忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
・ドイリー「華麗」



3段めでリタイア/(^o^)\



でも実際なんか変だな~とは思ってたのよ。
3段めになってから急にフリフリし出したから。
でもフリフリすることが日常茶飯事過ぎて大して気にも留めなかったんだよねアッハハハ。


で。
ミス箇所につき具体的に申し上げますと

2段めと3段めをつなぐピコの場所が
正しくは
「1・3・2・1・3・2 …」
のところ

誤って

「1・3・1・3・1・3・1・3 …」
にしちゃったのね。

本来24パターンでいいところを32パターン作っちゃったわけで
そりゃフリフリもするよ/(^o^)\


でもって外へ外へと周回を重ねていくタイプのドイリーでは、このテのミスは「リカバリ不能」。
どうしても続けたかったら間違ったところまで「ほどく」なり「切る」なりしなくてはならないわけで

―――うん、どっちもヤ(笑)。





最近、モチーフを水でしっかり濡らしてから形を整え、
そのまま台に貼り付けるようにして乾かすことを覚えた(・∀・) ナチュラル!



<作成各種データ>

使用糸
・中央の花 オリムパス金票 #40 色番104(ホットピンク)
・1段め   オリムパス金票 #40 色番335(ネイビー)
・2段め   オリムパス金票 #40 色番521(ライトオレンジ)
・3段め   オリムパス金票 #40 色番221(ピーコックグリーン)

使用糸長
・中央の花 シャトル1.6m
・1段め   シャトル1.7m-糸玉1.7m
・2段め   シャトル3.5m-糸玉3m
・3段め   シャトル4.8m-糸玉6m(※但し多く作りすぎている/(^o^)\)

所要時間
・中央の花 15分
・1段め   1時間
・2段め   1時間30分
・3段め   3時間(※但し多く作りすぎている/(^o^)\)

ここまでのサイズ
・直径約10.2cm(※但しこの時点ではまだ四角っぽい)



<何故この配色にしたか>

今後も使いそうにないカラーの金票ズをどうにかしたかった(爆)
・あとそういう色ばかりで取り揃えていくとどういう事になるかも試してみたかった
・で、出来上がったモノを見て
・「……悪くないかも」とか思っちゃった\(^o^)/
・なんつーかこの昭和おかんなテイストがかえっていいなーって…
・―――冗談で始めたことだけどすごく心残りな事になっちゃった(T_T)
・いつかリベンジしたいなー



×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
おお~ハリポタにニワトコの杖というのが出てきたんですね!←2巻までしか読んでない/(^o^)\
同じ#80でもダルマくんとリズちゃんでは編み心地も出来上がりの雰囲気もだいぶ違いますよね。
ビーズはねぇ…ぶちまかして1個数銭だか数厘だかのビーズを拾うために床にはいつくばってると、(ああ…自分の人生って一体…)とか考え始めちゃって、そして拾ったビーズに一緒に紛れてくる塵芥猫毛へのやるせなさ、毎日掃除しても発生源はすぐ隣でカカカカカッて後ろ足で首掻いてるし……。
で「あぁ…もういいや…どうでもいい…」ってコニって終了(笑)。
<結論>:ビーズには整った住環境と精神が必要でそれはいずれもウチにはない\(^o^)/


yさん、こんにちは~!
おお~お久しぶりです~! 涼しくなってくるとやる気スイッチが入りますよね~!
糸と本と道具は充分揃っている→あとはやる気だけ!(≧▽≦)
ブログもお陰様で続いておりまして、変わらず気楽なぼっち生活です\(^o^)/
そして、見える見えるぞ…! ダイソー→エミーグランデ→#40系(金票とか)→ダルマDMCリズベスの細糸と糸地獄に嵌るステップアップしていくyさんの姿が…っ!
此処は地方に住まうおひとりさまのおひとりさまによるおひとりさまのためのブログだったりします。またつぶやきに来てください。お待ちしてます(*・∀・*)人(*・∀・*)

拍手[25回]

HOME |
プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]