忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
苦節1ヶ月半。やっとできました(泣)。



「タティングレース 新しい世界」 / 聖光院有彩:著
・「フェアリー(妖精)」 の コースター


IMG_6913.JPG




ただやはり、
IMG_6916.JPG

相当波打っており、
IMG_6914.JPG



そこでまた、 【 アイロン & 糊づけ 】 を行いました。



いかがでしょうか。
IMG_6956.JPG

ご覧の通り真っ平らに。
IMG_6959.JPG


何というか、 糊すげえ の一言でございますね。



一辺は約17cm。
テキストは10.5cmですが、何もかもが違うので、
比較する意味はあまりないでしょう。


所要時間は、もう分かりません
ただ最後の4段目は、1辺あたり約2時間かかっています。



×××××



今回は、途中で目数を間違えつつ、そのまま強行しましたが、
どうにか終わらせることができました。


ただ残念ながら、出来上がりは

 【 ねこが無理矢理入った箱 】 でした。



※参考画像
P1000242-s.jpg


おいらのシャアザク…
P1000249-s.jpg < むふ~ん☆



【 作ってみて思ったこと 】

・やはり途中で間違えたのは痛かった
・しかしたったあれだけのことがここまで影響を及ぼすとは
・間違えなくてもアレだった可能性は否定しないが(テヘペロ
・今回最大のポイントは【 モチベーションの維持 】
・でもパターン自体は好き
・なのでそのうちリベンジする
・あ、そういえば今回は『ほつれ止め “ピケ”』というのを使って糸始末してみました

拍手[2回]

「フェアリー」 の 今。

IMG_6860.JPG

未だに4段目の途中。
でもこれには理由が。


前回記事では「4段目なんか簡単っしょ♪」と、余裕かましたわけですが、

(―――おかしい。向きが変だ)


ああ、直ぐに詰まったさ。
初心者はこれだからと笑えばいいさ。
へっ。


こうしてたっぷり3日はやさぐれてから、気を取り直す。

そして問題解決のため、太くて安い糸(つまりダイソー糸#20)で
その部分だけざっくりやってみることにした。


それがこれ。

IMG_6862-4.jpg

どうだ、分かりにくいだろう。 ※クリックすると大きくはなります


まあ要はですね、


リング → チェイン → リング → ・・・
と繰り返し行うときでも
リバースワーク(RW)を行わないことがある



ということ。

知らなかったー。

拍手[3回]

放置されすぎの 「フェアリー」 ちゃん。

久々に手にとり、3段目へ。

P1000106.JPG


分かった。
このモチーフは、2段目が鬼門だったんだ。

3段目はすいすい出来たし、次の4段目も図を見る限りでは、
リング→チェイン→リング…の単純な繰り返しっぽい。


よーし、とっとと3段目を終わらせるぜーと思ってたら








P1000107.JPG








―――あとチェイン2つ、リング1つ。


糸、ちょっとだけ、足りないね。………ふふっ。

拍手[2回]

しばらく出番のなかった 「フェアリー」。

現状はというと、2段目まで終わりました。

P1000061.JPG

但し、ひずみまくり。

P1000061-1.jpg

うねりまくってて、そりゃひどい有様。
途中からモチベーションは下がる一方でピコつなぎのミスも多発。


とりあえず2段目までは完成させたものの、昨日はそのままふて寝。
このまま放り出す気満々でしたが、一晩“押し花”しておいたら多少見られるようになったので、
もうすこし続けることに。

よって以降は

「ミスったまま続けるとどんな目に遭うのか」

を主題にお届けします。

拍手[1回]

早速やっちまった。

P1000031.jpg


P1000032.jpg


本来、
3p8p4p4p4p8p3 とすべきところを
3p8p4p4p8p3 と4pをひとつ飛ばしてしまったみたい。

やり直しは無理、というか嫌。
ということでこのまま進めることに。

ひとつ繋がない部分が増えただけ、大して影響は無いだろう。


と思いたい。

拍手[2回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 4 5 6 8
9 10 13 15
16 19 20 22
23 24 27 29
30
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]