忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「タティングレース 新しい世界 - A new approach to Tatting -」 / 聖光院有彩:著
・「クィーン・メアリのレース・タイ」


使用糸は
・DMC Cordonnet Special(コルドネスペシャル) #70 ECRU(生成り)


結構前に作ってあったものです


×××××


中央リング~1段め


この中央リング~1段めは
移行部分を
「見かけのピコ」と
「スプリット・リング(←あらかじめ余らせておいた編み始めの糸端を活用)」にすれば
1シャトルのみでイケる。


ただ問題はそこじゃない。
問題はここにある。

(……ヒィ)


ぞわる~
超ぞわるわ~

やっちゃいけないコト~
半月ジョセフィン・ノットを茶色のツヤツヤした糸で作るコト~



例の部分はなるべく見ないようにしながらの
2段め


あー これ は
ダメ だね



もう







かなる

がまったくし
ない



ダメ押し
3段め

縁編み付けただけなのに…この有様\(^o^)/


ここまで
徹頭
徹尾
なのも珍しい\(^o^)/



アイロンプレスで
強制終了させます




当然ぐっちゃぐちゃ\(^o^)/



ぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわ
ぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわぞわ


<作成各種データ>

必要糸長
・中央リング~1段め シャトル糸をある程度
・2段め 中央リング~1段め~2段めまででシャトルMAX巻きちょうどくらいだった
・3段め シャトル1m-糸玉不明(でも結構要る)

所要時間
・中央リング~1段め 2~3時間
・2段め 3~4時間
・3段め 1時間

完成サイズ
・直径12.5cm


【 作ってみて思ったこと 】

・高級糸が泣いている
・これをレース・タイ(Lace Tie)になんてとてもとても
・半月ジョセフィン・ノット → なんてゆーかせいりてきにむり\(^o^)/
・ぷちとらうま


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


sさん、こんにちは~! はじめましてっ!
タティングレース、ハマりますよねッ!(≧▽≦)
どうぞ楽んで作ってくださいませ~!(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~! ちょっとお久しぶり!
いーのいーの気にしないで~♪ 自分もお人のこと全く言えないし(ノ∀`)
まったりふっかつおめでとー(≧▽≦)人(≧▽≦) うんうん、まったりとね~♪

拍手[23回]

つづきです。
接続完了~。

アンモナイト感ぱねぇw

角度を変えて。

触手つけたいわ~(*´д`*)


かぱぁ


ぁ~ん❤


×××××


では
持ち手部分に入りましょ。

今回は 飾り用ピコを省いたver. にしているので
持ち手部分もピコなしで。


出来上がり。


持ち手は作る上で特に難しい事はないんだけど
「どしょっぱの繋ぎ位置」で若干頭がこんがらがった。

どのピコから始め、どの方向に進んでいくのか、また今回はチェイン始まりだがゆくゆくはチェイン部が裏側になるので袋部分の裏側を向けてスタートするとファーストチェインの後すぐに編み地をひっくり返して(RWして)進んでいく向きも逆方向になるから、えーとつまりこの場所スタートじゃ駄目だったかーと頭がこんがらがりがり。

どーもこういう問題、昔っから苦手なんだよねぇ。。。



てことで上手く言えないが
以下は自分用覚え書きとして。

・袋部分を裏返した状態でチェインからスタート
・繋がれピコは4箇所ある(往路のスタート地点/往路のゴール地点/復路のスタート地点/復路のゴール地点)
・のでどのピコからどの方向に進んでいくのか熟考すること
・でもよくよく考えたつもりでも十中八九その逆(の更に逆)で来るから
・いっそ全部試すつもりでやればいいとおもうよ\(^o^)/



飾り用ピコ無しver./作成詳細データ>

必要糸長
・中央の花 シャトル1.2m
・1段め   シャトル1.3m-糸玉1.5m
(中央の花~1段めの場合 Aシャトル2m-Bシャトル1m)
・2段め   シャトル1.8m-糸玉2.2m
・3段め   シャトル3.2m-糸玉不明
・4段め   シャトル5m-糸玉不明
・持ち手  シャトル4.5m-糸玉不明 × 2

所要時間
・中央の花   15分
・1段め   45分
・2段め   45分
・3段め   1.5時間
・4段め   2時間
・持ち手    3時間 × 2
・合計     11.5時間程度
・実際は1ヶ月半ほどかけて作成

完成サイズ
・縦16.5cm×横10.5cm




< 作ってみて思ったこと >

・意外とコンパクトに出来上がった
・でもテキストのはDMCコルドネスペシャル#40使用で、縦14cm(持ち手7cm+袋部分7cm)-縦9.5cmとあるので
・自分の作ったものより更に一回り小さいようです
・そんな小さなバッグなので
・ちょこんっ☆彡と愛らしく収まってくれる糸玉たんはかなり限られるかと
・てことでテキストグラビアページでバッグの中に収まっている糸玉が気になってる
・DMCとはちょっと違う気がするんだよねぇ
・↓ちなみにこれがDMCコルスペ(20g玉)を入れた状態

・↓ついでにオリムパス金票(10g玉)を入れた状態も

・(*´д`*)ツッキュン!
・ひとつ残念なのが
・今回は飾りピコ無しver.でスッキリクールに☆彡を目指したけれど
・3段めと4段めの最初と最後のリングでウッカリ要らぬピコを作ってしまったorz
・それだけがとてもとても悔やまれる~(T_T)




×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
お椀化物体があまりにアレw→もうちゃんと作るしかない!→何とか完成しました+:.゚(*´∀`)゚:.+゚
思ってたより現物は可愛くてぽわぽわモエモエしてます(*´д`*)


Aさん、こんにちは~! はじめましてっヽ(^o^)人(^o^)ノ
ふふふ初期から見てますでもコメントは初めましてデス///さんは大好物なんですモグモグ
そして印付けアイデアありがとうございました+:.゚(*´∀`)゚:.+゚ おお~それは文具的にも気になっていたアイテム!なのでこれを機に入手し試してみます!! 実験実験楽しいなぁ~(≧▽≦)人(≧▽≦)

拍手[18回]

~ ブリッジングについて ~



問題の箇所マル付け



ブリッジングなんだけどね

ねじれます

ねじくれます


なんででしょうね

やるの超メンドーなのに


ブリッジングするの

もう止めてもいいですか



×××××



てことで
タティング・バッグ。
気を取り直していきましょー。


中央の花~1段め~2段めまで。

まあ、なんてことないですね。

そうそう。
今回は 飾り用ピコを省いたver. にしてます。

理由 → 前回は余分な飾りピコに惑わされ繋ぎを盛大にミスったからw



ここにうりゃうりゃと
3段め~4段めを付けていきます。

前回の反省を踏まえ
今回は「存在するピコ=いつか必ずどこかと繋がるピコ」にしたので
繋ぎ損なったり繋ぎ間違ったりすることがほぼ無くなり
大変良かった(≧▽≦)


ここでもうひとつぶっちゃけ。

前回はタティング・バッグの形にせず
単体のドイリーとして終わらせるつもりだった。
(だから3段めと4段めが1周ぐるっと作ってある)

でも見事失敗し
じゃあ今度はちゃんとバッグにしてやろうじゃないかっっ!!!
―――と。



てことでもう1枚作ります(バッグの裏と表だne★)。
3段めまで同様に作ってから


4段めを作りつつ繋げていく。


どんどん繋げていく。

(なんとなくナウシカ帽っぽくないっすかw)

(もう1回引っ張ります)



×××××



ところで。
前回のコレですが。


「めっちゃかわいいやん+:.゚(≧▽≦):.+゚」

という優しすぎるお言葉を頂戴いたしました(涙)。
ありがとうございます(涙)。

そしてこのままもっと繋いでいって巾着袋にしては?
あるいはグラスやコップとかを入れたらどう?
という案を頂きました。


てことでまずは
現状ママで出来る事からトライ。


ぬほっ…!
これはカワエエ…!
相当にカワエエ…ッ!!


UP。

ジャストフィット☆彡

確かに底がツルツル滑るようになったりと
安定度低下の感は否めませんが
それを差し引いてもかなりの可愛さ❤❤❤

いや~タティングたんはホント何にでも合っちゃうんだなぁ~(*´д`*)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
毎度おなじみのお椀化です/(^o^)\ またかー/(^o^)\
そしてグラス案を頂きまして早速やってみました! おお!これはアリだ!アリだよ~!!!
スプリット・リングは確かにちょっと普通のリングとは違う仕上がりになりますよね。普通のリングと同じように…だとモックリングとか? でもこれもよく見れば分かっちゃいますかね~? それにモックリングは糸を切らないでおk☆彡といった種類のテクじゃないよーな…。


Mさん、こんにちは~!
コメント頂くのはすっごくお久しぶりですねw でもいつも見て頂けていたそうで嬉しいです~(≧▽≦)
今回コメントを頂きまして、お椀というか「筒」に近いカタチに進化してしまい身の置き所が無く、なんとな~くダイソーレース糸の空き芯に嵌められていた「あの子」を救出して参りました(`・ω・´)ゝ
立派な巾着に育てていきたいと思っています(`・ω・´)ゝ


Cさん、こんにちは~!
あるあるだよね~www ってかいつもいつも気付くのが遅いんだよなぁ~。
自分の場合「何か変だ。おかしい」と分かっていてもその事実を認めるのが怖くて最後まで気付かないフリをしてるって線が濃厚な気がするwww


yさん、こんにちは~!
おかしいですよねぇ~変だナーとは思ってたんですけどねぇ~/(^o^)\
コップに入れてみては?のご提案をありがとうございました(≧▽≦) コップとはいきませんでしたけどそれに近いものにはめ込んでみましたら……ナニコレカワイイ~~❤❤❤
チェインの引き締め具合はホント悩みますよね~。自分の場合パターンにも依るんですが、基本芯糸が見えるか見えないか程度を目安に目を寄せるってカンジですかねぇ~でもお椀化orフリル化しそうだったら平気で糸調子変えちゃいます★彡←しかしそれで解決したためしは無い
オリムパスの糸はダルマやリズベスよりふわっと系ですよね。カッチリ糸がお好きならばDMCやアンカーはお好みに合うんじゃないかなー(≧▽≦) DMCコルドネスペシャルの#40をオススメしときます(≧▽≦)


Mさん、こんにちは~! はじめましてっ!
タティング靴カワイイですよね! 靴靴~(≧▽≦)
そしてタティングで靴といえばやはりsumie先生の「タティングレースの素敵なこもの」!
ぜひ作ってみてくださいね~!

拍手[19回]

「タティングレース 新しい世界 - A new approach to Tatting -」 / 聖光院有彩:著
・「タティング・バッグ」


使用糸は
ダイソーレース糸 #40 ベージュ


AシャトルMAX(12m)-BシャトルMAX(12m)でスタート。

※テキストでは「シャトル-糸玉」の指示だが
ここでは2シャトルにして途中スプリット・リングやブリッジングを多用し
なるべく糸を切らないで行きたいというのが今回の目標。


×××××

 
中央の花
~1段め
~2段め
~3段めの途中まで。

まだまだ糸に余裕はあるが
途中経過として撮った。


中央の花~1段めへは
中央の花の最後のリングをスプリット・リング製にし
1段めの最初のリングもやはりスプリット・リング製にし
糸を切らずに繋げた。

また1段め~2段めは
1段めの最後のチェインをブリッジング製にし
2段めの最初のリングをスプリット・リング製にし
やはり糸を切らずに繋げた。

2段め~3段めも同様に。
ただし2段めと3段めのピコでの繋がれ方が若干イレギュラー気味なので
ブリッジングを始める位置を間違わないようにやや注意が必要。
またブリッジングはなんのかんのでメンドーなので
なるべくブリッジング作業が少なくて済むようなスタート位置にするとよいだろう。

それと今回は「ずっと表のターン!」になるようにしたかったので
リングは通常、チェインは逆順(裏目→表目→裏目→表目…)で編んでいったのだが
そうすると当然ブリッジング部分も逆順でやる事になって
余計な苦労を散々するハメになったことを付記しておく(^o^)



早くもブリッジングが嫌いになってきた。
3段め終了。

お椀になってキター。

あれぇ?と思ったけど
今回はモノが「タティング・バッグ」で
丸いレース糸玉を入れるわけだから
元々お椀型になるような設計になっているのかも?
―――と思うことにした。

結局違ったんだけど。




疑惑と期待を胸に。
4段め終了。

お椀どころじゃなくなった\(^o^)/


実は今段(4段め)、
ガチで間違えました。



具体的には
前段(3段め)の「2・1・3・2・1・3…」の順のピコと繋いでいくべきところを
テキストをロクに確認せずに「2・2・2・2…」と繋いでいってしまった。


ええ。
こんなようなことが
以前にもありました。


華麗に リタイア    





多く作りすぎたり
少なく作りすぎたり
しかも一周するまで気付かないとか



馬鹿?
馬鹿なの?
馬鹿なんだよね?





どっちみち糸玉(ダイソーの20g玉)は
入りそうに無かったんだけどさー


入れ物としての適性は



ないですねー/(^o^)\


これも需要ないっすよねー/(^o^)\



<ここまでの作成各種データ>

使用糸長
・AシャトルMAX(12m)-BシャトルMAX(12m)でスタートし
 4段め終了時点でAシャトル1.5m弱の残-Bシャトル1.5m強の残

所要時間
・中央の花~1段め~2段めまで:1時間30分
・3段め:2時間
・4段め:2時間

完成サイズ
・直径約7cm×高さ3.5cm
・本来このパターンに「高さ」なんて数値が出てきてはイケナイのだよ


×××××


拍手ありがとうございました(≧▽≦)

拍手[29回]

続きです。


×××××


モティーフAが出来たら
その周りにモティーフBをつなぎつつ配していきます。

ポン♪ポン♪



ポポポン♪ポポポン♪




―――完成でーす♪♪



ちとUP


黒背景だと色が飛んじゃうから分かりにくいけど
如何にも日本人好みのパステルカラーでかわゆいです(*´Д`)ハァハァ



<各種作成データ>

「タティングレース 新しい世界 - A new approach to Tatting -」 / 聖光院有彩:著
・「湖の華」ドイリー(上の作品)

使用糸
・ダルマレース糸 #40 紫野 かすり 色番61(淡マルチ)

必要糸長
<モティーフA>
・中央のリング~1段め
 Aシャトル1.2m-Bシャトル2.5m
・2段め
 シャトル糸少々-糸玉2m
・3段め
 シャトル糸少々-糸玉3m
<モティーフB>
・シャトル1.5m-糸玉1.5m
 結構ギリ。ジョセフィン・ノットver.(中の作品)では足りないだろう

所要時間
<モティーフA>
・中央のリング~1段め 1時間
・2段め 30分
・3段め 30分
<モティーフB>
・1モチーフあたり15分×10=2時間30分
<合計>
・4時間30分

完成サイズ
・直径17cm



【 作ってみて思ったこと 】

・ベーシックかつ均整のとれたデザイン
・ベースが五角形なのが目新しい
・必要とするテクニックはそれほどないが
・こうしたらもっとキレイに、そしてラクにできるのではないか
ラクにできるのではないか
・大事なことなので2度言いました(笑)
・まあそんなことを考えながらリトライするのが楽しいわけですね
・糸のチョイスは良かったと思う(自画自賛)
・テキストでは実は3パターンあって
・上の作品:ビーズ無し、ジョセフィン・ノット無し
・中の作品:ビーズ無し、ジョセフィン・ノット有り
・下の作品:ビーズ有り、ジョセフィン・ノット無し
・で、今回自分の作ったのは「上の作品」
・最も単純デス(ノ∀`)
・ただ、グラビアページではボケが効きまくってロクに見ることも出来ない不遇の「上の作品」にスポットを当ててやろうと―――
・……ごめん嘘付きました
・そのうちビーズ入りのも出来たらいいなー(遠い目)



当時、こんなこともしていた模様
 



<現状>

ダイソーラメ糸の宇宙っぷりがヤバイ(笑)


×××××


拍手ありがとうございます。
ねこも盆モード。


↓↓↓


ちょっと目を離すと……


↓↓↓


(ノ∀`)



では拍手コメントのご返信です~!


Wさん、こんにちは~!
こんな所で許可申請しちゃってすみませんでした/(^o^)\ でもご快諾ありがとうございました!!
近日中にご紹介させていただきますのでしばしお時間頂きたく~!
例のカード巻糸選手権wみたく同じミニモチーフで編み比べてみるのも楽しいですよ。で、結構これで満足しちゃったりするので糸玉もほぼ原型のまま残せますし、うん、何か間違ってる気もするけど(笑)。


O(M?)さん、こんにちは~! はじめましてっ!
マンセルグランデが398円というのはめちゃくちゃお安い!! 半額以下?!
エミーグランデと同等品がこの価格で買えちゃったのはホントにお得でしたね~しかもこの糸を複数玉買われたということはクロシェッターさんかな~良い作品になりますように☆彡


Nさん、こんにちは~!
この「湖の華」は取っ付き易くてよいですよ~! もしまだスプリット・リングが未習得でも、1段毎で糸を切って行ってしまっても別に構わないわけですし(・∀・)
ええー!! #80の糸、もう1玉使い切っちゃいました?! 早いなー! ……さてはタティング以外( ̄ー ̄)

拍手[22回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 4 5 6 8
9 10 13 15
16 19 20 22
23 24 27 29
30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]