忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
水面下でコツコツ作業。
でも飽きてきた( ま た か )。

じゃあまず中央の花だけ全部作ってしまおう。
そうすればゴールが明確になってイイかも! 

と思い、早速実行。

IMG_6974.JPG


そしたらすごく 「 内職 」 っぽい絵になった。



でも何だかんだで作り終える。

IMG_7070.JPG
糸始末前。
今回は数が多いので、布用ボンドでまとめて始末。



完成図。

IMG_7081.JPG
黒バックで。


IMG_7079.JPG
100均ランチョンマットでも。



直径15cm。
手のひらから少しはみ出すサイズ。

テキストでは19.5cmだって。
いいんだ、もう。


所要時間は、
 ・中央の花(1時間) + 1段目(2時間) = 1モチーフあたり 3時間
 ・7モチーフ × 3時間 = 合計 21時間
ってとこ。



【 作ってみて思ったこと 】

・確かに「 初めてのドイリー 」として適当かと
・出てくる数字が「3」と「8」だけなので覚えやすいし
・でもモチーフつなぎは結構大変だった
・びろびろして邪魔だし、こんがらがるし
・ついつなぎ忘れるし、場所も間違えるし、つないでも何か頼りないし
・モチーフつなぎの作品 = 忍耐
・でも途中で投げ出してまた再開~とかだと手が変わってしまってて、結果揃わなくなるんだろうな
・飽きっぽい奴には辛い
・見てる分には素敵なんだけど

拍手[8回]

「NHKおしゃれ工房 タティングレース」 / 聖光院有彩:著 の
・ドイリー 「ローズガーデン」

使用糸は
DMC コルドネスペシャル #40 BLANC(白)



こちらのドイリー。
同じモチーフを7つ作り、それをつないでいくタイプ。
いわゆる「モチーフつなぎ」というタイプになるんでしょうか。

では基本となるモチーフを作っていこう。
まずは、中央の花。
021-s.jpg

ちっさ。

というか今回、ようやく憧れのDMCの糸を使うことが出来たのですが、
この糸 ほっそ。
最初手に取ったとき、何かの間違いかと思った。

IMG_7060.JPG
#40だよね。間違ってないよね、ね。



話を戻して、次。
1段目やります。
022-1.jpg

これで基本のモチーフ完成。

直径5cm。
でもテキストでは6.5cm。
今回は同じ糸を使用しているのに、ずいぶん違ってしまった。


あと。

テキストでは、「1段目に必要な玉巻き側の糸の長さは 1m 」という風に書いてあるんだけど、
実際に自分が必要としたのは 「 1.5m 」。
(ちなみに、自分が「中央の花」を作る場合に必要とした玉巻き糸が 1m )

なんでこんなに違うんだろう。

テキストはかなり余裕を見てるはずなのに、足りない。
それなのにモチーフの出来上がりは、自分の方が遙かに小さいって訳が分からない。
宇宙の法則を無視している。



まああれだ。

糸の必要量(必要長)は、
人により、編み方により、気分により、

その時々によって 相当 幅が出る


―――ってことにしてお茶を濁しておこう。


×××××


そして現状。
IMG_6866.JPG

3つつないだところまで。

拍手[6回]

HOME |
プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 6 7 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]