忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
以前にも作ったことがあるけど
どうしても納得できなかった
らしい(・∀・)


×××××


「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP2 シャトル2つで』 より
・「オルタ・フラワーのポーチ」 を もう一度

使用糸は
・Lizbeth(リズベス) #80 単色 色番693(Linen Med)
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番158(Niagara Falls)
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番176(Pink Blossoms)
・Lizbeth(リズベス) #80 MIX 色番177(Elderberry Jam)

ハイ全部
このへんとか
このへんとか
このへんの余り糸です(///∇///)


1モチーフ完成


1モチーフあたりの
・必要糸長:Aシャトル50cm-Bシャトル1.5m
・所要時間:30分以上1時間未満
・完成サイズ:縦3cm×横3cm


4モチーフ完成




前に作ったのと比較

うん別物だね(・∀・)



【 作ってみて思ったこと 】

・前に作ったときから1年以上経ち
・セリア#20の太糸からリズベス#80の細糸に変えての再チャレンジ!
でもやっぱ苦手だ/(^o^)\
だってとにかく難しいんだもん!!!
・花芯部分のリングは超小さいから締めるだけでも一仕事だし
・ロングチェインは寄せ足りないとだらしなくなるし寄せすぎると歪むし(ノ∀`)コノヤロ
・あまりに大変だったので<諸々簡易ver.>とさせていただきました\(^o^)/
・ちなみに花芯部分のリングの目数を増やしました
・自分がリングをギュゥと締めすぎるせいかバランスが取れなかったためです
・まーとにかく大変!でした…
・でも色の組み合わせとかはすごい気に入ってるし
・モチーフつなぎもスカスカにして手を抜いた(笑)のがむしろレトロなタイル模様っぽくてカワユス♪
・てことで実は気に入ってる♪♪


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
リングの根本がよじれる件についてお知らせいただきありがとうございました!(≧▽≦)
早速拝見させていただきまして、ほぅほぅなるほど引く方向だったのね!とあーでもないこーでもないアッチかコッチかといろいろ試してみたものの現時点では「これでキマリ!」な決定的ポイントがいまだ掴めずorz 相変わらず理解力に乏しくて嫌になりますorz
ただ改善への方向は確かに見えてきましたので今後も試行錯誤を続けて参る所存です(`・ω・´)ゞ
本当にありがとうございました(*・∀・*)人(*・∀・*)


Qさん、こんにちは~!
えっ?えっ?もしかしてお宝だったとか?まずったかな。←だが今更だ/(^o^)\
そしてレースの種類についてお教えいただきありがとうございました!
刺繍にドロンワーク(ハーダンガー刺繍)にニードルポイントレースの合わせ技だったのですね!
そして「ニードルポイントレース」で早速ググってみたところよく似たお品を発見!+:.゚(*´∀`)゚:.+゚
長らく疑問だったことが解消してとても嬉しいです!! ありがとうございました(≧▽≦)


Kさん、こんにちは~!
おお、Kさんもハーダンガー&ニードルポイントレースとのご回答! もう間違いなしですね(≧▽≦)
「ニードルポイントレース=超絶繊細触るな危険」というイメージ(笑)だったのですが、太糸で作ってあるせいかとてもしっかりとしたレースになっていてある意味目ウロコでした。
いっそ漂白しちゃいたいレベルの黄ばみなのですが人様の物であることと、ぼちぼちヴィンテージ入り出来るかも?かもなのでこのままにしておきます(笑)。目指すはアンティーク(笑)。


yさん、こんにちは~! はじめましてっ!
はい(*´д`*) セキララさんでだいじょうぶです(*´д`*) 先に決まったブログタイトルから適当に付けた名前です(*´д`*) このHNでググるとオトナな情報が出てくることに気づきましたが後の祭り(*´д`*) 咳ララにすればよかったと後悔しきりです(*´д`*)
いえいえ!拍手が嬉しいんです!拍手が! いつも本当にありがとうございます!
タツノオトシゴちゃんの完成もおめでとうございます(≧▽≦) 何らかの形でお役に立てたようでよかったです。でも自分のは盛大に間違えている可能性もあるのでくれぐれもご注意を\(^o^)/
まだまだ書きたいネタがありますのでこれからもお付き合いいただけると嬉しいです❤

拍手[29回]

リズベスの「始まりの糸端」の見つけ方をご存じの方、
ご一報願います\(^o^)/


×××××


「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP2 シャトル2つで』 より
・「スクエア・フラワーのポーチ」 の 一部


使用糸は
・Lizbeth(リズベス) #40 色番601(Snow White)
・Lizbeth(リズベス) #40 色番683(Leaf Green Lt.)
・Lizbeth(リズベス) #40 色番684(Leaf Green Med.)

本当はテキストの使用糸とビシッと合わせたかったけど
白糸(602:Natural)の持ち合わせが無く
近いところ(601:Snow White)で妥協しますた


使用ビーズは
・パーツクラブ 丸小ビーズ 黄緑



1パターン終了


<作成各種データ>

使用糸長
・Aシャトル-Bシャトルで、Aシャトル1.4m-Bシャトル1.7m(ギリ)

使用ビーズ
・Aシャトル側に24個通しておく
(テキストに載っているビーズの通し方で、ビーズ針→手縫い糸→レース糸、と間に手縫い糸をかませる理由はナニ?(・・*))

所要時間
・1モチーフあたり45分ほど

完成サイズ
・一辺約3.5cm



これをつなげていきまして、完成

ひだまり♪ぽかぽか♪ぶんちょさん♪


ちとUP

ちゃんとビーズ入ってるよー\(^o^)/



【 作ってみて思ったこと 】

・スクエア・フラワーの―――ポーチ?
・ごめん、俺んちさ、
・ポーチに仕立てられる布とか一切無いんだ/(^o^)\
・でも今回は苦手のビーズも入れて頑張ったつもり!
・テキスト通りにやれば縦6枚×横4枚=計24枚モチーフつなぎになる
・やってやれなくはないけれど途中で飽きるのは確実(ノ∀`)
・とはいえテキストの色合わせはとても綺麗で流石なんである!!!
・モチーフ自体がしっかりしていて実用性に富んでそうなのもイイネ!
・それとこの糸、白糸だけちょっと太い
・白糸が太いのか、他の2色の色糸が細いのか分からないけども
・相対的に太いのはいつも白。ホント不思議


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~!
え?え?え? まじっすか?! それは困る! 困るってばよ!
ええーどうしよ。とりあえず店に行ってこよう。でもって詳しそうなおばちゃんにそれとなく聞いてみよう。で、本当だったらどうしたらいいんだろう。メーカーさんに泣きつくしかないのかな(T_T)


Kさん、こんにちは~!
たいていの場合は糸を変えても想像の範囲内で済んできたので、ここまでガラッと変わるのは珍しいかもです/(^o^)\
あー! そういえば以前自分もマルシェバッグで似たようなことをやってました!(マルシェバッグは細糸→太糸チェンジで、今回の薔薇は太糸→細糸チェンジなので逆ですが。)
なかなか思い通りにはならないんですよね~。


Rさん、こんにちは~!
細糸の場合ピコも小さく作らないとダメなんでしょうがどうしても大きめになってしまいます(T_T)
#100などの細糸で作ったものは出来上がりが小さいので収納に困らないのが一番嬉しい(笑)。貰ってくれる人は誰もいないので(笑)。

拍手[25回]

「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP2 シャトル2つで』 より

・「2つの繊細なエジングb」 を 色々アレンジ してみた。


×××××


アレンジver. その1 『ハンガリー』
IMG_8726.JPG

使用糸は
オリムパス エミーグランデ <カラーズ> 色番188(赤)
オリムパス エミーグランデ <カラーズ> 色番801(白)
オリムパス エミーグランデ <カラーズ> 色番265(緑)


完成サイズは
縦 8cm × 横 12cm


所要時間は、6時間くらい


×××××


おや、これは…?
IMG_8644-1.jpg

何かがぼんやりと…。
IMG_8644-2.jpg


IMG_8645.JPG

はいっ。
アレンジver. その2 『ドイツ』 でしたー。


使用糸は
オリムパス金票 #40 色番901(黒)
オリムパス金票 #40 色番700(レッド)
オリムパス金票 #40 色番541(イエロー)


完成サイズは
縦 6cm × 横 9cm


所要時間は、5時間くらい


×××××


アレンジver. その3 は 『イワパレス』
IMG_8845.JPG




―――えっ・・・?




じゃあこれなら―――?




IMG_8862.JPG
殻装着時のイワパレスさん。


使用糸は
オリムパス金票 #40 色番813(ライトグレー)
オリムパス金票 #40 色番455(グレー)
オリムパス金票 #40 色番521(ライトオレンジ)


完成サイズは
縦 9.5cm × 横 9.5cm


所要時間は、17時間(・・・)



【 作ってみて思ったこと 】

・ver.違いはいくらでも出来る

拍手[5回]

「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 / 盛本知子:著 の
『STEP2 シャトル2つで』 より
・「2つの繊細なエジングb」

使用糸は、
オリムパス金票 #50 色番801(白)


×××××


一段め終了。
リングオンリー。
IMG_8608.JPG


2段め終了 → 3段めの途中
またリング。そしてリング。
IMG_8611.JPG





゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

『こんな日々にも終わりは来るの。
いつか誰かが私をここから連れ去ってくれる』

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜




よっしゃ~! 終わり終わり~!
IMG_8639.JPG


結末は極めてブッツリ。
IMG_8643.JPG

テキストのグラビア写真で端っこが写っていない理由はこれか?
これなのか?!



所要時間は、
 1段め : 4時間
 2段め : 2時間
 3段め : 4時間
 4段め : 2時間
 合計 : 12時間


出来上がりサイズは、
約 幅5cm × 長さ24cm。



【 作ってみて思ったこと 】

・リングリングリング
・今回「幅広なエジング」を初めて作った
・う~ん、想像以上の存在感
・どう使えばいいのだろう
・コースターの縁取りにすると……もうコースターじゃなくなるな(笑)
・かといって大物にだと編むのが大変だしなぁ
・う~んう~ん……、ハッ!!

・―――こんなのはどうでしょう?

IMG_8666.JPG

・でも結局使えねえーーー!!
・命名:ルイ14世的な
・ブローチは子供の頃から持っている物
・ただの色ガラスだけどなんか捨てられない。一度も使ったことないのに
・でも誰にでもそういう物ってあるよね


×××××


拍手ありがとうございます。
主「シャンプーしよっか♪」
猫「だが断る」

では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
ピエロさんはよくご利用になっているのですね♪
自分も「かなり太いな~」と思ったんですが、編んでみると意外に♪でした。
ブログ拝見しました!あぁ~この段染め糸イイな~欲しい~でもまた注文となるとまた送料がなぁ~じゃあついでに他のも買っちゃおうかな~
―――という無限ループに陥りそうです。正直かなりやばい。


Cさん、こんにちは~!
そうなんですよ~カラバリありすぎて色んな意味でクラクラです。
この糸は定価だったら買わなかった(←)けれど、この値段だったら個人的にはアリです。
使用レポは必ずします!ただ次の記事はアレを書いてその次はコレそのまた次は…という具合にギチギチに詰まってて…。
でも今月中に何とかしたいデス。鈍足で申し訳ないッス。

拍手[11回]

胡蝶蘭が咲いた。

IMG_8510-1.jpg

支柱を立てていないので、花茎が横に伸びてしまったけど。

IMG_8513-1.jpg

咲きたては丸っこくてかわいい。



で、ひとつ拝借して


IMG_8520.JPG


オリエンタルでエキゾチックな雰囲気を満喫。



はい、ありがとね。

IMG_8526.JPG


×××××


拍手ありがとうございます。
春ですねえ。ねこもだんだん伸びてきました。

では拍手コメントのご返信です~!


Sさん、お久しぶりですっ!
また来てくださってコメントも寄せてくださってとっても嬉しいです~!
動脈/静脈、アリですよね(笑)。本当にそんな色なんですよね~!
オリ金票の10g玉、手のひらに乗っけて眺めているだけでも十分元が取れると判断して、思い切ってコンプリートしちゃいました。
タティングレースは小さな10g玉でも十分に楽しめるのが良い所ですよね♪
逆に大玉は今のところひとつも使い切れてないんです。なのにまた買っちゃったりして…あれぇ。


Yさん、はじめまして、こんにちは~!
タティングレースは、夢中になる人はほんとに夢中になっちゃうみたいで!
こんなに中毒性が高いなんて聞いてないYO!
初心者仲間同士、お互い頑張っていきましょう! 宜しくお願いしまっす!


Kさん、はじめまして、こんにちは~!
ジョセフィン・ノットは可愛さ的にも編みやすさ的にも太糸の方がイイと自分も思います!
細糸だと編み目がまるでケシ粒のようで。太糸だとぷくっと可愛く素朴な感じになりますよね。
10g玉があっという間に無くなってしまうなんて何て手の早い…!
マンセルはユザワヤのPBのようですが、糸自体はオリムパスの製品と同じっぽいので、品質に問題なくかつお安めなのがGOOD!
ミックス糸は楽しいですよね!はんなり系を好んで使っておられるそうですが、合わせる糸の選択肢が増えますからね~。
自分にはミックス糸のお相手探しが苦手で、結局無難な「白」で済ませてしまうヘタレです…。でもミックス糸だと良さそうに見えるというのには激しく同意です!


Qさん、こんにちは~!
この度は大変お世話になりました! ご迷惑にならなくて良かったです~!
エジングはせっかくアドバイスいただいたのにアレな出来になってしまいました。これ、洗ったらますます縮みますよね…。綿100%だもんね…。
ジョセフィン・ノット、細糸で是非お試しください!
細糸だとぐんぐん糸が捩れていくのが体感できます。撚れが溜まるっていう感じ?
でもやる人がやればふつーに出来ると思います。ええ、自分がへたくそなだけです!(←またしても開き直る)

拍手[5回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]