忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
では、

オープン&スタンドアップ!


IMG_0398.JPG

あ、あれ…?


IMG_0401.JPG

ぼっさぼさやん…。

まぁある意味リアル木だけれども…。



で、もうひとつのクリスマスカラーの方ですが
a1484854.jpeg
一応自力でも立ったんだけど、ぐねり方がかなり酷くてね…。




ということで助っ人登場。
IMG_0463.JPG



「………。」




ウン言いたいことは分かる。

けど言わないのが大人ってもんよねっ!



「キーピング! アイロン! やっておしまい!」

「アイアイサー!!」



IMG_0405.JPG


IMG_0406.JPG


キーピングとアイロンのお陰で、だいぶうねりは収まった。


けどまだまだ むりくり★スタンドアップ。




ということで第2助っ人。
IMG_0255.JPG(木工用ボンド液)



………。


………。


………。




はい。
IMG_0679.JPG
無事固まりました。



< 各種データ >

作成モチーフ
・「やさしくタティングレース」 / 藤重すみ:著 の 「小さなもみの木(大)」

使用糸
・Lizbeth(リズベス)#20 MIX 色番116 Christmas Delight(クリスマス ディライト)

使用糸長
・半身モチーフ1つあたりシャトル糸2.5m-糸玉糸1mだったので、トータル21mくらい

使用ビーズ
パーツクラブ 丸大 ボヘミアンビーズ ゴールドメタリック

使用ビーズ数
・57粒

所要時間
・半身モチーフ1つに45分、45分×6モチーフ=4.5時間(ただし編むだけ)

完成サイズ
・高さ8cm、幅5cm





もうひとつのも。
IMG_0467.JPG
渋い~~。萌える~~。



< 各種データ >

作成モチーフ
・「やさしくタティングレース」 / 藤重すみ:著 の 「小さなもみの木(小)」

使用糸
毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番99 深緑)

使用糸長
・半身モチーフ1つあたりシャトル糸2.3m-糸玉糸70cmだったので、トータル18mくらい

使用ビーズ
パーツクラブ 丸大 ボヘミアンビーズ クリア(中染めシルバー)

使用ビーズ数
・117粒

所要時間
・半身モチーフ1つに45分、45分×6モチーフ=4.5時間(ただし編むだけ)

完成サイズ
・高さ6.5cm、幅5cm



【 作ってみて思ったこと 】

・結局楽な方に流れ着いた
・楽しよう楽しようとそれだけ考えて生きてきた結果がこれだよ!
・でもねー(以下言い訳)
・去年の「無理です無理無理! 立たせるのは絶・対・無・理!」とはだいぶ違うと思うのよー
・このツリーを作ったことのある人なら分かって貰えると思うんだけどー
・今回だって「糸だけ」状態でも一応は自立してた訳だしぃー
・だからその後の「木工用ボンドのくだり」はオマケみたいなもんでぇー
・それにさー、木工用ボンドで固めるのも今回結構大変だったんだよー
・ほら、もう形がそれなりに立体に出来ちゃってるじゃないー
・だからライン出しつつ固めるのがむしろすごい大変っていうかぁー……
・(…笑)


×××××


< その後のツリーちゃん >


意外と小さいんだぜ。
IMG_0671.JPG


「ほぼツリー」な緑のコーン巻の糸とともに。
IMG_0470.JPG



×××××


拍手ありがとうございます。
お歳暮で鳩サブレーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
一日一鳩。この幸せ。

では拍手コメントのご返信です~!


Oさん、こんにちは~!
もみの木愛が高じ過ぎ、そこにもうひとつの趣味「固めてみる」の合体技で、一人大興奮です(笑)。
クリスマス用オーナメントを固めるかどうかお悩み中とのこと。もし不安がお有りでしたら小さなモチーフで試してみてからでは如何でしょうか。自分も相当なキツ手ですが、木工用ボンド液で固めたものはそれとは比較にならないカッチリ具合で面白いですよ! 是非一度お試し下さい~!


cさん、こんにちは~! はい、例のツリーです(笑)。
最初に試作したカラフル~なツリーも、これはこれで可愛いです~♪ 色糸は作ってても楽しい~♪
そして結局固めちゃいましたぁ★☆★彡 バレバレでしたね、cさんの予知は完璧でした(ノ∀`)
いやいや新参者だなんて、自分こそ新参者以外の何者でもないのに~! 時にはボタン付けさえままならないのに…と我に返ったりもしますが「……まぁ今更、よねー」が毎度の結論です(笑)。
いよいよクリスマス、ですね! 我が家の今年のクリスマス・ディナーはジンギスカンの予定です☆彡
ニャンコ様はいつものヒルズのc/dライトで、皆様メリークリスマス!!


sさん、こんにちは~!
あの絶望の2011年クリスマスから早1年。そして2012。ついに糸だけで立ってくれましたッ!
いやもうマジで「もみの木=クララ」ですよ!!
「もみの木のバカっ! なによ意気地なし! 一人で立てないのを糸(だけじゃないけど)のせいにして。テキストではちゃんと立ってるわ。もみの木の甘えん坊! 怖がり! 意気地なし! どうしてできないのよ! そんなことじゃ一生立てないわ! それでもいいの? もみの木の意気地なし! わたしもう知らない!!」
……いや~マジでこんな感じでしたわ。てかハイジひでぇ(笑)。
そして今回はとっておきのクリスマスカラーの糸を使ってみました♪♪ でも立体物にはちょーっと煩かったかも/(^o^)\ sさんも諸々落ち着かれましたらタティング再開してくださいね~!

拍手[15回]

では本番糸で参ります☆彡


あ、その前にウチの面子を紹介しておくよ。
IMG_0352.JPG

・レース糸
・糸玉ホルダー(これはセリアで買ったリングホルダー
・ビーズ
・ビーズ用トレイ(ダイソーで購入)
・タティングシャトル
・メジャー
・ダブルクリップ(極豆)
・レース針
・糸切りばさみ

これでまぁ大体はまかなえる感じです(糸始末時に針やピケを使うこともありますが)。


そしてこの中でタティングをするためにどうしても必要なのは

・レース糸
・タティングシャトル
・レース針
・糸切りばさみ

です。
つまり他のは無くても最初のうちはなんとかなります。
特にダブルクリップなんて糸長を計る場合の目印用として使っているだけだし。
でも極豆クリップ好きなんだよね///


×××××


よし。メンバー紹介も終わったし、サクサク参りましょう。


途中経過1。
IMG_0354.JPG
1モチーフの半身まで編めたところ。
ポイントは、チェイン上のピコを気持ち大きめに作っておくこと



途中経過2。
IMG_0357.JPG
1モチーフの全身が編めました。
なぜか糸玉がドヤ顔してますが(笑)。



で、ここからが今回のポイント

ここからはこのモチーフに新たなモチーフを編みつつ繋げていきます
具体的には、最初のモチーフのチェイン上のピコに、新たなモチーフを編みながら順次ピコ繋ぎをしていきます。
そして新たな編みつつモチーフをつなげていく場合は、半身モチーフごとで区切って作っていくと作りやすく繋ぎやすいでしょう。

・従来のやり方
全身モチーフをバラバラで3つ作り、後からボンドでくっつける

・今回のやり方
全身モチーフを1つ作り、そこに半身モチーフを4つ、編みつつ繋げていく

こんな感じです。



編み上がり。
a1484854.jpeg
小さなもみの木(大)。


糸を変えてもう一つ。
IMG_0402.JPG
小さなもみの木(小)。


×××××


拍手ありがとうございます。
本屋に行ったら5歳くらい?の男の子がハンドル付き絵本(確かきかんしゃトーマスの)を声に出して楽しそうに読んでたんだけど、その子が「   」と言ったとたん隣にいたお父さんアタフタ「○○、そんなこと本に書いてないだろ?(焦)」。超焦ってた。そっとその場を離れたけどあの子は何て言ってたのかなー超残念ー(・∀・)

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
うふふ♪ “ひとりで立っち”が出来るようになりましたよ~♪
久々のお風邪がなかなか治らないそうで。でも風邪は馬鹿にできないですからね!
早速ネギと大根と生姜、Kさんちに送っておきました! 妄想宅急便で☆彡

拍手[10回]

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

    小さなもみの木 2012

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


「やさしくタティングレース」 / 藤重すみ:著 の
・「小さなもみの木」



今年の「みっしょん」は、


・独り立ち





まずは試作。

IMG_0395.JPG

使用糸は、
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番20 濃ココナッツ)
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番48 濃ピンク)
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番84 若草)




色チョイスへのツッコミは受け付けないよ!
だって試作品なんだからっ!なんだからねっ!



上から。
IMG_0397.JPG

うん、これはまぎれもなくイソギンチャク・ヒトデ系。
どうして自分が作るものからは磯の香りがプンプンしてくるんだろう。

でもね、コレの見どころはそこじゃない。
あのね、コレ、「編んだママ」なの。
アイロンもキーピングも、もけもけモールも木工用ボンドも使ってないの。
糸100%。つなぎ0%。

そう、糸だけで、この子は立ってるの。



―――ここまで来るのに丸1年の歳月を要したド素人

いよいよ素人が本気を出す―――?!





< オマケ >

去年の出し忘れ画像。
去年雪が降ったときに撮ったものです。
IMG_8087-1.jpg


×××××


拍手ありがとうございます。
窓辺でトロけるねこさまによいご身分ですなと話しかけたらうぜえと言われた。
失礼いたしました…。

では拍手コメントのご返信です~!


Oさん、こんにちは~!
正直自分もびっくりしてます。まさかここまでイイ感じに固まるとは。
コースターとしての使用レポをご希望ですか。Oさんのイジワル/(^o^)\
でも今までは編むだけ編んで仕舞っておくだけだったので、ちょっとマグカップ乗せてみました。
……あ、思ったより使えますね、これ。しかし真の敵は夏場の水滴。


Kさん、こんにちは~!
大きな画像でもご覧いただけたそうで。ガタガタな目は見なかったことにしてクダサイ(///∇///)
モチーフ自体の出来はともかく、糸の風合いは驚くほどそのままです。
期限切れのゼラチンをお持ちでしたら、在庫処分も兼ねてぜひ一度お試し下さい!


hさん、こんにちは~!
なるほど~早く乾かしたいときはドライヤーが良いのですね!
確かにアイロンだとせっかくのふんわり目が潰れてしまいますものね~!
急ぎの時に試してみます。先人の教えはかくも有り難きことよ…!


cさん、こんにちは~! 待っててくれてありがとうです~!
ええ、すご~く楽しい~んですよぅ~♪♪ 思い付いたらやっちゃってアドバイスいただいて発展させての正ループが楽しくて楽しくて♪♪ そりゃたまに失敗することもあるけれどにんげんだものみつを。
コメントご返信は実は毎回こんな風で大丈夫かなとドキドキしてます。そもそも見ず知らずのオイラにコメントを送ってくれること自体凄いことだしドキ(*゚д゚*)ドキ
そんな中、お気遣いまで頂いて本当に嬉しー!!です!! ありがとうねぇぇ~!!

拍手[17回]

HOME |
プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]