忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
「華麗なクラシックレース タッチングレース(復刻版)」 / 藤戸禎子:著 より
・作品番号 No.17(のアレンジ)


使用糸は、
DMC セベリア #30 色番666(レッド)


×××××


基本の小花。
1a2dc3c1.jpeg


それを4コつなげたところ。
13a9dc2c.jpeg


更につなげていって三角形に。
IMG_9506.JPG


三角×2=リボン。
IMG_9531.JPG

はい、一応完成です。


必要糸長は、小花ひとつあたり、シャトル糸は50cm。
糸玉側は計ってないけど多分90cm~1mくらい。


所要時間は、
小花ひとつ 15分 × 11コ = 3時間弱


出来上がりサイズは、
横 12cm × 縦 8cm





―――さあ、続けようか。





これを
IMG_9652.JPG


こうする
IMG_9652-1.jpg


はい、できあがり。



【 作ってみて思ったこと 】

・本当はRRの文字までタティングでやりたかったんだけど
・無理。だから
・やっつけ画像加工で誤魔化した
・いや全然誤魔化せてないし、それ以前の問題だけど
・自分は満足だからそれでいいのです
・テキストでは小花をつないで最終的に六芒星にしてました
・そして自分が言いたいのは
何故これを一番最初に持ってこない……
・マジで謎


×××××


拍手ありがとうございます。
今年のお中元はスーパードライの当たり年。
以前スイカが3玉ダブったときはどうしようかと思ったけど、ビールならいくらでも大歓迎。

では拍手コメントのご返信です~!


Tさん、こんにちは~! お久しぶりです!
「華麗」の18個ものモチーフ付けを完遂されましたか…っ! 素晴らしい…!
自分があの有様だったから尚更Tさんが眩しい…!! 「花ブーケ」で「モチーフつなぎ16枚」の文字を見て即挫折ルートを選んだ自分ときたらorz
そして入手されたリズベスで色々とアミアミされているそうで、これが本当に楽しいんですよね~!
ただ夏になると手汗(汗)のせいか、糸のすべりが悪くなるのは自分も実感しまくっております。
いやいや追っかけさせていただくのは私の方ですよ。Tさんを追っかけて自分もいつかは華麗(大)!!


Kさん、こんにちは~!
そうなんですよね、糸は自然光の下で確認しないと駄目なんですよね…。
今回の件で、糸選びは服選びに似てるな~って思いました。服屋さんで「この照明じゃ本当の色が分からない…」ってよく思っていることなのに、糸ではこれに気づくのに1年もかかりました(笑)。
そして紙バンドでも同じことがあるんですね! 「白」と「真っ白」を取り違えて翌朝びっくり!には自分も気をつけなきゃです。紫も要注意色なんですね~。 


Nさん、こんにちは~!
そうなんですよ、室内・店内ではこの色の違いが分からないんですよねぇ。でもずっと日光が当たってると変色退色劣化しちゃいますから難しいところなんですよねぇ。
#160のレース糸は越前屋さんにあるんですね! 確かに細さ的にはミシン糸と大差ないのかも。
MOCOという糸はお店で見たことあります。カード巻の糸ですよね。いつも可愛い~と萌え萌えしてるんですが「高くて少ない」コンボなので、買ったとしても観賞用かな(笑)。
あとリズベスは1マンゴエでシタか…!! すごいすごいです~!! もうこの際8割と言わずコンプしちゃってください!! しかしホントにすごい。Nさんちは天国そのものですよ。 


Cさん、こんにちは~!
早速拝見させていただきましたっ! とっても素敵にご紹介いただいて照れまくってます///
また改めてお礼に伺います! 本当にありがとうございました。
コメント消失の件ですが、一度くらい自分でチェックしとかなきゃでしたので、きっかけを作ってくださって有り難かったです。
さっそく自分でポチして自分にコメント出してみました。すごく不思議なきもちになれました(笑)。
はい!こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

拍手[4回]

タイトルが微妙なのは分かってる。
けど他に思いつかなかった。
だってこの本、各作品に付いてるのがナンバーだけなんだもん…。


×××××


「華麗なクラシックレース タッチングレース(復刻版)」 / 藤戸禎子:著 より
・作品番号 No.16(の一部抜粋)


使用糸は、
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番73 セピア)
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番91 ワサビクリーム)




まずはお馴染みの小花のモチーフ。
お花を作りつつ横につなげていく。
必要糸長は、今回の糸の場合、花1つにつきシャトル糸90cm、糸玉糸150cmくらいだった。

IMG_9428.JPG
ここで一旦糸と一緒にパチリ。


次は外周り。

ここもシャトル-糸玉でやっていくのだが、今回の糸はコーン巻きのため、
糸の引き出しが通常の玉巻きタイプよりやりにくい。
なのでセリアたんで買ってきた糸玉立て(という商品名でいいのか?)にセットしてみる。
IMG_9436.JPG

いゃんカワイイ~!!

それにコレがないと、糸玉が「ごろん、ごろん」ってマジで音立てて転がるから。
これがすごく萎えるんだよなぁ…。


で、外周りを編む際のポイントだけど、
IMG_9439.JPG
うん、コレ。

この どでかい ピコ。

(ちなみに1.6cmのスケール使用)


で、このピコですが使い方がとにかく大胆
この後、ある2箇所で繋ぐことによってこのピコが幾何学的な三角形になるというね。
もうね、大胆すぎ。


それに、
テキスト「初めての方はこの作品からチャレンジしましょう」
って

チャレンジさせすぎです



とまあ、「えぇっ…!?」とか「ぐはっ…!」とか言いながら終了です。
IMG_9443.JPG

あ~あ、ミスってるミスってる…。
配色もビミョー…。


所要時間は、
・小花モチーフ @15分 × 5 = 1時間強
・外周り 4時間
合計 約5時間



【 作ってみて思ったこと 】

・昔の本はマジ容赦ない
・今回肌でジェネレーションギャップを感じた
・昔(っても17年前だけど)は本当にこの本だけで作れてたんでしょうか?
・この頃はネットもようやく一般にも普及しはじめた頃だし(Win95)
・なんかもう色々とすごすぎる
・あと現代社会における現代人の甘やかされっぷりを再認識させられたというか
・あの…今まで色々わがまま言ってすみませんでした…
・でも最初にこのモチーフを持ってくるのはさすがにどうかと…
・このモチーフにはあちこちにトラップが仕掛けられてて、そりゃもうバンバン踏みました
・命名「トラップ・モチーフ」
・下手したらトラウマものですよ…
・尤も現代には初心者向けのスゥイ~トな本、How to 動画も沢山あります
・どうぞ初心者様はそちらから
・物足りなくなったらいつでもこちらへお越しくださいませ


×××××


拍手ありがとうございます。
太陽光が白い。ああ、夏だなぁ…。

では拍手コメントのご返信です~!


sさん、こんにちは~!
おぉ~越前屋さんではそうなんですね。自分もクレジット利用が多いのでちょっと残念です。
3000円以上も買えるかな…。リズベスだと5~6玉、ああ全然余裕でした(笑)。
タツノオトシゴは並べると一段とかわいくなりますよね~!
これはダイソーの#20が太いのかリズベスの#20が細いのか…リズベスを使っていると感覚が狂います、金銭感覚も(汗)。


Nさん、こんにちは~! ちょっとお久しぶりです~!
タツノオトシゴドラゴンはかっこかわいい不思議ちゃんですよね!
そしてやっとこさ記事にできました~。けどもっと前に情報を頂いていたのに申し訳なく…。
そうそうNさんはもの凄く贅沢者なんですよっ。そしてなんと全色全種類…!そりゃ知らなかった…! 計画は練り練りしてます(笑)。
月末月初はお忙しいそうでタティングはお預けとのことですが、頑張って乗り切ってくださいね~!


Rさん、はじめまして~!
オンラインショップのページにはラインナップされていなかったので、こっちでは取り扱わないんだなぁとあきらめていたんですが、問い合わせてみるということには全く頭が回っていませんでした!
そうか、一度聞いてみればいいんですね!! ありがとうございますっ、目ウロコでした!
はい、一緒に頑張らせていただきます! そしてまたどこかでお会いできますことを。


Mさん、こんにちは~!
熱中症…ガクガク…気をつけます…!
「オカンアーティスト」とはですね、ってかWikipediaに「オカンアート」の項目があるっっっ!!!?
よし、貼っておこう。Wikipedia「オカンアート」
如何にも「おかん」なセンス、でも愛情はたっぷり詰まっている、そんな作品群のことを総称して「オカンアート」、そしてその作り手を「オカンアーティスト」と称したりします。うちの母はまさにこのタイプで、実家に行く度に新たな物体を押しつけられます(笑)。
胡蝶蘭は頂き物でして、咲き終わったのを捨てるのが忍びなく、植え替えして水だけやっていたら春ににょきにょき花芽が伸びてきてバンバン咲きはじめ、先日ようやくお休みになられました。とても綺麗だったので来年も咲いて欲しいです~。
リズベスは#20でも結構細いですよね。ろ、老眼…なんて辛い響き…。#100は厳しいですか…細糸はやれるときにやっておかなくちゃダメなんですね。
―――分かりました頑張ります! でも白ばっかだと飽きるのでまず細糸の色糸を手に入れるところから始めます!

拍手[15回]

HOME |
プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
2 3
4 6 7 9 10
11 13 14 16 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]