
この程度が限界かなと個人的には思ってる。


でこのゴリゴリMAX × 3回で
7段めの全72パターンが終了しました。
※ただし4段め同様『目数減ver.』なので注意!



はい完成~



<7段め作成データ>

必要糸長
・7段め
 1回目:シャトル(水色)12m(ゴリゴリMAX)→25パターン
 2回目:シャトル(水色)12m(ゴリゴリMAX)→24パターン
 3回目:シャトル(水色)12m(ゴリゴリMAX)→23パターン

所要時間
・7段め ものすごくかかった

ここまでのサイズ
・直径 29cm

寸評
・結局うねった\(^o^)/

1発目よりはマシだけど
 
・結局ビロビロかよ!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
・ここまでしたのに~(したのに~したのに~ ←エコー)
・でもビロっちゃったものは仕方ない
・アイロンします

・ちょっとはマシになったけど

・やっぱり浮く浮く~\(^o^)/
・あー10ドイリーは本当に難しいねぇぇ……



並べるるーー

左:オリムパス エミーグランデ #20相当
右:オリムパス 金票 #40


UPるるー



重さるるー

テキストでは30g+10g=40gって書いてあるるー
出来上がり寸法も31cmって書いてあるるー
随分小さくできたんだなるるー

ちなみに2ヶ月かけて作ったんだるるーるるるー


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
固めるシリーズ再開のきっかけをくださったKさん! 貴方がいなければUPすることも無かったと思います。本当にアリガトゥ~(≧▽≦)
ケミカル試されたんですね(≧▽≦)人(≧▽≦) こぼして敷物を駄目にしてしまったそうでそれはとても残念(T_T)ですが、でもでもガッチリ固まりましたでしょ?!ね!!ね!!
艶出しのトップコート用ニスをお使いなのでこれまたかなりがっちり仕上がってそう~(≧▽≦)人(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~!
洗濯したら一応それなりに落ちましたが思っていたよりは落ちなかったナーというのが一番の感想です。
ゼラチンなんかでも落ちているように見えてもまだ繊維の奥にこびりついたままになっていそう→経年劣化変色の原因になりそうな予感。ちなみに使ったのはニュー●ーズですw ア●ックでも大差なかったと思いますけどw


Cさん、こんにちは~!
洗っちゃったーwwww文明の利器もどんどん使っていくよーwww
なんかねー手で洗うよりも洗濯ネットに入れておしゃれ着コースの方が負担が少ないかも??とか??
でもさ、意外と丈夫よ(・∀・) タティングレース(・∀・)

拍手[17回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]