忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「はじめてのタティングレース」 / sumie:著

のまとめ


一応コンプしたということで。

IMG_0138.JPG

使用糸はすべて
ダルマレース糸 紫野 #40


※各モチーフ詳細はコチラ
  ↓
 ブログカテゴリ「はじめてのタティングレース」



また今回は

テキストモチーフコンプリート

の他に

紫野全色使用

も目的だった

ので満足。


また、こうしてモチーフにして並べると

糸玉とは違った味わいがあってよいですな。うん。



ところで―――

モチーフのゆがみが マジ大概 だが

それをそのまま出してきた 勇気 を評価してくれ。

蛮勇 とか言わない(涙)。



×××××


拍手ありがとうございます。
自分はPS2でヴァルキリープロファイル、隣人氏は3DSでバイオハザードリベレーションズ。
平和です。

では拍手コメントのご返信です~!


tさん、こんにちは~!
tさんもいろいろ工夫なさっておられるのですね!
自分的には一番ラクなのはキーピングなんですが、自立まではなかなか…。
でも薄めたボンドは試したことがありませんので今度やってみますね!


Kさん、こんにちは~!
そうなんですよ~結局事務用の糊と同じなので…。思ったよりしっかり固まったのは良かったんですが。
stiffyは木工用ボンドと成分的には同じ感じなんですね! 確かに手持ちの木工用ボンドにも酢酸ビニル樹脂と書いてありました!
ボンド液の作り方も詳しく教えて下さってありがとうございます! 準備が整い次第、取りかかりたいと思いますっ!

拍手[14回]

「はじめてのタティングレース」 / sumie:著 より
・「ブレード3種(q、r、s)」

使用糸は、
・q → ダルマレース糸 #40 紫野 色番10(緑)
・r → ダルマレース糸 #40 紫野 色番01(白)
・s → ダルマレース糸 #40 紫野 色番15(赤)



クリスマスカラーにしてみたよ♪
気が早いね★
IMG_0023.JPG
q
r
s


今回はブレードなので、シャトルに巻くのはひとまず2mとし、
それぞれどれくらい編めるか試してみた。


【必要糸長・所要時間・完成サイズ・寸評】

q
・Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル2m、Bシャトル2m
・約1時間
・縦3cm×横9cm
・三つ葉が6個できたところで糸が終了
・ブレードというにはまだまだ短いね
・ちなみにAシャトルとBシャトルはほぼ同量必要でした
・シャトルを取っ替え引っ替えして編んでいくのはちょっと煩雑だったけど楽しかった♪
・あとは使った糸の色!(はあとはあと!
・三つ葉モチーフに緑の糸
・ベタかもだけどこれがすっごくすっごく可愛くって、作ってるそばから萌えて萌えて仕方なかった
・この糸の緑色は薄めで、ともすれば褪せたように見える緑色なんだけど、編むとすごくイイ感じ!
・キミは使ってこそ真価を発揮するタイプなのね~♪

r
・シャトル-糸玉で、シャトル糸2m
・約1時間
・縦2cm×横7.5cm
・三つ葉部分が3個できたところで糸終了のおしらせ
・ブレードというにはやっぱりまだまだだね
・パターン自体はベーシック
・この3つの中では一番初心者向けだと思います

s
・Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル2m、Bシャトル2m
・約1時間
・縦2cm×横10.5cm
・テキスト見本とほぼ同じパターン数できました
・ジョセフィン・ノットがポイントのブレード
・ジョセたんはふんわりめに編むのが可愛いと思ってた
・けどしっかりめにしてもコロンと素朴な感じになって可愛い!
・ジョセたんはどんなでも可愛いのね(は・あ・と)


×××××


拍手ありがとうございます。
終わっていいのよ夏。

では拍手コメントのご返信です~!


sさん、こんにちは~!
このお花はホントにかわいくて! そして自分の作ったこれは椿なんだと私は言い張りますよ(笑)。
立体お花の海外フリーパターンもご紹介くださってありがとうございます~! とてもあでやかな花ですね! 
蓮の花かしらと思ったのですが、magnolia(マグノリア)=木蓮だったのですね。でも「木蓮(モクレン)」は「蓮(ハス)」に似ていることから来ているそうなので、当たらずとも遠からず?!
こちらのサイト様とっても素敵ですよね~! かわいくて豊富なフリーパターンと綺麗で分かりやすい編み図もつけてくださって。自分も大物恐怖症が治ったらチャレンジしたいです。そしていつかこのドイリーをこの糸でと、既に糸を用意しているsさんに大共感です。


Nさん、こんにちは~! お久しぶりです~!
はじめての~というタイトルのテキストですが、これがなかなか綺麗に作るのは大変でして、作り手の技術のなさがモロに出てしまうという大変厳しい状況になってきております(笑)。
Nさんはお引っ越しの準備でなかなか手仕事どころではないようで。引っ越しはホント大変ですから。でもやっぱりいらっしゃらないと寂しいです…。
落ち着かれたらまた遊んでくださいね! 忘れるとかいうのはお互い無しで(*・∀・*)人(*・∀・*)


Aさん、こんにちは~! はじめまして!
セリアのレース糸はタティングにはイマイチなんですが、あみぐるみにはすごく良さそうですね!
くすんだローズ色もくまちゃんだといい感じになりそうです!

拍手[10回]

「はじめてのタティングレース」 / sumie:著 より
・「スクエア型のモチーフ(モチーフm、n、o)」

使用糸は、
・m → ダルマレース糸 #40 紫野 色番05(薄桃)
・n → ダルマレース糸 #40 紫野 色番04(杏色)
・o → ダルマレース糸 #40 紫野 色番03(錬色)


IMG_0017.JPG
  m
n   o


【必要糸長・所要時間・完成サイズ・寸評】

m
・1~2段めは、シャトル-糸玉で、シャトル糸30cm、糸玉糸未計測
・3段めは、Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル1.2m、Bシャトル1.2m
・約1時間30分
・一辺3.5cm
・ポイントは「8の字リング」
・コレ苦手orz
・どうしてもいびつになる…ってかなってる
・モチーフ自体も超いびつでガタガタな出来に。難しい…
・8の字リングはシャトル1個でもできるけど、2個使いの方が無理ない気がする

n
・シャトル-糸玉で、シャトル糸2m、糸玉糸1.3m
・約1時間30分
・一辺3.2cm
・集中ピコつなぎ多発モチーフ
・一度も糸を切らずに行ける素敵モチーフでもある
・でもこのモチーフもいびつになりやすいってかなった(涙)
・「被ピコつなぎピコ」は大きすぎない方がキュッとまとまっていい気がする

o
・シャトル-糸玉で、シャトル糸2m、糸玉糸1.5m
・約1時間30分
・一辺3.7cm
・nのピコ有りver.
・形のいびつさをいくらかは誤魔化してくれるピコに感謝(涙)


×××××


「はじめてのタティングレース」 / sumie:著 より
・「oの応用のブックマーク」

使用糸は、
ダルマレース糸 #40 紫野 色番15(赤)
ダルマレース糸 #40 紫野 色番18(黒)


IMG_0020.JPG
せっかくなので2色使い。


【必要糸長・所要時間・完成サイズ・寸評】

oの応用
・本体はシャトル-糸玉で、シャトル糸(黒)はシャトルに半分くらい、糸玉糸(赤)は未計測
・飾りはシャトル-糸玉で、シャトル糸は50cm、糸玉糸は未計測
・約3時間
・縦9cm、横6.2cm ※本体のみ。飾り含まず
・みっしり
・飾り紐が可愛い
・ブックマークとしてもちゃんと使えると思う

拍手[8回]

「はじめてのタティングレース」 / sumie:著 より
・「ドイリー風のモチーフ(モチーフh、i)」

使用糸は、
・h → ダルマレース糸 #40 紫野 色番10(緑)
・i → ダルマレース糸 #40 紫野 色番09(黄緑)


IMG_0012.JPG
左 → h 、右 → i


【必要糸長・所要時間・完成サイズ・寸評】

h
・Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル30cm、Bシャトル2.2m
・約30分
・直径4cm
・「チェインの上にリングを作る」が初登場
・よってシャトル2個使いも初登場
・外側リングのヒトとヒトが手を繋いでかごめかごめになってるぽい形がカワイイ

i
・1段めは、シャトルのみで、シャトル糸50cm
・2段めは、シャトル-糸玉で、シャトル糸1.2m、糸玉糸1.2m
・約1時間
・直径3.5cm
・ピコゲージ初登場
・もさもさもえ


iがとても可愛かったので、別糸でもつくってみた。
IMG_0014.JPG
右のがそう。
ダイソー#40のブルーとダルマ紫野#40の水色。
全然違う糸だけど、色のトーンだけは合わせた。


×××××


もいっちょ。

「はじめてのタティングレース」 / sumie:著 より
・「ピコがポイントのモチーフ(モチーフj、k、l)」

使用糸は、
・j → ダルマレース糸 #40 紫野 色番08(薄黄)
・k → ダルマレース糸 #40 紫野 色番07(薄橙)
・l → ダルマレース糸 #40 紫野 色番06(桃色)


IMG_0015.JPG
上から、j、k、l


【必要糸長・所要時間・完成サイズ・寸評】

j
・シャトル-糸玉で、シャトル糸2m、糸玉糸1.5m
・約45分
・一辺3cm
・「大きめピコにたくさんつなぐ」が初登場
・四角くてみっしりもさもさモチーフはかなり萌える

k
・シャトル-糸玉で、シャトル糸60cm
・約15分
・直径3.2cm
・いわゆる基本の小花
・ポイントは特になし
・本来ならもっと早い段階(それこそちょうちょの次くらい)で出てくるべきモチーフだったかなと

l
・シャトル-糸玉で、シャトル糸1.5m、糸玉糸1.5m
・約45分
・直径4cm
・リング~チェイン~リング…の基本パターンだが、トラップ有り
・リングが「リング(大)」「リング(小)」の2種類あり、それをチェインを間に挟みながら交互に作ってつないでいくのだが、つなぐ場所を間違えやすく、また忘れやすい
特に最後の「リング(大)」は確実につなぎ忘れる(た)
・予防策としては、ファーストリング(なんじゃそら)を「リング(小)」とし、エンドリング(なん(ry)を「リング(大)」にすれば、多少マシになるかもしれない

拍手[9回]

今はとにかく小さいモチーフを色んな糸で作りたいんです。

No more thin thread
No more white thread
No more big doily

―――花ブーケェ…


×××××


「はじめてのタティングレース」 / sumie:著 より
・「ちょうちょのモチーフ(モチーフc)」

使用糸は、
ダルマレース糸 #40 紫野 色番16(赤紫)


IMG_0010.JPG


必要糸長は、シャトル糸1.2m

所要時間は、10分

完成サイズは、2cm × 2cm


【寸評】
・大きさの違うリングを組み合わせて作る「ちょうちょのモチーフ」
・タティングでは一番最初にこのモチーフを作ったという人も多いだろう
・だが自分はこれが初めて
・自分の最初の本「これならわかる タティングレースの本」に載って無かったからね
・で、やってみて思った
・……結構難しい(汗)
・何だかやるべきことが多くて妙に焦る
・でもみんなは出来たんだよね
・やっぱ自分は駄目な子(笑)


×××××


これだけじゃ寂しいんでもうちょっと。


「はじめてのタティングレース」 / sumie:著 より
・「雪の結晶みたいなモチーフ(モチーフd~g)」

使用糸は、
・d → ダルマレース糸 #40 紫野 色番14(菖蒲色)
・e → ダルマレース糸 #40 紫野 色番13(浅紫)
・f → ダルマレース糸 #40 紫野 色番12(水色)
・g → ダルマレース糸 #40 紫野 色番11(薄緑青)


IMG_0011.JPG
左上 → d   右上 → e
左下 → g   右下 → f  ※ここの左右を置き間違えたorz


【必要糸長・所要時間・完成サイズ・寸評】

d
・シャトル-糸玉で、シャトル糸1m
・約15分
・直径2.5cm
・チェイン初登場
・よってリバースワークも初登場
・中央にピコがもしゃしゃーってなるとこがカワイイ

e
・シャトルのみで、シャトル糸1.6m
・約15分
・直径2.7cm
・すっきりとしたモチーフだが、そのためリング付け根の粗が一層目立ちやすい

f
・シャトル-糸玉。シャトル糸は少量でOK
・約10分
・直径2cm
・見かけのピコ初登場
・シャトル繋ぎ初登場
・見かけのピコの部分はどうもいびつになりやすいorz

g
・シャトル-糸玉。シャトル糸は少量でOK
・約10分
・直径2cm
・fのピコ有りver. 
・連ピコがポイント


×××××


拍手ありがとうございます。
ちと夏バテ中。お腹は空くけど食べられないってなんなのさ…。

では拍手コメントのご返信です~!


nさん、こんにちは~! はじめまして!
ドラゴンさんをお探しだったのでしょうか? お役に立てましたら良かったです~!
SSSRはあの動画で分かりましたか! 自分にはクエスチョンマークが脳内乱舞するだけで、マジック・ショーでも見ている気分でしたが、やっぱり見る人が見れば分かるんですね!


Mさん、こんにちは~! はい、満を持してのバハムートです☆彡
やっぱり自分にも1シャトルスプリット・リングは無理でした(笑)。そして自分もツイスト・ピコは見なかったことにしました(笑笑)。
もう、ね、おひとりさまには有彩先生の本にも載ってないとお手上げなんデスよね…。
だからテクニック解説に特化したタティング本出ませんかね、もちろん解説DVD付きで。おひとりさまの夢は空しくも果てしなく広がります。
100の小さなモチーフの本はまだ未入手なんですが、余り糸処分活用に最適とお聞きして一気に心が傾きました! 機会を見て買ってトライしてみますね~!


dさん、こんにちは~! ホントにお久しぶりです~。
相も変わらず初心者ひとりぼっターの恥ずかしい///ブログですが、万が一何かのお役に立てているとすればこれ以上望むものはございません!
今回ご参考にと添付させてもらった異国情緒溢れるSSSR動画ですが、自分にも全く理解できませんでした(涙)。
でも外国の方がクロバーのソーナンスシャトル(※違います)を使ってくれていることが、日本人としてちょびっと誇らしかったです∠(>w<)ソーナンスッ!
今後もてってってーと続けていく予定ですのでこちらこそよろしくお願いしますっ!


Qさん、こんにちは~!
この両翼ドラゴンは相当格好いいですので是非是非! 格好いい系の糸(←!?)で作るともっと格好良くなると思いますっ!
おおおお~!!SSSRできましたかっっ!!さすがですかあさん!!!
ほーほー芯糸が2本に。成る程あの謎の動きはそれを意味していたのか(←
ただそのSSSRですが、今回の両翼ドラゴンの場合1シャトルでやらなきゃいけない理由が正直無いんじゃないかと。結局翼で2シャトル使う訳ですし、うん。

拍手[14回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]