忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
拍手ありがとうございます。

IMG_1460.JPG



IMG_1472.JPG
ぽぽっ?

IMG_1473.JPG
※大丸さんで最大サイズを捕獲
※缶込み2.6kg
※自宅用です(キリッ

IMG_1474.JPG
ぽぽぽぽぽー!!(テンションMAX)


×××××


では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
思い立ったが吉日人間の本領を発揮してみました(笑)。
会場内では相当な不審者だったと思います(笑)。
Kさんはちいさなお子さんがいらっしゃるのでお出かけは本当に大変ですよね。がんばれママさん!
ほんとにね、今後もこういった展示会が開催されますように!!


Rさん、こんにちは~!
東京、遠いですよね…(涙)。
元の本を買われたんですか?! 元の小さなもみの木掲載の?! 羨まし!!
そうそう意外と小さいのですよ。#40程度で作るとツリーに飾るのにイイ感じなミニツリーになりそうです。是非是非!


Nさん、こんにちは~!
東京、行って参りましたー! デモンストレーションご覧になれたんですね! 超羨ましいぞ!!
日本橋高島屋さんはどちらかというとマダム向けの老舗百貨店さんなんですね。
フレンドリー! 分かります! そして妙に落ち着いてしまった自分。やばい?(笑)
展示会はこじんまりなスペースでしたがその分先生との距離がとても近く、貴重なお話も聞かせていただけてよかったです~!
うんうん! レベルに応じて楽しめるのがイイところー! 今後もほどほどで楽しみたい所存\(^o^)/
25番刺繍糸の1本取りタティング、であってますか? 自分も一度やったことがあるんですが、これが意外とイケるんですよね! しかも刺繍糸ってめちゃめちゃ色があってMIX糸も超充実!
―――あ、もしかして細糸MIX糸でタティングしたかったらこれでいいんじゃね?と今思った。店いこ♪
そして今回なぜかよく間違えられていた日本橋三越さんは手芸関係でお馴染みの百貨店さんだったんですね♪ なるほどなっとく♪


Kさん、こんにちは~!
会場に1時間も! ……あ、自分もそれくらい居たかもしんない(汗)。
また先生方も気さくにお話くださって……ああもっとお話をお伺いしたかったorz
エレベーター、乗るのに待つ事もあるんですか! もはや一大アトラクションですね!
そうとはつゆ知らずのほほーんと乗っていた自分、猛省せよ。 


Wさん、こんにちは~!
うふふ、思い切って行っちゃいました! こんな機会そうそうないですから!
人様のタティングは一度は見たいですよね!! そりゃもう切実に!!
そして先生とのお話は実にためになりましたよ~! 時間にすると僅かだったんですけど、色んな事を教えてくださいました。
ところでリズベスさんが新色ネタ募集とな?! ほほーぅ……英語でメール/(^o^)\
かといってぐーぐる翻訳さんに突っ込むのはリスク高すぎ/(^o^)\  


Nさん、こんにちは~!
Nさんも展示会行かれたんですね! しかもサインGET! う~ら~や~ま~し~い!!
うっとりしつつゼロの数にはドッキリ致しましたねぇ。ただ今回の上京の目的は自分の中でのひとつの基準を見つけることでしたので、それは十二分に達成できました。
はい~!これからもネットのあっち側とこっち側で一緒にカチカチ楽しみましょうね~♪♪


Hさん、こんにちは~!
そうですね…新しいテクはいきなりモチーフ内でやろうとせず、まずはテク単体でトライしたほうが理解しやすいです。そしてまずはシャトルでやってみたほうがいつもの感覚に近くてイイと思います。
あとはテキストの状況を出来る限り再現し、写し取るように真似るのが、遠いようで一番の近道ではないかと思うわけであります。
ポイントは、1.モチーフを持ち替える向き(横に180°回して持ち替える) 2.スプリット編み時は目を移さないで編む 3.スプリット編み時は裏目、表目の逆順で編む といったところでしょうか。
持ち替えずにやる方法もあるのですがそれは追ってでよろしいかと。
また聖光院有彩先生のテキスト(新しい世界、NHKおしゃれ工房)、sumie先生の「~素敵なこもの」にもスプリット・リングのテク解説がありますので、こちらからアプローチするのも大いにアリです!
がんばってください!

拍手[14回]

拍手ありがとうございます。
読み終えてぽちっとしてくれるあなたに恋心。

では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
あ、ホントだ! モニターのレシピは請求すれば貰えるっぽいですね~!
ザク豆腐は去年の夏に食べました(笑)。容器もとってあります(笑)。今年も継続販売のようで嬉しい(笑)。ていうか何故ホビーショーにザク豆腐(笑)。
会場には新刊あったんですね~! 見本実物見たすぎるよ…!! そして中の人と熱く語られたんですね! なにその萌えトーク…!!
詳細は控えますが早速追加購入しましたので中の人ガンガレ!!超ガンガレ!!
タティング展示会は相当行きたいです~現物は凄いんだろうなぁと思うとハァハァが止まりません!


Rさん、こんにちは~! お久しぶりです!
ふぉぉぉ…TのしくてTめになる…Dいすき…! 大変嬉しいお言葉ながらも気恥ずかしさ故に謎な伏せ字をするワタクシを許してください///
新刊も手に入れられたそうで、お、Rさん太糸お好きですか?! うんうん!太糸イイですよね~!! 頻繁な糸継ぎさえなければもっとイイよ~!
自分も相変わらずひとりぼっターですよ~。でもアレコレ構ってくれる方がいらっしゃるので全然寂しくないんですっ! いんたーねっとの ちからって すげー! ←Rさんもご一緒に!


Qさん、こんにちは~!
今回のタティング新刊、日本ヴォーグ社さんの方はともかく亥辰舎さんの方は一般書店に並ぶ気が全くしなくて……書店、大型書店、手芸店と、5、6店舗回ったところで、ギブ(笑)。ポチりました(笑)。
そうなんですもみの木無かったんですよぉぉ……いやもみの木はいたけど……コレジャナイ……(涙)。


Kさん、こんにちは~!
新刊は発売日に本屋に行けばあるという認識だったんですが、マイナーカテだと事情が違うっぽぃ…?
結局色々回った末にamazonさんに頼ることになりましたが、もうしばらくすればヴォーグさんの方は店頭に並ぶと思います。亥辰舎さんの方はイベントで入手するのも良いと思います!
買って満足しちゃうのはよくあることですが、数年後にあのとき買っておいて良かったと思うのもよくあることです☆彡


Kさん、こんにちは~!
おお~元の本は2冊ともお持ちなんですね! 今回リニューアル本を出してくれたのはとっても嬉しかったのですが、好きモチーフが結構外されてたのがショックでorz
ネット書店さんは便利で良いのですが、ものよっては取り扱いがないこともあるのですね~意外~!
復刻もされた「華麗な~」は何度も重版されていたのですね。自分が図書館で見たのはたしか初版本だったと思いますので、当然訂正前のものだったのでしょうね~!


Aさん、こんにちは~!
#80はとにかくほっそいですよねぇぇ!
そして進むことはできても容易に戻ることが出来ないのが細糸の恐ろしいところ。
♪編みりゃんせ編みりゃんせ  ここはどこの細糸じゃ ダルマ(リズベス、DMCも可)様の細糸じゃ
(中略)行きはよいよい帰りはこわい こわいながらも編みりゃんせ編みりゃんせ♪
太糸のコツ……私が聞きたいデス(笑)。お客さまの中にお医者様はいらっしゃいませんか!?

拍手[13回]

まずはっ!

** Dolce Vita ** の カコさん が

こちらの記事 でウチをご紹介くださいました(≧▽≦)


うふふ、モニターにもご当選~!!

カコさんはタティングレース以外にも色々なさる方なのですが、いずれも女子力高し☆彡
うッ、ヲタには眩しいぜ…!

でもカコさんとは萌えツボがピッタリなんです~♪
一緒に糸萌えしてくれるカコさんかわゆすかわゆ~す♪♪

カコさんありがとうございました!!
また一緒に糸萌えトークいたしましょうね♪♪


×××××


拍手ありがとうございます!

1、新刊が本屋にない件
 明日最後の砦のところに行ってそこにも無ければポチります

2、ダイソーレース糸#40に新色が出ていた件
 「きなり」
 IMG_1382.JPG
 「ベージュ」ではない証拠
 IMG_1381.JPG
 (この色、イイぞ…!)



では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
早速ご覧いただきありがとうございました~♪
でもレポってこんなでよかったのかな、とやっちゃった後で思う=後の祭り\(^o^)/
金票#40新色の白~ベージュ系バリエは自分も相当気になってます。
これは並べるしかないですよね~ね~?(・∀・)


Kさん、こんにちは~!
う~ん違うように感じたんですがもしかして自分だけ?!
今更焦ってきましたどうしよう/(^o^)\
とりあえず他の新色も買ってきて試したい!!
けど回った店舗にはまだ新色置いてなかった~/(^o^)\


Wさん、こんにちは~!
ああ~ダメでしたか…残念…゚・(ノД`)ヽ(・ω・`)
新刊はとりあえず3冊は買います。レビュー的な記事も追ってUPするつもりですが、上記の事情でorz
ということでまったりお待ちいただけると嬉しいです~。


Eさん、こんにちは~!
おおっ! 当選おめでとうございます! よかったです~!! この件を教えてくださったEさんが「私はダメでしたorz」では申し訳ないどころじゃなかったので本当に良かったです~!
ホビーショー行かれるんですね~!
………今ね、会場で物欲が炸裂する呪いをかけておきました( ̄ー ̄)ニヤリ 楽しんでください~!!


Mさん、こんにちは~!
おおおホビーショー行かれたんですね~! 初日から平日にもかかわらず大盛況!
タティング関連のブースも色々回られたそうで~いいなぁ~羨ましいなぁ~直接見たり触れたりお話(!!)できたり、ホント貴重な体験ですよねぇ。
体験レッスンもされたのですね~いいなぁ~羨ましいなぁ~(リピート)
そしてもちろんタティング以外にも色々~…あり?Mさんの詳細レポを拝読しているうちに自分も行った気分になってきたかも( ゚∀゚)=3
新刊はですねぇ、見事に本屋に無いんですよ\(^o^)/ 参った\(^o^)/

拍手[15回]

拍手ありがとうございます。

そしてね、拍手だけでいいの?なんて思う必要は

全くありません。


中の人、すっごい喜んでるよ!\(^o^)/


×××××


では拍手コメントのご返信です~!


Cさん、こんにちは~! お皿3枚目に挑戦中の関ララでっす♪
いやはや残念な結果になっちゃいました(涙)。ということでココで終了デスm(_ _)m
ただタティングレースと生花の相性が想像以上に良いことが分かったのが今回の大きな収穫でした♪
また「リボンに」という野望は捨てていませんので、いずれ別方向からアプローチし直したいと思っております~。


興味シンシンのunknownさんへ!
こういうコトでしたー!!(≧▽≦)


Aさん、こんにちは~! うふふ、つまりこういうコトー!!(≧▽≦)
シャトルはですねーノーマルタイプしか使ったことなくて(汗)。糸が挟まっちゃうのはもう構造上の仕様ということで!(爆!)
燃えと萌えはたぶん別物ですが、場合によっては混ぜてもOKだとおもいます☆彡 感覚です☆彡


Kさん、こんにちは~! はじめましてっ!
つまりいつも読んでくださって、拍手までしてくださっているってコトですよね!? ありがとうございます! ええ、どんどん良い方に取っていきますよ~(≧▽≦)
おお~Kさんもご当選されたのですね! おめでとうございます!! 私も他の方のレポートがとっても楽しみなのです~! こんな機会そうそうないですよね(≧▽≦)


Oさん、こんにちは~!
は~い!当たった人です!( ゚∀゚)=3 早速レポりました!!


unknownさん、おそらく2度目のコメでお名前が消えてしまった御方、こんにちは~!
申し訳ない~このブログ付属の拍手コメントシステムが色々アレで、同一記事から拍手コメントを2回送ろうとすると何故か2度目からお名前欄が消えるという謎システムでして、ホントにごめんなさい。
そして早速伺わせていただきました! おお、いよいよ…ですね! 楽しみ~本当に楽しみ~♪


Nさん、こんにちは~!
当たりました! ありがとうございます!! 早速レポしてみました!!!


Tさん、こんにちは~! お久しぶりです!
参考になりますでしょうか?! でもホント主観まみれなので「へー」程度でお願いします☆彡
このキャラもねーどうなんでしょう(笑)。
おお~猫印(≧▽≦)キャワイイ! 昔はこんなのもあったんですね~!


Bさん、こんにちは~!
すごいすごい! 当選者様が続々と!!
淡ベージュもイイですよね~ってか新色全部気になるよ~!


Kさん、こんにちは~!
Kさんもご当選~!(≧▽≦)人(≧▽≦)
ありがとうございます&おめでとうございます~!


Kさん、こんにちは~!
うふふふ♪ 拝見させていただきました~♪ 同じ色を選ばれたんですね~(*・∀・*)人(*・∀・*)
自分は普通にヘタクソなので心配ご無用ですよ(≧▽≦) すっかり自己流こじらせてます(笑)。
新刊は今週は2冊、GWにもう1冊素敵タティング本が出ますよ~!

拍手[14回]

皆々様

いつも拍手をありがとうございます 

ひとつひとつにとてもとても喜んでいます

リア充とは決していえない自分が

これがうわさのモテ期か?!と思っちゃうくらいうれすいのですよ///



IMG_1150.JPG

今のパートナーはこの子。
超かわいいんですけど(*´Д`)ハァハァ


×××××


では拍手コメントのご返信です~!


Pさん、こんにちは~!
おお~確かに! 最初はフリフリキュート♪な感じでしたが、3段め、4段めと重ねる毎にエレガント~な雰囲気になってきてました!
ずっと独りでひたすらもふもふタティっていたのでその変化に気づけませんでした(≧▽≦)ザンネーン!


Rさん、こんにちは~!
完成しましたぁぁ~! ありがとうございますっ!
おお~Rさんも作られたのですね! 有言実行! 素晴らしい!! しかしながらリングがあと3つのところで糸が無くなるのはキツすぎるーー!! でも作り始めの糸でカバーできたそうでまさに「備えあれば憂いなし(≧▽≦)」
そうなんですよ~このドイリーは2段めの半分くらいまで行くと「見えてくる」んですよねっ!!
もふもふ!可愛いよ!もふもふ!


Nさん、こんにちは~!
ご無沙汰です~! そして花粉症お疲れ様です(`・ω・´)ゞビシッ!!
もふもふ楽しいですハァハァ。そして現在地を見失うのは「お約束」です(笑)。さ、レッツ・もふもふ☆彡
おおお~~! ダルマ#80、出ましたかッ! 噂には聞いていて発売を楽しみにしておりました!
早速探してみますねッ! 色展開相当よさげだし、ちんまり萌え~な小玉だそうで、早く現物を手のひらに乗せて萌え萌えしたいです~!!


Yさん、こんにちは~! お名前もありがとうございます(≧▽≦)
いやいや、ブレードを40cmも編めたのならこのもふもふドイリーもへっちゃらですよ~! テキストお持ちですか! 素敵です(≧▽≦) 糸もこんなに買ってどうすんだってくらいお持ちですよね!?
このドイリーにはスプリット・リングどころかチェインすらありませんよ(爆)。さあでは一緒にもふもふいたしましょうかっっ!!!←
ダルマ#80はですね、お恥ずかしながらつい先程、先輩糸魔人さんに発売の一報を頂いたところでして(照)。
でも勿論ゲット予定です! 今まで国産メーカーの細糸はほとんど無かったのでとても楽しみです~♪
ダルマさんは色展開が独特ですよね~! 一方のオリムパスさんは王道で、テイストが被らないのが糸スキーとしては嬉しい限りです♪


Wさん、こんにちは~!
いよいよご帰国の日が近いのですね~! そして糸購入の検討に入られているそうで。楽しいけどこれが結構大変な作業なんですよねぇ…。
そしてアドバイス! えっと…本当に自分でいいのかな…!? でも言っちゃいますね(爆)。
オリムパス金票#40、ダルマ紫野#40、クロバー#40は、是非ともそれぞれを手に入れてください!
これらは番手こそ同じですが、糸質・糸玉フォルム・色展開などはもう完全に別物で、そしてそれぞれに萌えるのですよぉォォー!(だいこうふん!)
また各シリーズの全色コンプは無理でも、各種2色ずつは買われるとより萌え…もとい使いやすいと思います。
オリムパスエミーグランデ、ダルマの葵、ダルマのラメ糸は、糸自体の品質に間違いはありませんが、どうしても嵩張ります。タティング以外にもクロッシェなど糸をより消費する手芸をなさるのであればドドンとまとめ買いも大いにアリだと思いますが、現状自分は未だ一玉も使い切れておりません。どうぞよくよくご検討ください。
あともし時間に余裕がおありでしたら是非ダイソーへ! ダイソーのレース糸は20g玉・105円でコスパは抜群。フルモデルチェンジ後は品質も格段に良くなりました。
#20、#40全色買っても1050円ですよ(≧▽≦) 通販では買えませんので是非ともこの機会に!!
セリアもそれはそれは素敵な100均なので是非行って頂きたいところですが、ここのレース糸は特別買わなくても大丈夫です(・∀・) それより他の萌え~な雑貨類を買われることをオススメいたします(・∀・)
桜の頃、Wさんのご帰国を心よりお待ちしております(≧▽≦)

拍手[19回]

HOME |
プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]