忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー / sumie:著 より
・「まるいブローチ(31~32)」 の 2段めまで


使用糸は、
ダルマレース糸 #80 色番07(水色)
・Lizbeth(リズベス) #80 色番693(Linen Med)





ぞわぞわする!
なんかすっごいぞわぞわするぅ~!!


本当は「まるいブローチ」にするには
もう1段つけてやらねばなんだけど
この原生生物っぽい感じがたまらんのですよ。
これはクセになる…!


(大きさ比較用画像)

(ウイルスっぽくもあるw)



<作成各種データ>

必要糸長
・1~2段めまでならシャトル糸のみでOK
・今回はシャトルに巻きっぱなしの余り糸を使ったので正確な必要糸長は計れず

所要時間
・2時間程度

完成サイズ
・ダルマ#80 → 直径2.6cm
・Lizbeth#80 → 直径3cm


【 作ってみて思ったこと 】

・ぞわぞわする
・良い意味で
・これは細糸で作るべき
・そしてこういうのを作るとリングだけで構成されたクラシカルパターンも良いものだとつくづく思う
・シャトルを3つも4つも使ったり高難度テクを駆使しまくるパターンもあるけれど
・自分は単純なつくりの方が好きかも
・今回のパターンの話に戻りますと
・最後の3段めをつけるかつけないかで印象がガラッと変わります
・自分は2段めまで時の「不安定さ」がたまらなく好きです///
・テキストでは2段めまでver.で「スズランのピアスとストラップ」をこさえています
・こういう風に仕立てると印象がまたまるっと違ってきます
・sumie先生安定の可愛さです❤


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
おお~裏を編むときは他の編み物でも頭の中で裏返すんですね~!
そういえば棒針編みはほんの少しだけやったことがあるんですが、行って(裏返して)戻ってくる、の往復編みをしていたことを思い出しましたw
海外の文字式タティングもアレはアレでアリですよね。意外と分かりやすい。でも完成写真くらいは載せて欲しいw ミステリータティングすぎw
かぎ針編みは左手持ちになるためちょっとしんどそうなのですが、棒針編みはレギュラーでイケますので機会があればやってみたいです。編み込みモノ萌え❤


Kさん、こんにちは~!
古いレース糸…意外と実家にあるかも。ピアノカバー系の大物もあった気が…よし今度帰ったらじっくり見てこよう( ̄ー ̄)
MdC#40はぶっちゃけ紫野の色チ・パケ違いでしょ(爆)などと当初は大変失礼な想像をしていたのですが違いました(///∇///) ぜひパンドラさんで現物をご確認くださいませ♪♪

拍手[25回]

小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー / sumie:著 より
・「ちょうちょのブローチ(24~28)」


先回(ちょうちょのブローチ 1)はとりあえず
MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)#20#30#40シリーズを全種使ってみた。

そして分かったのは
このモチーフに太糸はアカン(ノ∀`) って事。

てことで以降は
細糸 de ちょうちょ!(・∀・)


×××××


使用糸は
・ダルマレース糸 #80 色番8(青緑)



必要糸長は
・Aシャトル1m-Bシャトル80cm

完成サイズは
・縦1.7cm×横2cm

所要時間は
・約1時間




寸評
・やっぱりヨレっとしちゃいましたが
今までのに無かった「cute要素」が出てきた❤
・ちなみに表紙掲載作品と同じ糸を使ってます❤



もいっちょ

使用糸は
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番100(Falling Leaves)
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番182(Spice Cake)



必要糸長は
・……あれ? メモがない…
・ていうか最初からメモってなかったかも(汗)
・まあ上のダルマ#80ver.より少し多め程度あれば大丈夫でしょう

完成サイズは
・縦1.8cm×横2.3cm

所要時間は
・約1時間


Lizbeth#80とダルマ#80を並べるとこんな

Lizbethの方がちょっと大きく出来ました


寸評
・以前より使用糸選択を誤ると「g」
・つまり「蛾」になるとお聞きしてまして
・それはヤラネバ(・∀・)ナラヌゾ!
・----ここまで前置き----
・まずは小リングから作り始めるわけですが
・すっごい撚れるよ!
・最近ずっとDMC#100でやってて細糸でもだいぶ撚れなくなってきたと自負していたんですが
・すっごい撚れる/(^o^)\
・同じ細糸でもDMC時の手つきとLizbeth時の手つきとダルマ#80時の手つき
・自分の場合だと各糸に合わせて手つきを変えなくてはならない
・これってどうなの?
・いいの? わるいの?
・あと今回「(ある意味)とっておきの糸」をチョイスしたんだけど
・思ったより「g」っぽくならなかったのが残念



アイロン前のちょうちょさん、いらっしゃーい

Lizbethっ子はまだ居なかった模様


ダルマっ子だけで整列

※誠に勝手ながら「MAISON de CROSHET」を
「MdC」と略しております



【 作ってみて思ったこと 】

・テキストの表紙も飾っている可愛らしい蝶のモチーフ
・パターンとしては難しくない
・が、2段目を付け始めると途端にビロビロが始まる/(^o^)\
・これ結構難しい
・とりあえず丁寧に作らないと駄目なのは分かった
・それなのに早々にアレンジと称した実質手抜き作業開始とかもうね
・あと太糸も駄目だから!
・やるなよ! 絶対にやるなよ!


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
そしてローズ・ガーデン友の会会員様ようこそ(笑)。
会員資格はたったひとつ。ローズ・ガーデンのことを忘れないこと。
Mさんの胸に刺さったままの小さな棘こそ友の会会員資格の証です(≧▽≦)


Nさん、こんにちは~!
以前東京を通りすがった時に「月極5万」とかあってメダマドコーになったことを思い出しました(笑)。
ロット違いもモノやメーカーによるところが大きいでしょうからあまり気にしないほうが良いですよね。
別に飾るわけでも誰かにあげるわけでもないし、うん(・∀・)
自分は絹穴糸独特の「戻ってくる感」が苦手なんですが、同じ絹でも手縫糸だと戻ってこないみたいでイイですね。お値段も手頃だし!
そうそう絹糸で戻ってこないと言えば佐賀錦も戻ってこなくて編みやすいらしいですよ。お高いけど。


Sさん、こんにちは~! にどめましてー!(≧▽≦)人(≧▽≦)
ただでさえラスボスなのに泣く泣く糸を切るハメになったそうで(涙)。なんかタティングってセーブポイントの少ない初期RPGゲーに似てるかも(涙)。作業自体は単調なとことかレベル上げのためのルーティンワーク風なとことか。←しかしタティングは漫然とやっていてもレベルアップはしない/(^o^)\
ところでところで糸情報! お寄せいただきありがとうございました!(≧▽≦) コチラのお店は存じ上げておりましたがレース糸の取り扱いもあったんですね~!
ただなんといってもお高い(T_T)ので実店舗にて実物を確認できる機会を窺いたいと思います(T_T)

拍手[24回]

小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー / sumie:著 より
・「ちょうちょのブローチ(24~28)」


×××××


まずは余り糸で
練習をします

使用糸は
・ダイソーレース糸#40 の ベージュ
・ダイソーレース糸#40 の ラベンダー


ハイ出来ました


ひどwww


 
でも本番糸に(・∀・)行く
太糸から順に始めていきまっす



<#20>

使用糸は
・メゾン・ド・クロッシェ #20 色番308(ミントブルー)
ダルマレース糸 鴨川 #18 色番6(焦げ茶)
 

必要糸長は
・Aシャトル2.5m-Bシャトル1.8m

完成サイズは
・縦4.5cm×横5cm

所要時間は
・約1時間


出来上がりはコチラ

うわぁ


キメェwww

アイロン後

こらアカン(ノ∀`)
色はチョコミントカラーで可愛いんだけど
どうしても国語の教科書に載ってた蝶の話(とその挿絵)を思い出して
ぞわぞわしてしまうw



でも続け(・∀・)る



<#30>

・メゾン・ド・クロッシェ #30 色番10(紺色)
ダルマレース糸 葵 #30(うす灰)

※実際には画像の糸とは別の色を用いましたご了承ください

必要糸長は
・Aシャトル2m-Bシャトル1.3m

完成サイズは
・縦3.5cm×横4.2cm

所要時間は
・約1時間


出来上がり

禍々しい(((;゚Д゚)))


ナンマイダ-ナンマイダ-


一部、手抜きしてます
けどイビツな出来なのはそのせいではない(ノ∀`)



更には

<#40>

・メゾン・ド・クロッシェ #40 色番203(クリーム色)
ダルマレース糸 紫野 #40 色番18(黒)

※実際には画像の糸とは別の色を用いましたご了承ください

必要糸長は
・Aシャトル1.5m-Bシャトル1.2m

完成サイズは
・縦2.5cm×横2.8cm

所要時間は
・約1時間


出来上がり

クリーム色×黒でモンキチョウをイメージしてみた

また2段目の目数を減らしてみたり
リングの付け根とつなぐのをパスしてみたりした
そしたらビロビロは落ち着いたけどすごく地味になった(笑)


羽根休め中のモンキチョウさん


あんま代わり映えしないけど
アイロン後も一応



(各糸については次回)


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
おお! メゾンドクロッシェはお買い求め済でしたのね(≧▽≦) ブログも拝見いたしました(≧▽≦)
そうそう#40はちょっと固めなカンジですよね。ダルマ紫野#40もシャリ感のある糸ですがまたちょっと違う感じ。
ともかく#20#30#40を多色展開で一気出ししてくれたパンドラさんはマジ素敵です(≧▽≦)
自分の行ったお店も品切れの色とか結構あってなかなかの人気のようでした。早いとこ全種全色揃うといいですよね。


Kさん、こんにちは~!
ラベルにしっかりと「発売元 横田株式会社」って書いてありますから間違いないです(≧▽≦)
パンドラさんの会員になると場合によっては3割引で買えることもあるらしいんですよね…!
自分はレース(糸)オンリーなので上得意客にはなれないんですが、毛糸も布も!なKさんなら!
コンプリートされるのを楽しみにしています(*´д`*)


Cさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
糸魔人さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! ささ、とりあえず売り場へ(・∀・)
実物大ガンダムは静岡にある時に見に行きました。というか強制的に連れて行かれました。
私の年末年始は真・女神転生ifとメタルマックス2でした。←分からなくても大丈夫です
今年ものたりのたりと参りますのでどうぞよろしくお願いいたします(*・∀・*)人(*・∀・*)

拍手[17回]

小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー / sumie:著 より
・「ドロップ型のピアスとネックレス(39~41)」


×××××


テキストではダルマ#80で作ってあるけど、
まずは#40でトライ。


使用糸は、
ダルマレース糸 紫野 #40 色番02(象牙色)


おほっ…!


<各種作成データ>

使用糸長
・1段め シャトル糸1.2m
・2段め シャトル糸3m

所要時間
・1時間30分

完成サイズ
・縦5cm×横4cm


×××××


ではテキストと同じく「ダルマ#80」を使っていくよ(・∀・)

使用糸は、
ダルマレース糸 #80 色番07(水色)
・ダルマレース糸 #80 色番08(藍緑)←NEW!
・ダルマレース糸 #80 色番09(藤紫)←NEW!


―――!!!!(キタコレ)


<各種作成データ>

いずれもモチーフ1個あたり

使用糸長
・1段め シャトル糸1m弱
・2段め シャトル糸2.4m

所要時間
・1時間30分

完成サイズ
・縦3.2cm×横2.5cm



並べた




【 作ってみて思ったこと 】

こ れ は 間 違 い な い
・ささ。皆の衆も作りなはれ、作りなはれ
・萌え100%確約だよお☆彡
・短時間かつ1シャトルで出来て難しいテクも無いし
・(そりゃ#80の方は細糸的に普通に大変だけど、このモチーフに限った話じゃないw)
・#40で作った方はペンダントトップにぴったり
・これひとつでも存在感十分
・#80の方はやっぱピアスだね~
・テキストみたく単色もいいけど2色使いも悪くないと思うんだぜ
・(実情としては余り糸を使っただけなんだけどwww)
・あと中央のハート×4部分ですが
・パッと見、同じに見えると思いますが


・実は「チェインver.」と「リングver.」になっております
・うん。どっちでも出来んことは無いよ
・ただリングver.だとリングをきっちり締め切れないことがある
・細糸だと特にね、どうしても撚れちゃうんだよね
・チェインver.だとその心配はないけど、若干間延びした印象になるかも
・そのへんは個々の好き好きで、ケースバイケースで使い分ければ宜しいかと♪


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Sさん、こんにちは~!
本文にお名前いれてくれてありがとう~(T_T) ほんとなんとかして~ニンニン~!
この単純極まりないモチーフを1個1個作ってはちまちま繋げる…ってある意味「華麗」よりキツイと思うんです/(^o^)\ その点スプリット・リングを使えばするするてってってー!
もうスプリット・リング無しではいられないカラダです///


cさん、こんにちは~!
糸玉タワーで待機しているラプンツェルなピンクMIXたん可愛ゆ~(*´Д`)ハァハァ
ぜひぜひブルーMIXをお迎えして組み合わせてみて~! びっくりするくらい馴染むから~!
この2色は糸玉状態だと「…」なんですが使うととっても綺麗で、しかも105円! ダイソーありがとぉぉ!!


Tさん、こんにちは~!
スプリット・リングはものすごく使えるテクです。もっと応用効かせられるようになりたいー。
200g玉キタwww しかも安いwww そしてオリムパス製ですカ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
主にかぎ針編みスキーさんに需要があるようで、かぎ針編みは糸食いですからね~一方タティングで使い切るのは相当大変そう\(^o^)/
リンクの件ですがどうぞどうぞ~!! 基本リンクフリーですが一緒に糸玉萌えしてくれる方なら更に大歓迎(・∀・)人(・∀・)デ-ス!


Mさん、こんにちは~!
うふふー、ダイソー行きたくなっちゃって、買っちゃいましたか~(*´д`*)
このピンクMIX×ブルーMIXは楽しいですよ~! この2色が?って糸玉状態では思うんですけど、どっちもパープル系なせいか、それは不思議なコラボがムーヴメント☆彡
うん、105円×2でこれだけ萌えさせて貰えれば十分かな。←基準おかしいw


Sさん、こんにちは~!
ダイソーMIX糸は悪くないと思うです~! 特に色なんか相当冒険してて、そう言う意味でも105円じゃなきゃ買えない(笑)。ピンクMIX/ブルーMIXなんか第一印象アレだったし/(^o^)\
ハートのドイリー完成おめでとうございます! 間違いは盛大であればあるほど尾を引かない気がします( ̄ー ̄) レッツ☆次!
何故か可愛くない。あるある(笑)。でもそれはそれで、と思えるか否か……ハッ!もしかして己の器を試されている…ッ!?

拍手[31回]


本日、6/27(木)21:30より
NHKのEテレ(教育テレビ)の「すてきにハンドメイド」で
盛本知子先生による「タティングレースのかわいいしおり」が放映されます。
録画予約しとくが吉。



×××××


先日作ったのを増量してマット状にしてみたよ
IMG_1661-s.jpg





小さくてかわいいタティングレースのアクセサリー / sumie:著 より
・「23 カチューム」 で ミニマット(?)
IMG_1686-1.jpg


しましま模様がお気に入り
IMG_1690-1.jpg



<各種作成データ>

短めのブレードを4枚つなぎ合わせて作成

使用糸
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番16 淡ココナッツ)
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番73 セピア)


必要糸長
・1ブレードあたり AシャトルMAX巻(約12m)、BシャトルもMAX巻
・トータル 約96m

所要時間
・1ブレードあたり 3時間
・トータル 12時間 

完成サイズ
・縦13.4cm×横13.6cm(ほぼ正方形)



【 作ってみて思ったこと 】

・ミチミチハァハァ!ミチミチハァハァ!
・タティングレースとは思えないほど密なマットなシートになりました
・大満足(≧▽≦)
・めちゃしっかりしてます
・タティングレースでこんな丈夫なのが出来て嬉しい
・テキストと違って2色使いなので編み始め方を少し変えて色が列で揃うようにしてます
・つまり一番最初に作ったのは揃ってないです
・ブレード同士のつなぎ方は適当です
・でもまるでつなぐ事が前提のようなハマリ具合でちょっと感動した






<ミニコラボだよぉ☆彡>

IMG_1674-3.jpg
色味でチョイス☆ アッガイたーん☆



「なぎ払え!」
IMG_1681-2.jpg
(いろいろまちがってる)


ちなみにガンプラの所有者は隣人氏。
おいらもガンダムはわりと好きだけど詳しくありません。
隣人氏は色々教えてくれるのだけれどあまり聞いて



×××××


拍手ありがとうございます。
ではコメントのご返信です~!


Yさん、こんにちは~!
お~シャトル見つかったんですね! よかったよかった!
(ん?ミックス糸の次はラメ? ―――ま!さ!か!?)

早速げっと♪
情報ありがとうございました!(糸レポはまた今度!)
あらま、#20はビミョー? #20の小玉タイプってあんまないので自分は重宝しちょりますお♪ 
タティングアクセも可愛いと思うんですけどただでさえアクセ類を必要としない人間なのでこれからも作るだけ作って終了~になりそうです/(^o^)\

拍手[22回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]