忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
Easy Tatting / Rozella Florence Linden:著 より
・「Fancy Snowflake」





洋書。
表紙左上にも掲載されている
「ふぁんしー すのーふれーく」


自分は英語がからっきしでね。
「……ぱーと すりー… え?れ?が…(あ、エレガントか…)……ぷろ…じぇく…と」

いちいちこの調子なんですよ。
だからレシピの読み間違えとか絶対あると思います。
ていうか読んでな
 

×××××


まずは試し編み。

使用糸は、ダイソー#20(旧)のブルー、黒。ピエロ♪のプレミアムコットン。
いずれも余り糸。
IMG_0820.JPG


途中リタイア/(^o^)\
だって可愛くないんだもん(爆)。


そして今までの経験上、この「可愛くない感」は
太糸でやろうが細糸だろうが変わらないということを自分は知った。
ナイス経験\(^o^)/

なので途中からは、目数を調整してモチーフを一回り小さくできないかの検討に入った。
3p3p3p3リングを2p2p2p2リングにしたり、
チェインも2目くらいずつ減らしてみたり、

うん、まあこんなもんか(適当)。



はい、目数調整ver.、完成ー
IMG_0705.JPG


使用糸は、
ダイソーレース糸 #40 白(旧ver.)
ダルマ #30 ラメのレース糸 0002(シルバー)


糸チョイスの理由は、
・シルバーのラメ糸で結晶のキラキラ感を出したかった
・でも全部ラメ糸だとボケそう
・→相方として白糸を選出
・そして「手持ちのダイソー旧ver.#40白」はとにかく野太く
・つまり#30のラメ糸と同じくらいの太さだったので
・丁度よかったのでした


目数調整ver.での必要糸長は、
・シャトル-糸玉で
・シャトルに、ダイソー #40 白 で 6m(ギリ)
・糸玉に、ダルマラメ糸 #30 シルバー で 3m


完成サイズは、9.5cm


所要時間は、3時間くらいだったかな



IMG_0709.JPG


『 黒背景 一層際立つ 歪みかな 』



×××××


拍手ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいたします。

では拍手コメントのご返信です~!


こんにちは~! はじめましてっ!
タティング歴半年位、本を見ながらようやっととのこと。
1年半経った自分もテキスト無しは無理です、安心してください(笑)。
今の自分に出来ることを楽しくやろう♪なゆるゆるスタイル、特に煮詰まりがちな「おひとりさま」にはオススメかもです。
三人寄れば文殊の知恵と申します。そして「おひとりさま」でも、「今の自分」「半年後の自分」「1年後の自分」がいる訳で、いつかきっと出来るようになるさと今日もカチカチ☆彡
今後もとつとつやっていきますのでまた見に来てくださいね~!

拍手[23回]

HOME |
プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 6 7
8 9 11 12 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]