忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
まとめです。

とりあえず並べた。

IMG_hanayaka.jpg



IMG_9000-s.jpg



インコさんと一緒 ~その1~

IMG_9001-1-s.jpg



インコさんと一緒 ~その2~
IMG_9002-1-s.jpg


×××××


拍手ありがとうございます。
ねこの腹時計の正確さは異常。たぶん奴は標準電波をキャッチしてる。

では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~! お仕事お疲れ様でした~お茶どぞーつ旦
茶×白はなんとなく冬っぽいですよね。あとじいちゃんぽい(笑)。
Nさんも「鴨川」を使われたことあるんですね~さすが糸魔人! この糸はほんとぶっとくてねー…。タティングよりはクロシェ向きのレース糸なんでしょうね。
で、リズベス#10も大概太いですよね。結び目の存在感が半端ない(笑)。
復刻本買っちゃいますか! 今回は1冊で大丈夫ですよ~そして一緒にドキドキしましょうね~うふ~♪
そうそうバランスは大切です! 自分はちょっと大物疲れしてしまって、今は小物で遊んでます。
気兼ねせず、ってのは何気に重要ですよね。またアレコレ買ってしまって飽和状態なんですが、心の準備が出来次第自分もトライしまっす!

拍手[12回]

「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の

はなやかなコースター と ボタンインコ(ブルーボタン)


IMG_9020.JPG

使用糸は
ダルマレース糸 鴨川 #18 色番6(焦げ茶)
ダイソーレース糸 #20 白


【寸評】
・『参考作品』で、直径は12cm
・ニューフェイス(糸)についてはまた今度書くとして
・ピコつなぎをした部分にぽつんと現れるモノ
・それが「ポチ」
・まあ自分が勝手にそう呼んでるだけですけど
・で、その「ポチ」ですが
・これだけ使用糸のコントラストがはっきりしてるとかなり目立つわけで
・どーかなーと毎回思うわけだ
・けど今回の場合はむしろアリかな、うん
・さて、インコフィギュアもこれですべて出揃いました
・インコシリーズも「おわり」です
・お付き合いいただきありがとうございました



●ボタンインコ(ブルーボタン)
IMG_8963.JPG


【 インコさんについて 】

・ボタンインコのブルーボタンさん
・このフィギュアではただのベタ塗りだけど
・実物は大変な美鳥さんなんですよ
・いますぐ「ボタンインコ ブルー」で画像検索 →
・ね、美人さん揃いでしょ
・シックな色味がたまらなく自分好みで
・そしてどこか都会的でもある
・コンクリートの薄灰色、くすんだ空ににごった雲
・おしゃべり好きの娘のくちびるはすけるような桜色で
・そして娘たちは歓声を上げながら駆け去った
・また雨が降ってきた―――


×××××


拍手ありがとうございます。
雨か…orz

では拍手コメントのご返信です~!


Aさん、こんにちは~!
綺麗といっていただけてとっても嬉しいです~~。ありがとうございますっ!
そして段染め糸げっとん☆おめでとうございます~!! 「あじさいのミニドイリー」で早速使われたんですね。ね、ハマりますでしょ?
そうそうこのドイリーは簡単なのに見映えがすごくいいんですよね~♪ こちらのテキストはこういったお得感溢れるモチーフ満載ですので他のも是非作ってみてくださいね!


Uさん、はじめまして~!
レース糸について色々お調べだったのですね。そしてダイソーのレース糸はやっぱりそうですよね!!
いやぁ自分こそ自分だけじゃなくて本当に良かったです。そして裏にダイソー…なにそれ凄い。
Lizbethはちょっとお高いですけどオススメです! 全体的に細めなのでそこだけ注意していただいて、あとは色とりどりの糸達に目移りしちゃってください!
糸は使ってみないと分からない部分も多いですよね。スッキリ解決!なんて嬉しすぎるお言葉を頂いちゃったら、よーしウチにいる子(糸)全員紹介してやるぜ、ですよ! こちらこそありがとうございました!


Kさん、こんにちは~!
ねぎらいのお言葉ありがとうございます! でももぉ大変でしたぁ…。
セリアの糸玉立てはご愛用中とのことで♪ 可愛くてなかなか使えるし、お値段も最高ですよね♪
おお~Lizbethをたくさん買われたのですね~! Lizbethはどれもキレイで配色も面白い糸ばかりなのでホントに全色欲しくなっちゃいます…。
そして勿論Lizbeth以外の糸にも食指は動きまくりで何が何やらですよね(笑)。


sさん、こんにちは~!
最初っから飽きるであろうことは分かっていましたが、想像以上に飽きましたね(笑)。
sさんは公爵夫人主催の長い長いティータイムで紅茶を飲み過ぎちゃいましたか。
えっ、交差…/// えっとここは特にレイティング設けてないんでまた別のとこで///(どこだ)
そうそう色んな糸で色んな物を編みたいんですよね~。気が多くって困っちゃいますうっふん。


Nさん、こんにちは~!
ありがとうございます(笑)。いやぁちょっとムリかなって(笑)。えへ(笑)。
例のチャレンジングなモチーフですがまだまだチャレンジ余裕ですよ。何故なら復刻本は申込締切が8/31まで延長されているからです!
ということでよろしければ。ちなみに私はどこの中の人でもありません、念のため(笑)。
自分がリズベス欲しいもっと欲しい全部欲しいと言いながらなかなか動かないのは、我が町にもひょっこり現れるのではないかというかすかな希望を捨てきれないからであります。……ええ哀れなやつです、どうぞ嗤ってやって下さい(涙)。
ただ幸いセリアたんは近隣に数店舗ありますのでここで諸々発散して参ります(キリッ)。

拍手[10回]

「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の

はなやかなコースター と セキセイインコ(ブルー)


IMG_9016.JPG

使用糸は
ウィスター ソフトレース糸 #20 マリン(3玉パック)  の 白と水色


【寸評】
前回は、また毛糸ピエロ♪ プレミアムコットンをつかってみた
・相変わらずS撚りだったわー
・割れること割れること(笑)
・でもふと思った
・本当にS撚りだけのせい?
・そして思い出した
・そういやS撚りの糸、他にも持ってたわ
・その検証結果および考察
・今回使用のS撚りレース糸ウィスター ソフトレース糸と通常のレース糸(Z撚り)とを比較すればやはり糸割れしやすい傾向にあった。したがって撚りの方向による影響は多分にあると想像される。だが撚りの強さも決して見逃してはならない一要素であろう。同じS撚りであっても毛糸ピエロ♪ プレミアムコットンは撚りが相当甘く刺繍糸のように撚られた糸を容易にばらすことができた一方で、ウィスター ソフトレース糸は撚りはやはり甘めだがレース糸と名乗っているだけあってかそれなりの撚りが掛けられており、S撚りであっても編む際にはそれほど苦にならなかった。レース用の糸か否か。それは実はかなり大きな違いなのかもしれない。以上。(ネタ・妄想含む)
・あ、直径は12cmでした



●セキセイインコ(ブルー)
IMG_8953.JPG


【 インコさんについて 】

・セキセイインコのブルーさん
・セキセイインコと言えばこのコ、というくらい一般的なタイプですね
・ブルーの体色とくっきりはっきりした縞模様が特徴です
・Wikipediaによりますとこの子は「並セキセイ」に分類されるみたいです
・「並」…他に言い方はなかったのか(笑)
・ブルーの体色は澄みきった空色そのもの
・原産地オーストラリアでは野生のセキセイインコが群れで生活しているらしい
・ああ、オーストラリアの乾いた空気と広大な空にぴったりの空色インコ…
・と思ってたら、違うんだって
・いや野生のセキセイインコ自体は存在する
・けど居るのは原種の「ノーマル・グリーン」
・頭が黄色くて身体は黄緑、頭上~後頭部にかけて細かい黒の縞模様、背中と翼は黄色の縁取りがある黒い羽毛が生えているタイプがセキセイインコの原種なんだそう
・その原種「ノーマル・グリーン」の黄色い色素が抜けたのが「ノーマル・ブルー」
・だから今回ご紹介のコも一応「ノーマル・ブルー」ということでいいのかな
・さて、今回の画像検索ワード → 「セキセイインコ 野生」
・ぶわわわーっ!!!!


×××××


拍手ありがとうございます。
台風4号、5号。ちょっと何言ってるか分かんないです。
※追記。すいません5号はとっくに熱帯低気圧になってました(汗)。

では拍手コメントのご返信です~!


sさん、こんにちは~!
やってましたよ「花ブーケ」。写真だとかなりキレイに見えますぐふふ。
この花ブーケもタツノオトシゴやインココースター(!?)の合間にやるようしたらまた楽しく出来るようになってきました! あとちょっとなので頑張ります~。
sさんは初心者ホイホイの公爵夫人をお作りになってるそうで! チェインでぐるぐる楽しいですよね~! チェイン大好きハアハア


Rさん、こんにちは~!
ブルーボタンさんはびっくりするくらい可愛くて綺麗でラブラブな鳥さんですから本当に羨ましいです!
マルシェバッグ完成おめでとうございます~!! でも本のとはなんか違う……あるある(笑)。
でも同じものでも作る人によって色々な形になるところがハンドメイドの楽しいところ♪
はいっこちらこそよろしくお願いします! またのお越しをお待ちしてますね~!

拍手[15回]

「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の

はなやかなコースター と オカメインコ(ノーマル)


IMG_9021.JPG

使用糸は
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番130 オリエンタルブルー)
・毛糸ピエロ♪ プレミアムコットン(色番11 やまぶき)



【寸評】
・毛糸ピエロ♪のプレミアムコットンで『参考作品』を作ってみた
・直径11cm
・パキッとした色合いになってくれて満足
・スウェーデン国旗を彷彿とさせる
・この糸、色はホントにいいんです
・―――S撚りェ…
・あともうひとつ気になっている点が
・この糸、手の脂分を吸いまくるんです
・ほら、1モチーフ作るだけで手がガッサガサ
・自分だけ?



●オカメインコ(ノーマル)
IMG_8973.JPG


【 インコさんについて 】

・こちらはオカメインコのノーマルさん
・ノーマルということで野生種はこのカラーだそうです
・キリリとかっこいいカラー
・でもほっぺが(笑)
・結局どうしようもなく可愛いと///
・ところでオカメさんの超可愛い動画があるんです
・鳥さんが好きでゲーム音楽も好きでニコ動アカウントをお持ちの方は以下からドゾ
・ちょっと長いけどぜひ最後まで聞いてあげてください!


拍手[7回]

「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の

はなやかなコースター と サザナミインコ(ブルー)


IMG_9026.JPG

使用糸は
ダイソーレース糸 #20 マリンブルー  ※新シリーズ
ダイソーレース糸 #20 ハワイアンピンク ※新シリーズ


【寸評】
・『基本型』で直径12.5cm
・想像していたより大きく出来上がりました
・以前にダイソーの旧糸で作ったのは『参考作品』のパターンだから単純には比較しづらいけど、大きめに出来上がったのは間違いないと思う
・けど編んでいる時は特に太いとは感じなかったんよね…
・なんでだろ
・心当たりがあるとすれば
・柔らかくて滑りが良い糸だから無駄な力を入れずに済んで結果的にふんわりと編めた…?
・非常に個人的な感覚になりますが、この糸が編んでて楽なのは確かなんです



●サザナミインコ(ブルー)
IMG_8981.JPG


【 インコさんについて 】

・サザナミインコ(ブルー)さん
・一般的にはまだ余り知られていませんが、最近じわじわと人気が出ているそうです
・それは何故かと言いますと
うるさくない(わりと)
・うん、それはすごくいいよね
・先日鳥さんたちを見る機会があったんですがそれは賑やかで
・特にボタンインコさんが凄かった…
・サザナミさんは居なかったので実際の声は聞けなかったんですが、ようつべで探して聞くとなかなか個性的な声の持ち主でした
・あと結構ずんぐりさん(笑)
・そしてこのインコさんの大きな魅力
・それは美しいブルーの羽根
・フィギュア作成サイドも「幸せの青い鳥」+「ハート型のくちばし」の『幸せ押し』
・ただしホントにハート型かというと微妙なところなのでした


×××××


拍手ありがとうございます。
最近朝になると、猫が顔に「猫スタンプ」を押してきます。
朝ゴハ~ン、ご飯よこせ~と鳴きながら肉球でぽふぽふ。これがシアワセなのよね~。

では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
残りライフゼロ感、伝わりましたでしょうか。白くて細い糸はもう見たくない(笑)。
糸は……まだデス。ああ~個人輸入はいいですよね!
今は空前の円高ですし、あとは英語の壁さえなければなぁ(涙)。
技術…うぅ耳が痛い。自分は糸ばかりに目が行ってそれ以外は…ていうかあきらめました…。


Kさん、こんにちは~!
細くて白い糸アレルギーになりそうな今日この頃です(笑)。
Kさんは色んなハンドメイドを楽しまれているのですね~♪
ダイソー#20の新ver.、今回自分も使ってみたのですが、不思議と出来上がりが大きくなるんですよね。
#40は新ver.と旧ver.の差はあまり無いのですが、太さがほぼ均一になったのが最大の改良点だと思います。旧ver.は「ロット差」というレベルじゃなかったですから…。

拍手[9回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]