忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
クロバーボビンシャトル関係記事の時系列が前後しちゃってるので
本来の出来事順に並べると

1、ボビンシャトルGET(・∀・)
   ↓
2、代替ボビン探し(※今回のお話)
   ↓
3、それにより溢れ始めたボビンの収納方法検討

です(・∀・)


×××××


2017年3月
満を持して発売された感のある
クロバーさんのボビンシャトル

ただ糸の出し入れに関し若干の煩雑さがある性質上使いドコロは自分的に意外と限られ
普段はやはりクロバーさんの角付きノーマルシャトルがメイン

けど糸を”入れる(戻す)”動作が必要無い「ずっとリングのターン!」の時なんかは
ボビン式シャトルは非常に使い勝手が良いわけです

てことで「ホワイト」に続き「ブラウン」も買い足しまして
状況に応じて使い分けておりました(・∀・)







本日の本題
「替ボビン」の話に入りますね


まずはこちら

Ka-ryun~タティングレースのアクセサリー~ さんの

クロバーボビンシャトル使ってみました 結い結い編


少し前になりますがこちら様の
クロバーボビンシャトルに関する記事で得た知識が

・クロバーのシャトルは分解できるものもある(※ボビンシャトルは別)
 ↑なんとっっ!!ΣΣΣΣ(゚д゚;)

・クロバーのボビンシャトルにミシン用のボビンが使えそう
 ↑素晴らしい~!!+:.゚(*´∀`)゚:.+゚


ということで早速買ってきたのがコチラ
・ダイソーのクリアボビン(透明ケース付)

見にくいですがプラケースの中に
9個の透明プラボビンが入っております


UP

やっぱり見にくいですが
高さ約11.5cm×直径20.5mmと書いてあります


早速はめます♡


あっコレ絶対ムリなやつ

厚みが全然合いません\(^o^)/

でもダイソーには厚み11.5cmのボビンしか売ってなかったんよ~/(^o^)\とほほん~


ここでようやくクロバーの替ボビンのサイズを確認遅いわ
公式の数値では無いんですが手持ちの100均ノギスで計ったところ
・高さ(厚み)9.0mm 直径21.0mm
でござんした~


どうも今時のミシン用ボビンは厚さは9mmと11.5mmが二大勢力らしく?
てか今は家庭用ミシンのボビンってプラスチック製が主流になってるの?
我の時代の家庭科の授業では金属のボビン+金属のボビンケース(ずっしり)が相場だったんだけど
今はボビンケースが要らない水平釜?なミシンが主流?なの?
じゃあ我が思ひ出ミシンは垂直釜になるのかな~
ミシンの世界も色々と移り変わっているのね~


そんなこんなで今度はサイズの合いそうなのを探して買ってきました

・KAWAGUCHI 水平ガマ用ボビン ブラザー薄型タイプ 家庭用 H-2型
 厚さ9.0mm、直径21.0mm

定価324円のところを226円でGET


5個入りなので1個64.8円(定価時/割引後だと45.2円)



ちなみにクロバーさんのスペアボビンは

ざっくりで「替ボビン1個あたり=168円
但しストッパー・ワッシャー代も含めてね~
でもお値段1/3くらいで流用できるならウレシイよね♡


サイズ上はぴったりなので期待が高まる(≧▽≦)
早速はめまーす♡

今度はすんなりはまりましたー♡

見た目もばっちり

透明なのがまたイイ!(≧▽≦)

使ってみましたが



ホントだ普通に使えるぅぅ~+:.゚(*´∀`)゚:.+゚


違うところとしては
純正ボビンだとボビンを動かすと歯車的な抵抗感と共に
「きちきちきち…」といった小さいながらも音が出るのに対し
代用品ボビンの場合はススススーとボビンが動き
更には全くの無音!

わー!ガチサイレントシャトルだこれー!

しかも嬉しいことにボビンシャトル本体+純正ボビンの組み合わせでは
早くもボビンのはまりがユルくなりかけていたのだけども
微妙なユルみが とりあえずは 無くなった!

これは結構嬉しかった!!!

けど

当然のことながらメーカーさん非推奨なんで

重ね重ねも 自 己 責 任

でございますよ!!!


×××××


これは以前ボビンの収納についてグダってた時の
各種ボビンの比較画像の再掲

ボビンと一口に言っても
色んな種類があるんだなーってわかりました(・∀・)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
クチュリエのタティングは一貫して素敵デザインですよね~(≧▽≦)人(≧▽≦)
でも昔からずっと糸は全部これなんですね…!!! 更にはクロッシェレースのキットまでも?!
………クロッシェレースキットも遠慮させていただこうかな(-人-)
ホントこの糸編みにくいですよねぇ( ;´∀)人(∀`; ) 溜まってしまったやたら嵩張るこのレース糸、どうしてやりましょうか(ノ∀`)
第2回がサクラだったそうで今のところ順番通りっぽいですね。ちょっとホッとしてしまった自分を許してください(笑)。

拍手[17回]

みんなの100円ショップ こと ”みん100” から
いよいよタティングシャトルが発売されまして+:.゚(*´∀`)゚:.+゚

詳しくはこちら↓

【発売決定】タティングシャトル  ※みん100さん公式に飛びます

想像以上というか想像通りというか大人気ですね、みん100シャトル♡
ダイソーシャトルパニック再び!っぽい様相カモヽ(゚∀゚)ノ


でもってまずは自分の現状から。

私はセリア店舗にてシャトル(大)とシャトル(小)を
各1個ずつGETしてまいりました(^o^)ゞ

(小)             (大)



GETまでの流れです


以前、みん100さんのタティングシャトルのカラーアンケートに回答させて頂いて
その後、全員プレゼントのご案内も頂いていたのですが
せっかくなので店舗で買わせて頂こうかな♪と思って応募は致しませんでした

そして待ちに待った発売日、11/10♡
取扱店は、みんな大好きセリアさん♡
早速近場のセリアを回ってみたのですが―――無い。

3店舗回ったけど、無いったら無い\(^o^)/


これは一体…?と思っていたところで

悠悠 けろぴの夢ぶくろ・ハンドメイド日記 / けろぴ さんの

みん100(100均)のタティングシャトル  にて

みん100シャトルに関するブログ記事を拝見。

けろぴさんはいつも私に大いなるアドバイスを授けてくださる方で
今回も沢山のご助言をいただきました(*´д`*) 本当にありがとうございました!
もうね、GETに至るまでの過程がまるでけろぴさんの追体験をしているようで
楽しかったです(≧▽≦)

そして取扱店舗は
”みん100事務局さんに聞くのが断然早くて確実”
とも教えて頂いたので早速問い合わせ。

お問い合わせしてから待つこと1日。
事務局さんより居住地付近のシャトル納入店舗リストの
丁寧なご回答を頂くことが出来ました\(^o^)/


早速ウキウキと納品先リストを拝見♪♪

でも

んんんん????

なんと! ちと遠い郊外のお店ばかり(そして大型店率高し)デスと!Σ(゚д゚;)

まさかの近場全滅………。
これは予想だにしていなかった………。
でも行けそうな店も僅かながら有る………。

てことで仕事帰りでお疲れの隣人氏にオネガイして連れて行って貰いました。
イマカラ~?(つд`)人(^o^)ノゴメンネヨロシクー

でも1店舗目では(小)は売り切れてしまっており、(大)のみGET
事前確認時にはいずれも在庫有りだったのに……みん100シャトル、恐ろしい子!

そしてここまで来たからにはともう1店舗まで足を伸ばし、(小)もGETすることが出来ました。
モウカエルー(つд`)人(^o^)ノアリガトネー



てことで

~ 現状、店舗にてGETしたい方向けのアドバイス的な ~

1、まず、みん100事務局さんとコンタクトを取り、自分の居住する都道府県名を伝え、
 取扱店舗を教えてもらう。
 みん100さん公式ツイッターアカウントへのDMでも良いらしいですヨ。
 →まずはコレ! 想像以上に取扱店舗が少ないのだ(でも凄い勢いで増えているらしい…!)

2、首尾良く情報を頂戴したら該当店舗に行く前に(※重要!)在庫の有無を店舗に電話で
 問い合わせる。
 →商品名(タティングシャトル3P)を言っても分かってもらえないことが殆どなので
  最初からJANコード(4968583111703)を言った方が話は早い。
 →セリアさんは商品管理をしっかりされているのですぐに回答を頂けます(-人-)

3、(大)と(小)、どちらか一方狙いの場合はそれもちゃんと確認してから動くこと。
 →ちなみにJANコードは共通です。

4、基本取り置きはしてもらえないはずなので、在庫有りと聞いたら即動くべし。
 →店舗にも在庫確認の問い合わせがかなり来ていると、お店の方に聞きましたΣ(゚д゚;)

5、MY地域だけの印象ですが、今のところ郊外の大型店に納入されていることが多い印象。
 しかしながらみん100さんツイによるとの販売店舗が非常に増えているそうなので
 →今後に期待!

6、てことで多分もう少しすれば普通に買える様になると思うので
 →しばらく待つのもテだと思う(・∀・)



使ってみた感じとかはまた今度ー


×××××


拍手&有り難きコメント、誠にありがとうございました♡♡♡

拍手[17回]

クロバーさんのボビンシャトルはいいんだけれども
ボビン自体の保管のしづらさがちょっと難

ボビンはコロコロ転がるし
かといって寝かせた状態で収納すると
何の糸が巻いてあるのか一見して分からず在庫管理に不適だし
どこにもホールド出来ない糸端がピロピロ出てくるのも地味に邪魔

なのでボビンホルダー的なのが欲しい!
だけれど専用既製品はお高いので
まずは有り物からスタート(・∀・)


×××××


で、有り物っていうか手元にあって使えそうかなーというのが
「コインケース」

早速手持ちの
クロバーのボビンシャトルのボビン(直径21.0mm、高さ9.0mm)
アーリットボビンシャトルのボビン(直径22.5mm、高さ8.0mm)
を入れて試してみた

てかクロバーのボビンはアーリットのボビンと比べて
高さはあるけど直径は小さい
のね
コインケースに入れてみて初めて気づいたわ


はめ込んでみたところこんな感じに

クロバーのボビンだと、50円玉コーナーがきっかりジャスト
アーリットのボビンだと、100円玉コーナーこれまたきっかりジャストだった
ただ糸をゴリ巻きした場合や互換性を考えると、500円玉コーナーが無難なような気がした
大は小を兼ねる的なね(・∀・)

てことで早速100均に行ってコインホルダーの物色開始

まぁあるにはあったんだけど
どーも「コイン5枚毎の仕切り」が邪魔でジャストにはまらない感じ
この仕切り削れないかなーとも思ったんだけど
うちに電動ドリルはあってもリューターはまだ無い(ほしい)

てことでコインホルダー探しは一旦中止―――



ありそうでない、ボビンの入る入れ物
引き続きダイソー店内をうろついていると、こんな物を発見

ダイソー 寿司型 にぎり寿司用


開封して更にオープン


ぽいぽいっと入れてみた
本来寿司飯が入るところにボビンが5つ(笑)

5×5=25個の収納が一応は可能

個々のホールド感は全くないけど1スペースに5個しか入らないので
そこまでしっちゃかめっちゃかなことにはならない、はず
ストッパーもサイズ的には入る
糸端は相変わらず邪魔なままだけど(ノ∀`)


でもってこの寿司型の良い所は
蓋がぱこっとはまり


横にしても軽くつまみ上げても蓋が”一応”外れないという点
乱暴に扱えば外れちゃうけど
タッパーみたいにガッチリはまってないので片手でも開けられる


ただシャトルは入らないし
やっぱりボビンがガチャガチャしてイマイチ―――
 



ということで結局
市販のボビンホルダーを買ってしまった\(^o^)/

ミササというメーカーの

・「ボビンホルダー28」

某ネット通販店にて購入
メーカー希望小売価格918円 (税込) のところ777円で購入

お店とタイミングによってはもっと安く買えるぞ(くやしい)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミシン 部品・小物 ボビンホルダー28 ミシン ボビン 収納
価格:621円(税込、送料別) (2017/9/21時点)



本体


開けたとこ

商品名に「28」と謳ってあるとおり
28個のボビンが収納できるようになってます

内部UP


セット状態
さすがボビン収納の専用品だけあってピッタリ嵌まる

アーリットのボビンは普通のより幅があるので
両端がスポンジに少々食い込む感じになるのが気になると言えば気になる


この際なので
手持ちの各種ボビンをハメまくる


UP
一般的なボビンは高さが9mmか11.5mmらしいけど
11.5mmは多少ギチギチながらも入るし
9mmでもスコスコ抜けるようなことはないです



クロバーボビンシャトルの付属品のボビンホルダーは
2スペースを使って無理矢理嵌め込んだが
場所を取りまくるしスポンジ変形の恐れもあるので
全くお勧めしない




そうそう
ボビンシャトル本体を入れる専用スペースは
無いからね/(^o^)\


けどボビンをセットしていない場所に置けば

蓋を無理なく閉めることは出来る

ケース自体もしっかりと作られている
100均とは違うのだよ100均とは
ボビンホルダーとしてもまず問題ない商品だと思う



でも
タティングレースに於いて
ボビンシャトル一式をきっちり収納したいのであれば


純正品に勝る物は、多分無い\(^o^)/

これなら
・ボビンシャトル(本体) 最大4個(ストッパーとスペース共有か)
・ボビン         18個
・ストッパー       最大8個(シャトル本体とスペース共有か)
・ワッシャー       専用スペース2ヶ所あり

つまり全入れ可能\(^o^)/
ガチ専用品さすがです


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Kちゃん、こんにちわんわん♪
待ってたよぉー(・∀・) 雨はダメなのよーココロまでしけっちゃうぅぅ~_(:3 」∠)_
どくけしそう と やくそう は大事よね! DQ2で生死をさまよったトラウマから必要以上に持ち歩くようになっちゃった(≧m≦)
スライムピアス、、、かわいいかも! いんや絶対かわいい~!!!

ほら! ジャストサイズ~(≧▽≦)
ラメ糸ピアスとかタッセルとかもとっても良さげ!(*´д`*) そっかーキラキラを生かすと良いのね!
うんうん、またお話しに来てねー(≧▽≦)人(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~!
とってもとってもかわいい~んですよ~(*´д`*) 増やさずには居られない~!
”タティングレース糸”は何かと秘密主義ぽくて(笑)。本当に長さしか書いてなかったので困っちゃいました/(^o^)\ 判断基準となる情報は多い方が助かりますよね~(≧▽≦)人(≧▽≦)

拍手[11回]

実は自分
これまでずっと100均とかで
糸巻き用に流用できそうな電動機械(ほぼおもちゃw)を探してたんだけど
無いんだよね


あるのは「ぴゃぁぁぁぁーーーー!!!!!」と
勢いよく回るモーターの物ばかりで
違うそうじゃない


自分がほしいのは
「うぃんうぃんうぃんうぃn……」
切れかけの電池を入れたおもちゃの如く弱々しく回るモーターなのだけれども
そんなもの誰も求めてないから(笑)


でもホント、低回転のモーターって無いのよねぇ……




って思ってたところに

いきなりの電動ドリルですよ


電 動 ド リ ル !!



今回、超!参考にさせていただいたのは

Bitter Sweet Quilt の ふくろうボタン さん の

ボビンに糸を巻く


すげぇぇっ!!

この発想は無かった!!!


なので早速まねするよ!!!!




※※※ 絶対的注意事項 ※※※

以下の記事は電動工具本来の使い方から激しく逸脱しています!!!!
何らかの事故が起こってもメーカーはもちろん私こと関ララも誰も一切責任はとりません!!!!
特に子ども、工具類の扱いに慣れてない人は絶対にやらない!!!!
この日本語の理解できない人は、何も行なわない
!!!!
以上、よろしくね!!!!!!!!!!!!!!



×××××


ふくろうボタンさん家の電動ドリルは
四半世紀前に買われたという「RYOBI(リョービ)」製のもの
”安価で性能のそれほど高くない電動ドライバー”の弱めパワーがポイント♪(≧▽≦)人(≧▽≦)ワッカルー!!


うちの電動ドリルは「BLACK&DECKER(ブラック・アンド・デッカー)」製
割とお手頃価格で買える♡ 上記条件も揃ってる♡

型番は「PS130B」
充電池式・コードレスで使いやすいです(その分重いかもだけど)
でももうたぶん廃番になったんでしょうね
ネットで調べてもジャンク品くらいしか出てこなかった


そしてこの電動ドリルとボビンとを繋ぐのがコチラ
 ↓
割り箸w
しかも割れ損じたのが丁度ハマるミラクルw

木の当たりの柔らかさのせいか
電動ドリルに対してもボビンに対しても
丁度良い感じにフィットしたんだよ~


これは何度かドリル穴に差し込んだ後だけれど
早々に黒い汚れがついているので
糸に汚れを移さないよう別途注意(・∀・)


追々もっといいものを探すとしてとりあえず今はこれで試す

まずは本体に差し込んでしっかりセット
明らかに長すぎるけどそこは取りあえず置いとく(ノ∀`)

まずはそぉっと電動ドリルのスイッチ(引き金・トリガー)を押し
回転の具合等をよ~く確かめる

ちょっとでも挙動が怪しかったら潔くあきらめよう


UP

しつこいようだがよいこはまねしない♡


糸巻き準備を済ませたボビンをセット(←棒に差し込んだだけ)


UP

ちょっと根元に近すぎるね
もうちょっと太い軸を探さないとね


×××××


では巻いていきます
出来るだけ低回転でゆっくり巻いていきます
うぃんうぃん


作業中は決して目を離さないこと!
巻き込み事故にも気をつけて!


電動ドリルは重いのでドリルは台の上に置き
片手(何か別の物で支えても)で支えつつスイッチを押して速度コントロール
もう片方の手は糸を持ってガイドとし、ボビンに巻き付かせていく
できれば2人がかりでやった方がいいけど1人でも出来なくは無い(・∀・)ボッチーボッチボッチー♪


#20はあっという間に巻けました
巻きすぎるとボビンから溢れて軸に巻き付いたりして危険なので
ほどほどで止めよう


#20、#40
いずれも問題なく巻けました(≧▽≦)



では本命糸のご登場(・∀・)
DMC コルドネスペシャル #100 でーす


この絵面www


今まで同様にセット


巻いてる途中で目測を誤ったり手を滑らせると……

こんな風に軸に巻き付いて事故に繋がるので本当に気をつけて


そんなこんなで巻けました♡

ここまでの細糸だとあっという間、とはいかないけど
間違いなく手よりは早いし楽♡
楽しすぎてMAX糸巻き量を計ることも忘れた


ところでせっかく巻いたこの糸だけど
今のところ使い道が決まっていない

のでチャック袋で保存
ボビンストッパーはもう数が無い(・∀・)

チャック部分で糸をホールド

糸が痛む?
でもこれくらい多めにみてくれよん(・∀・)


でっきあっがりー(≧▽≦)



×××××


てことで
電動ドリル de 糸巻き でした!
細糸時なんかホント楽よ~!

だけど
電動工具だけに感電したりとか
糸や髪の毛や服などを巻き込んで怪我をするとかの可能性は大いにあります

なので
そういう判断を自分で出来ない人はやっちゃ駄目よ♡


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Fさん、こんにちは~!
この度は非ッ常~にお世話になりました!! いや~全く楽でありますな(・∀・) うぃんうぃん。
年に1度出番があるかどうかの拙宅の電動ドリル氏でしたが非常勤から常勤に昇格です(≧▽≦)
GR-8、まだサイトあるし大丈夫なのかも(・∀・) かぎ針がペンチですぐ引っこ抜けるのはどうなんだろう、と一瞬思いましたけどカスタム好きにはむしろウェルカムでしたね(≧▽≦)人(≧▽≦) かぎ針無しにもできるならそれはそれでアリなのかも!?
今後も記事のご紹介をさせていただくことがあると思います。なにとぞ今後ともよろしくお願いいたします♡( ´∀)人(∀` )♡


Nさん、こんにちは~!
ひらひらへろへろでも大丈夫でしょうか。きゅっとつぼんだ姿に萌えて作り始めたのに⊂⌒~⊃。Д。)⊃
たまにお聞きします。糸を巻くときはシャトルを回して巻くようにと。そのほうが糸の撚りがおかしくならないからと。でも#20ならともかく#100のMAX巻き時では正直やりたくない…大先生のテキストでもそう書いてあるし…と楽な方楽な方へと流れていく私ですw 電動糸巻き機発売されないかなー(´- `*)
素敵な先生に習っていらっしゃって羨ましい限り……私の先生はどこにいるのかしら~(涙)。
ボビンの糸出し、びーってやっちゃ駄目ですかねびーって。やっちゃうけど(ノ∀`)ダメ~?


返信不要の方もちょっとだけ!
いっぱい読んでくれてありがとうねぇぇ~!!

拍手[20回]

先ほどメルフォが発動しまして

それが

「みんなの100円ショップ村」こと

「みん100」の事務局さんからのメールでして

なにごとかしらと拝見しましたら


タティングシャトルを発売するにあたり

色についてのアンケートを実施しております

(一部引用)


タティングシャトルを発売するにあたり

色についてのアン…ケー…ト…?―――!!



ななな、、、!!


今なにが起こっているのーーーーーーー???




こけつまろびつ「みん100」さんの該当ページを拝見


【製造中】タティングシャトル(こねこねこねこさん)




おお…担当者さんが悩んでおられるぞ……

どんなカラーにするか考え中です。。
マットパステルかクリアか・・
ピンク・・ブルー・・グリーン・・悩んでます。
3色セットの組み合わせカラー、どれがいいですか?!



……っ!


この贅沢すぎる悩み…っっ!!!!!




そのカラー候補が載っている

みん100さんのブログがこちら


【アンケート&プレゼント】タティングシャトルのカラー


この候補色19色(うち3色はクリア)のうち


3色の組み合わせを考えてください。
(上記サンプル以外の色でも可)


だそうです!!!!!


3色て!!!!!!!!


またしても3個セットなのかーーーーーー?????



そしてこのアンケの締め切りは

製造の関係上、4月16日締め切りとさせていただきます。

だそうです


あと4日!



なんか凄くおもしろいことになってますので

我こそはという方は(別途みん100さんの注意事項等ご確認のうえ)


是非!






(画像が無くて寂しいのでまたしてもねこ
 積み上げられたタティング本にすりすりします
 そしてすりすりされた跡に色が付きますw)


×××××


拍手ありがとうございます♡

今回は取り急ぎ記事UPのため
コメレスはまた次回させてください(-人-)

拍手[13回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]