忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
糸玉ちゃんたちを
見ていてフト思ったのが



この子たちの





かなり近い色

だよ ね?


上段の小玉'sは
オリムパス金票#40の10g玉で
左から
・色番700(レッド)
・色番541(イエロー)
・色番221(ピーコックグリーン)
・色番335(ネイビー)


下段の大玉'sは
ダイソーレース糸#20の20g玉で
左から
・色番26(チェリーレッド)
・色番28(レモン)
・色番27(エメラルド)
・色番29(ネイビー)


もちろん完全に一致!\(^o^)/という訳ではないしそんなこと言うつもりもないけど
単純にかなり似てなくね?と。

(だからなんなん?)
と言われちゃうと辛いものがあるけど
これも糸萌え者のサガとして理解していただきたく候(・∀・)


あとはこれだけ色が似てると
例えば芯糸を#40にして編み糸を#20にしてとかいう
使い方も出来るんじゃないかなって思ったってコト。

別にどんな組み合わせでもやろうと思えば大抵できるそれがタティングなんだけど
でもなるべく近似色で揃えた方が芯糸のチラ見えが目立ちにくくてよさげな気がしてさ。

もちろん既存のパターンでは何もかもが合わなくなってくるだろうから
きちんと収まった形のものを作ろうとおもうとかなり大変だと思うケド。。。

でもいつかやってみたいなーって思ったのでした(・∀・)マル



~以下はねこのしっぽと糸の玉~


ダイソーの黒とネイビー
※この糸たちのとあるイキサツは→コチラ


ダイソーMIXのオーロラグリーンとオーロラピンク

UP

ピンクはともかくどおしてもグリーンに見えない件




イラし(”イライラしっぽ”のローカル語)の合間の
わずかな静止時間に撮る飼い主です(・∀・)

けど無理矢理やらせてるんじゃないのよ。
邪魔されてるのはむしろこっちだー/(^o^)\


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
もちろん自分もリアタイ世代で~すヽ(^o^)人(^o^)ノ
ケータイケースは相当ミチミチしたパターンでなかなか進んでいきませんが、飽きることはなさそうなので出来上がり次第UPさせていただきまっす(≧▽≦)
おおおタティング部分以外まできっちり作り上げられるそうで! すごいすごい! うちはリボンだのサテン布だののこまごまとした資材は全く手元に無くて。嘘偽りなく糸しかない我が家です(笑)。


Cさん、こんにちは~!
おーこれはカワイイ!お値段も比較的カワイイ! →お気に入りに追加っと❤
でもこれってホントに糸、スルスル引き出せますかねー? おケツのところで引っ掛かりません? それとも回転板か何かが付いてます? あとそもそもこういうのって横方向に糸を引っ張って糸玉をぐりんぐりんと回転させるんではなく糸を上方向に引っ張ってくりんくりんくり~んと繰り出すもの?
てことで自分みたいにどーしても糸玉をぐんぐるぐんぐる回したい奴は斜め45°に糸立て棒を壁などに固定してそこに糸玉を引っ掛けるしか方法がないのか??もんもん!!
気になってたLacisの角アリカラフルシャトルはシャトルLと同じくらいなのねー(≧▽≦)人(≧▽≦)
―――それにしてもCたんって何でも持ってるよね! お大尽様やでぇ! それおねだり!あっおねだり!それっ!!


Mさん、こんにちは~! お久しぶりです~(≧▽≦)人(≧▽≦)
春は沈丁花、初夏の梔子、秋の金木犀、冬は匂い椿。良い気候になって参りましたね(*´д`*)
ケータイバッグはミスったお陰でますます大きくなってしまいそうです(>_<) 最近はやりの大画面スマホで丁度いいサイズになっちゃうかも~(>_<)
編み方向で迷子になるの、自分だけじゃなくて良かったですぅ(涙)。裏表が逆になるのはいつものことで、上下左右も一か八かでやっても確率的に二分の一で正解になるはずなのになぜか9割方逆さになってしまうんですよねぇ……えっ?Mさんはここまで病的じゃない?(>_<)
エミグラキャンペーン当選されたんですね! おめでとうございます+:.゚(*´∀`)゚:.+゚
でもビーズですか……びーずですね……びーず……びーz……b…… …… … …

拍手[15回]

パンドラハウスオリジナルレース糸
MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)#20#30#40


本日は#40
下2つの糸です


MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ) #40
・色番203(クリーム)
・色番210(ピーコックブルー)

定価298円のところ253円で購入
イオン系列手芸店パンドラハウスにて
20gで約164m


【 使ってみて思ったこと 】

・#40は自分的に一番使いやすい番手
・てことで2玉GET☆彡
・色は「クリーム色」と「クジャク色」をチョイス
・そして今まで「クリーム色の糸」というと「植物性クリーム」っぽい淡い色が多かったけど
・この乳脂肪分たっぷりな「動物性クリーム」に萌えた❤
・でもってクリーム色とダルマ紫野の黒を一緒に使ってみました
・↓それがこれ(記事:ちょうちょのブローチ 1

・色展開はMAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)#20と同じで13色展開
・レース糸基本のZ撚り
・2本撚り(紫野は3本撚り)
・紫野と比べれば糸そのものは若干やわらかく感じた
・ただ編んでいるときはそれほど2者に違いを感じなかった
・その理由としては
・MdCが「やわらかめだが2本撚りで粗い手触り」なのに対し
・紫野は「固めだが3本撚りで滑らかな手触り」なので
・最終的にトントンになったような印象
・※あくまで表面的な印象です
・それと紫野が10gで約82m、MdCが20gで約164mとほぼ同じ太さになっているっぽいのも、違いを感じにくかった一因だったんではないかとおもっております
・紫野は10gで294円、MdCは20gで294円と、コスパ面ではMdCが優勢
・ざくざく編める糸って素敵よね❤
・欠点はパンドラハウスでしか買えないことと
・パンドラハウスであっても置いてない店があること
・今のところネット通販も無いっぽいです


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~! はじめましてっ!
ネットの海から見つけてくださってありがとうございます(≧▽≦)
Kさんもタティングレースを始めて数年、奥の細道ならぬ糸の細道に足を踏み入れつつあるそうで(≧▽≦)
ボビンレース用の糸は強度的にタティングに向かないと聞いたことがありますが、本当にぶちぶちと切れてしまうんですね。入手の際には気をつけますヽ(゚∀゚)ノ
実はデータ取りこそ本来の趣味だったりします(笑)。もちろん作っていても楽しいのですがデータを取ってそれを比較検討するのが一番好きなのです(///∇///)ウフ~
勝手に親近感!はトテモ嬉しいです! これからも好きなことを好きなようにやっていきますのでまたお越しいただけると嬉しいです(*・∀・*)人(*・∀・*)


Cさん、こんにちは~!
展示会in大阪、おめでとうございます!(≧▽≦)
とても素晴らしい体験をされたそうで羨ましい限りです。ギギィ。


Kさん、こんにちは~!
ええ、どうもズレているっぽくて。作ること自体に支障はないと思いますが出来上がりが短くなるので「ふぁっ??」ってなる方はいらっしゃっるかも(・∀・)
ああ~なるほど最初は襟飾りだったのかも! 確かにちょうどそれくらいの長さです!
そして「紺色で325番」というのが昔はあったんですね! ていうかそんなのまで持ってるKさんが凄い!
現行の「335番の紺」より少し明るめの紺とのことで、ただテキストが比較的新しめの2010年発行の本ということを考えるとどっちの糸か悩めます…。


Nさん、こんにちは~!
なんかややこしいです。ナチュラルに間違えます。
感じ方に個人差はありそうですが、自分的にはかなりのトラップ・パターンでしたw
ニット用のミシン糸ってなんぞそれ?だったんですが、お高め糸であることは了解しました(・∀・)
ただこの先もこの糸本来の用途で使ってあげられることはないでしょうし、何でもやってみる派としてはむしろ積極的に使っていきたい所存です(笑)。


Aさん、こんにちは~!
テキストではベージュ系と紺色の2本のブレードが載ってますよ♪ 重ね付けも可愛いです♪
テキストではもっと華奢に見えたんですが意外と大きながっしりな出来上がりになりました。
Aさんも是非つくってみてくださいね♪♪

拍手[13回]

パンドラハウスオリジナルレース糸
MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)#20#30#40


今日は#30
右上の1つだけ小玉な糸です
(画像を新たに撮る気は無いらしいw)


MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ) #30
色番10(紺)

定価248円のところ210円で購入
イオン系列手芸店パンドラハウスにて
10gで約57m


【 使ってみて思ったこと 】

・カワイイカワイイ10g玉たん♪
・棚にずらりと15色♪
・糸は柔らかめ
・甘撚りで
Z撚り
・3本撚り
・そしてなんとも「」っぽい

・以前イベントで頂いた10g玉とまたよく似ててね
・それを確かめるためにも「葵」と一緒に使ってみたんだけど
・↓これね(記事:ちょうちょのブローチ 1

・で、やっぱり似てるなーと
・糸データ的に比較してみると
・「葵 #30」…25g/約145m/504円/21色展開
・「葵(10gあたり)」…10g/約58m/202円
・「メゾン・ド・クロッシェ #30」…10g/約57m/248円/15色展開
・てカンジで
・展開している色目も「葵」っぽい和色バリエなんスよね
・しかし「葵」と「メゾン・ド・クロッシェ」が同一店舗に並ぶことはほぼ有り得ない
・ので
・糸魔人さんにオ・ネ・ガ・イ♪
・それぞれ全色揃えて比べてクレクレ♪♪
・まあそれは置いといて←
・個人的に思ったのは10g玉で和色ニュアンス色メイン展開なのは目新しくて素敵なのですが
・#20#40との統一感が無くてコレクター心をイマイチそそられないのが残念でした
・購入動機が不純だってことは自分が一番良く分かってますwww
・でも#30単独で見れば間違いなく可愛くおしとやかな糸玉っ娘なので是非一度見て欲しいな~♪


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Aさん、こんにちは~!
再燃! なんて良い言葉!
そしてAさんの再燃のお手伝いが出来てとても嬉しいです!
今後も一緒にモエモエして下さい(///∇///)人(///∇///)


Kさん、こんにちは~!
大丈夫です! 自分はお話をお聞きしてそれを元に妄想を逞しくするのも嫌いじゃないんです(爆)。
展示会、そして講習もお受けになられたのですね~! くぅぅ羨ましい…!
そして担当の方への素晴らしいおねだり+:.゚(*´∀`)゚:.+゚ そうそう!そういう本が欲しいんですよね!
あとテク解説特化本もお願いしますと自分のかわりに言って下さい(笑)。
ミニチュアタティングが「本当に細かった!」そうで、あああやっぱ現品見てみたいぃぃぃ~!!!


Aさん、こんにちは~!
展示会&講習会ご参加…羨ましい…羨ましい…妬ましい…←本音自重w
ミニチュアはきっとドールハウスのことだと思うのですが、ていうかドールハウス一式がミニチュア仕様に?!とより一層ドキ(*゚д゚*)ドキ
絹糸を1本取りにして編まれている?そうで、いえいえいえ大変に有り難いコメントです!!!
お陰で妄想がどんどん膨らんできて今非常に危険な状態です…! 動物の毛…! 猫毛それもアンダーコートくらいの細さかしら…!(リアル猫で確認してきました。ほっそ!)
ローズ・ガーデンへのご声援もありがとうございます! 年が明けてから一度も触っていませんでしたがご声援のお陰で再開しました(≧▽≦) 一緒にゴールを目指しましょうね~(*・∀・*)人(*・∀・*)


Nさん、こんにちは~!
今回の東京はどうやっても無理(T_T) でも大阪はまだまだ分からんよ!←かなり直前にならないと行けるかどうか分からないという意味で(涙)。
今回は細糸責めなカンジ? 自分はそれほど細糸萌え属性ってわけでもないんですがNさんのお話を聞いているとモンモンしてくるわ~(*´д`*)
ドールハウスの編み図も糸情報も本に全部載っているとお聞きして安心しましたー!
これで行けなくても大丈夫(じゃない)。
そしてそして! ぅわぁ! お迎えされたのね…! Nさん凄いわ…!
でもそうよね…場所を考えると確かにそうなのよね…。
デッドストックの絹糸ですか…じゃあ真似したくても出来ないのね! よしッ!(←
とりあえず本買うよ見るよ、よよよ。


返信不要の方もありがとうございました(≧▽≦)
「…ぅぉ …ぅぉ …ぅぉぉぉおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!」
M63うるさいです(笑)

拍手[17回]

以前の記事で
パンドラハウスオリジナルレース糸
MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)#20#30#40
の概要を書き

その次の記事
ちょうちょのブローチ 1
で糸を実際に使ってみた

今回からは
それぞれの糸について

今日は#20
左上の糸です


MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ) #20
色番308(ミントブルー)

定価298円のところ253円で購入
イオン系列手芸店パンドラハウスにて
20gで約86m


【 使ってみて思ったこと 】

・今のところ13色展開らしい
・全体的な色味としてはキレイめのパステル調が多め
・そして「#20/20g玉」という組み合わせ、実は今まで案外無かったらしい
・その条件にドンピシャなのが「ダイソーレース糸#20」
・あとは「セリアレース糸#20」と「オリムパスエミーグランデ<ハーブス>」くらい?
・洋物だと「#20/20g玉」はスタンダードな感じなんだけどね(DMC、Anchor、Lizbeth等。ただし国産糸に比べ概ね細い。そして高い)
・ちなみに「ダルマ鴨川#18」は25g玉
・で、g単価で比べてみるとこんなカンジ
・ダイソー#20       10gあたり52円
・メゾンドクロッシェ#20  10gあたり149円
・ダルマ鴨川#18      10gあたり189円
・エミーグランデ<ハーブス>#20相当 10gあたり241円
・エミーグランデ#20相当 ※50g玉   10gあたり184円 
・ただ糸はそれぞれ全然別物だから金額だけで比べられる事ではない
・でもメゾンドクロッシェが今まで空白地帯だった価格とg数で出してきた「中間層狙い」の糸なのは確かだと思う
・あと10g玉だと → すぐ無くなる(T_T)
・でも50g玉だと → デカい!使いきれない!そして萌えない(笑)
・てことで個人的には20g玉はお手頃で使いやすいサイズかなと思う
・萌え基準だと圧倒的に10g玉・5g玉だけどね(///∇///)

・で、本題ですが
まさかのS撚り
なぜS撚りにしたし
でもあえてのS撚りなんだろう
だから自分はその理由を知りたい!
・猛烈に知りたい!

知っている人は是非教えてください
・まあ実際のところS撚りだからって自分の場合は特に何って訳でもないんだけれども(笑)

・そして本題その2
・使い心地はやや固め
・鴨川ほどではないけれども固めです
・4本撚り(鴨川は3本撚り)
・毛羽立ちは多め、ややパサっとした感じの糸
・コスパはなかなか良く、色はキレイめで13色展開
・しっかりめの糸でざくざく編みたい方に良さそうな糸です


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


Nさん、こんにちは~!
ええ来週(すでに今週)なんだそうですヽ(゚∀゚)ノ Nさんは行かれるご予定なのですね~!
ワタクシは去年参りましたが場違い感が半端無かったので目的を達したところで速やかに立ち去りました(笑)。そして今年は無理っぽいです(涙)。
チョコミントは色としては間違いなく可愛い組み合わせなので、いつかこの子達に合ったパターンを見つけてリベンジしたいところ!
このちょうちょも本当はテキストのようにビーズとワイヤーでおめかししてあげなきゃなんですよね。
でも淡水パールなどというオシャレパーツを持っていない件/(^o^)\


Kさん、こんにちは~!
そんなに早くからお話は出ていたのですね! 情報ルート無しなぼっち辛いデス\(^o^)/
講習会羨ましすぎですよ~。もうね参加無理でも後ろでずっとジッと見ていたい。わぁこわいw
今回は東京・大阪での開催で、行きたいけど東京はちょっと遠すぎる(T_T)という方は多くいらしたことでしょうから、今回はきっとどちらの会場も盛会になることでしょう♪


Nさん、こんにちは~!
うん聞いてた。1月とだけ(笑)。なのでてっきり1月末~2月初にかけての開催だと思いこんでて、まさか1月のど真ん中開催だとは思わなくてですね。仕事帰りに立ち寄れる東京人…よし呪おう(笑)。
ちょうちょのモチーフ、結構難しいですよね?ね! ここまでビロビロになるとは…やっぱ相当酷いんだなぁ自分orzと凹んでましたがちょっと元気出た\(^o^)/←でもヘタクソなのは厳然たる事実w
そちらのパンドラさんにはメゾンドクロッシェ置いてないんですか? ―――ふっふっふ。
地 方 完 全 勝 利 !!!
売り場面積が広いせい?かこっちには全種全色揃っているのさ! あーっはっはっはー!!!

拍手[25回]

MAISON de CROSHET(メゾン・ド・クロッシェ)


イオン系列手芸店
パンドラハウスの
オリジナルレース糸
らしいです。


そして
あの横田株式会社さん
つまりダルマさんが
作ってるんですって。


そんなパンドラハウスオリジナルレース糸。
糸の種類は
番手で言うと

・#20
・#30
・#40

の3種類。

色展開は

・#20 は 13色
・#30 は 15
・#40 は 13色

と結構豊富。

てことで
各番手毎で1~2玉ずつチョイスしてきました。


番手書き入れてみた。

はい
見ての通り#30だけ小さいです。

・#20 は 20g玉(約86m)
・#30 は 10g玉(約57m)
・#40 は 20g玉(約164m)


また色展開も
#30は#20#40と違います。

いや#20#30#40共通の色もあったみたいだけど
#30にしか無い色もあったし
#20と#40にしか無い色もあった気が……したような…(ぼんやり)。


でもだってさ、店内は当然撮影禁止。
かといってその場で各色全てに関してメモるのは無理。あまりに怪しい(笑)。
そのくらい覚えろって? 無ー理ー( ̄ー ̄)
そしてパンドラさん及び横田さんのサイトにこの糸の商品情報は当たり前のように無い。


自分の出来ることと言えば。
せいぜい各番手が全何色だったかということと
全体的な色展開イメージを覚えてくるのが精一杯だったというわけ。


てことで
超ぼんやりな色展開イメージを言うよ!

・#20 は すっきり系パステルカラー展開
・#30 は 和色系ニュアンスカラー展開
・#40 は #20と同じ色展開


うんまあ
直で見に行くのが
早くて確実だと思うよ\(^o^)/


×××××


でもって気になるのはやっぱ使い心地。
てことで手持ちの糸と使い比べてみようかなと。

あとついでなんで
同メーカーのダルマさんの糸と比べさせてもらうことにしました。


まずは#20。

ダルマさんのレース糸で#20の糸って今まで無かったよね?
てことで最も近い番手の鴨川#18をお相手としてチョイス。


次。#30。

お相手は葵#30しかあり得ないね(・∀・)
ちなみに真ん中の葵ちゃんはイベントでいただいた小玉巻き。


ラスト。#40。

これも満場一致で紫野#40でキマリ(・∀・)


さあ
サクサク使っていくよー。


×××××


拍手ありがとうございます。
では拍手コメントのご返信です~!


yさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
手芸素人がいきなりタティング始めちゃいました☆彡 んん~? どっかで聞いたことがある話だな~?
……って俺だよ!俺俺! と新年早々セルフツッコミ\(^o^)/
今年もこんなカンジで参りますのでよろしくお願いいたします(*・∀・*)人(*・∀・*)オヒトリナカーマ!
タティングは今のおばあちゃま世代の頃にブームがあったようで、懐かしさもあってか声を掛けられることがあるようですね♪ タッチングという響きもどこか愛らしくて♪ 今年もyさんにますます良い出会いがありますように☆彡


Kさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
ローズ・ガーデンは一気にカタを付けないと駄目な事になる予感しか無く(笑)。
なんとかして早期決着を計りたいと思います(`・ω・´)ゞ
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします☆彡


Kさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
ああまた…!(TДT) せっかく書いてくださったのに…(TДT)
タティング再開おめでとうございます! 私も引き続きマッタリ参りますのでどうぞ今年もお付き合いください(*・∀・*)人(*・∀・*)


Nさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
ディアマント様は糸兼パーツみたいな、1本で2度美味しい糸ですよね(≧▽≦)
Nさんには色んな情報を頂きまして本当に感謝しております! 今年もウマウマな情報をお待ち申し上げております(*・∀・*)人(*・∀・*)
追伸:私がTVゲームに費やした時間は今までの人生で最も無駄な時間だったと言い切ります。
でも好きなんです(///∇///)


Mさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
ローズ・ガーデンは3分の1のところまできました。このままのペースだと越冬コースかも/(^o^)\
11段めは数えてみたら108個で、そうなんです~! 煩悩数とぴったり一致しました!
Mさんのお話をお聞きして、これは途中で手放したら二度と戻れなくなる系だと理解しましたので、編み地の汚さは置いといて、とにかく編み上げることを最大目標に頑張ります!!!
セーフティ・ピコは正直設置を義務付けたいくらいです(笑)。


Aさん、こんにちは~! あけましておめでとうございます!
ドイリー系はモリモリと巨大化していくとその大きさに反比例してズンドコ萎えてしまうのは私だけでしょうか? あと途中での糸切れは本当に勘弁して欲しいですよね(涙)。
保養になれるかどうか難しいところですが、Aさんのお目々に少しでも楽しんでもらえると(*・∀・*)人(*・∀・*)イイナ!

拍手[24回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 8 9 11 12
13 14 16 17 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]