忍者ブログ
タティングレースの記録。 初心者の備忘録なのでひどい出来のものも多々。
使いましょう


ダイソーの#20ミックス糸を巻き巻きしまして
キリの良いところ(今回は6m)でストップ

この状態で6m巻き
状況としては角の先が開いてきてて無理をさせてるいわゆる「MAX+α」な状態


ピンぼけしてしまったけど
シャトルの合わせ部分が開いているのがお分かり頂けるだろうか


でもって巻ける糸の長さですが
クロバーのノーマルシャトルが
・「ジャストMAX=5m」
・「MAX+α   =6m」
なのでほぼ同じくらい巻ける感じですね
容量的には遜色ないのがなんか凄い
ってか自分の中でダ○ソーは「雨の日に子猫を拾う不良」的な基本ハードルの低さがあるので
「それって普通じゃね?」なことが「おお!凄い!」になってしまうのよねw


では巻いた糸を使ってとりあえず作ってみましょう♪
出来ました♪

こちらのモチーフは
「すてきなタティングレース ~3ステップでここまでできる」 より
「4つの花のモチーフ」 の 「b.クリスマスローズ」

相変わらず素敵なモチーフですな(*´д`*)


で、使い心地としては

やっぱり角がちょっとあかん(ノ∀`)

角がねーなんとも使いづらいのよねー


×××××


まあその前に並べて比較からいきましょか

左から
クロバー タティングシャトル  ※以下「ノーマル」と呼称
ダイソー タティングシャトル  ※以下「ダイソー」と呼称
クロバー タティングシャトル L ※以下「L」と呼称

ぱっと見「ダイソー」は「ノーマル」より結構大きく見えたのだけれど
並べてみるとほぼ同じか僅かに大きい程度
「ダイソー」はしずく型でお尻が大きいのでそう見えたのかも(ノ∀`)
「L」は明らかに大きいですね




使っているとき「ダイソー」の柱の穴が小さい?と思ったんだけど
比べてみるとそうでもなかった(*ノωノ)
「L」の穴の大きさはいつ見ても凄いけど


滑り止め部分

ここは「ダイソー」独自の滑り止め加工を施してある
ゴム製品によくあるようなパターンなので見る度にちょっとした違和感があるw
この辺がダイソーシャトルがなんとも野暮ったく見える原因の一つなのかもね
でも使う分には自分は特に問題なかったです


問題の角

上から見ると同じように見えますが…


横から見ると

こんなですからー\(^o^)/


んもう角度と厚みがすっごいのよ!

悪い意味で!


しっかしどーしてこんなになってしまったんだろう?
ほぼコ○ー製品なのになぜココをあえてこうした??


このご立派さよ…


角度&厚みをご確認下さい


私の結論としては「この角はいただけない」

ピコつなぎは出来なくはない
だが糸が細くなればなるほど辛い事態になっていくことが容易に想像される

そして目をほどくのがめちゃくちゃやりづらい!!
これが本当にやりづらいのよ!!

角ってさ
角の先端だけが細ければいいってもんじゃないんだって事が分かった
角の中腹部分、ここも大事なのね

「ダイソー」のは角の中腹部分が凹むどころかむしろ膨らんでいるので
ピコやほどくために編み目の中にシャトルを突っ込むとその部分で引っかかってつっかえて
角が全然スムーズに入っていかないのね
特にほどくときなんかは糸は割れまくるしで結構な惨事になったさ\(^o^)/

「クロバーのシャトル」ならスルッと入ってスイッと糸を引き出せるのに
「ダイソーのシャトル」は思うように角が使えない
これがかなりのストレス

でも
カスタム次第でどうにでもなりそうな予感はかなりある
よし今度削るわ(・∀・)


×××××


あとはねー「重さ」
なーんか「ダイソー」は重い気がしたから量ってみたよー







上から
・クロバー ノーマルシャトル  → 2.6g
・ダイソー タティングシャトル → 3.6g
・クロバー ノーマルシャトルL → 4.2g

あっ! やっぱり「ダイソー」のは重かったんだ! 1gも違う!
だよねー「ノーマル」とサイズはほぼ同じなのに見た目が洋梨型だから重そうに見えるってわけじゃなくてやっぱり実際に重かったんだねー(自慢げw)


×××××


まとめます


【 使ってみた感想 】

でも悪くない
決して悪くないよ
1個36円でこのくらい使えるなら自分は文句ないなー
・でも角は野太すぎ(ノ∀`)
・角はパッと見時点で既にちょっとなーで、実際もそうだった(ノ∀`)んだけど
・自分で調整すれば何とかなるんじゃないかなー(・∀・)タブン
・安くて加工もしやすい素材だからいじり放題なのがイイわ(´- `*)
・でもなんであんなに角はゴツいのかしらね~
・素材が微妙なのをカバーするため(角折れ防止策)かしら~(ゲス)
・そもそも強度がないから全体的に厚みを出したせいで重くなっているのかしらね~(ゲス)
・けど道具として角も含めて強度と耐久性は普通に気になる所よねー
・使っていくうちに柱の接着部分からぱっきり2つに割れたりしないかなーとかね
・まあ道具にしろ糸にしろ何にしろ
・その人が何を求めているのかによって色々違ってきて当然だと思うのよー
ゆるゆるな自分には100均糸もアリだし100均シャトルも普通にアリ
・(といっても自分が今後も愛用するのはクロバーさんのシャトルとオリムパスさんの金票だと思うけどねー(´- `*))
・ともかく「さいしょの一歩」がこれで大幅に踏み出しやすくなったことは間違いなし
・間口が広がったことは喜ばしいことでしょう(≧▽≦)


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Kさん、こんにちは~!
はい! GETいたしましたー!(≧▽≦) そうそう3個入りってのがホントにびっくりで。2個ならまだ分かるんですけれど、まさかの3個。なんだか色々凄いわ。
ふふ、そうですね、多分ね、多分( ´∀)人(∀` ) 気になるけどね( ´∀)人(∀` )
おおー細糸チャレンジ! でも再開後って意外と今までの苦手意識が薄れて(というか忘れてw)たりしますからまさに心機一転ですね(≧▽≦)


Tさん、こんにちは~!
そうなんです~! 出ちゃったんです!! ホントにまさかのまさかで!!
しずく型だからもうちょっと可愛く見えてもいい筈なのに、このシャトルはなんとも言えないローカルな味わいがあります(*´д`*) 確かにお尻は丸くても問題ないですよね~!
使用後レビューもしてみました! 今回も言い放題してしまいましたが| |д・) ドキドキ…


kさん、こんにちは~! はじめかしてっ!
ダイソーシャトルは存在しましたよ~!(≧▽≦)人(≧▽≦)
タティングというマイナー手芸の専用道具がダイソー商品に! ちょっと信じられない思いが未だあります(笑)。早くkさんのお手元にも届きますように~!
あとつまらぬことですが「タディング」よりは「タティング」の方が検索時に情報が色々ひっかかってきますのでオススメです( ´∀)人(∀` )


返信不要の方も! ありがとうございました(≧▽≦)人(≧▽≦)

拍手[1回]

タイトル通りです

(Kさん、情報ありがとうございます!!
早速ダイソーをハシゴしてGETして参りました!!)


×××××


ダイソー タティングシャトル 3個入り(ピンク・グレー・ネイビー)


ダイソーにて購入
108円
3つ入りで108円というのが凄すぎる~⊂⌒~⊃。Д。)⊃


裏も


編み物道具にちゃんとカテゴライズ(・∀・)




早速開封


内容物は
シャトル3つ
・タティングレースの基本的な編み方が記載された紙
・編み方の動画の案内


その動画というのがこれです


私が見たときはまだ57回しか再生がなかったw
マジモンの初めてさんには不足はあれど、これはこれでアリな動画かなーと
(まだちゃんと見てないけどw)


では本体を取り出し
・表
・横
・裏
と並べてみました


基本クロバーさんのノーマルシャトルを踏襲してる風なんだけど
全体の形やら何やらがちょこちょこ違うかなー


せっかくなのでしっかりめに見ていこうか
・表

しずく形だけどちょっとぶちゃいw

・横

ゲート処理がちょっと甘いかな

・裏

白いゴミホコリが付いているのはデフォルト状態のままw

・角部

ちょっと角が太すぎるかもねー

・尻部

一番懸念された「合わせ部分」がかなり良い具合に見えるんだよな~
ダイソーやるなぁ


・尻の状態

仕上げが荒く甘い(ノ∀`)
この手作り感がなんとも言えない
けど個人的には全然許容範囲内(・∀・)


で、今レース糸持ってないんで
非常時用の縫い糸を試しに巻いてみた




これが普通に巻けちゃうんだよなぁ⊂⌒~⊃。Д。)⊃



ゴメン今日はここまで!
また今度使用後レビューするわ!


×××××


Nさん、こんにちは~! はじめましてっ!
いつも見ていただいてありがとうございます♡♡
今後も似たような感じで続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします(≧▽≦)人(≧▽≦)
ピコゲージお持ちでしたら是非見てみてください~。印字は大丈夫そうかなぁ~。


Kさん、こんにちは~!
こ…これは…ッ!!!!! とんでもない事を教えていただきましてありがとうございます~~!!!!
早速ダイソーに行きまして何とか探し出して参りましたッ(≧▽≦)人(≧▽≦)
タティング界、何かがキてますよね~!!! 凄いッッ!!!

拍手[23回]

以前のこちらの記事

タティングレースツールセット<フローズンブル->限定品



にて
自分はこのように申しました

・ただしゲージサイズの印字(1、2、3…13)が印字タイプなので
・近い将来剥げあがって消えること間違いなし
・メーカーさん
・永く使う道具類にすぐ消える文字入れるの
・そろそろ止めてほしいですぅ…



ごめんなさい

自分が間違っていましたm(_ _)m


(なので該当する記事等に訂正を入れましたm(_ _)m)





でですね
その例の記事のUP後にですね
改めてピコットゲージをまじまじと見てみる機会があったんですけれども


この光の当たり方だと分からないんですが…


ちょいと傾けますと

(UP)



にゃんと!Σ(ФДФ)

にゃにゃんと!!ΣΣ(ФДФ;;)

印字文字の上にコーティングがされているではにゃいですか……!!


おおおおおおおお

ごめんなさいクロバーさんごめんなさい

クロバーさんはちゃんと印字が消えないように対策をしてくれていたのに

よく見ないまま軽くdisちゃったり(ヲイ)しちゃってごめんなさいぃぃーーーー!!!!!!111





(裏の社名は刻印タイプなのになんで数字は印字なのよーキーッって
短絡的に思い込んでしまって本当にごめんなさい反省してます……………)







―――で

このコーティングなのですが

(本当に文字消えないのかなー削れないのかなー)

って思って

爪でカリカリしてみました

(ええ、自分が屑系なのは分かっています、すまん)



【 印字コーティング部を爪でカリカリしてみた結果 】

・結構大丈夫そうよ!(≧▽≦)
・少なくとも10回くらい爪でコリコリカリカリした程度ではびくともしなかったよ!
・メーカーさんには本当に申し訳なかったですm(_ _)m
・でも
・それを分かった上で自分は
・更にマニキュア塗っちゃいました(。A 。 )

(・塗った後)
(・Nさん、塗ったよ! 情報ありがとう!)
・だって……あのさ……もしさ……
・使ってる間にさ……禿げてきちゃったら……残念じゃん……?………
(・いや残念なのはお前、心底、)



最後に言い訳がましくなりますが
マニキュアを塗らないでそのままにしてある個体も残してあり
今後使っていく中でそれぞれがどのような経過を辿るのか
観察していきたいという気持ちもあるのです

―――ということをお伝えして本日は終幕です





隣人氏とねこ らぶらぶ

またかってにUPして~!
ぷらいばしーとしょーぞーけん侵害で訴えるにゃよ!>ヾ(ФДФ*)ノ=3


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Mさん、こんにちは~! はじめましてっ!
「タティングによる歳時記」は自分も存じ上げなくてよその方のブログで知りました(*ノωノ)テヘ
クロバーさんの新製品もやはり発売日=出荷日なのですね~! お店に行く前にお教えいただけて大変助かりました! ありがとうございました!(≧▽≦)人(≧▽≦)


Nさん、こんにちは~!
出来ている!というほどのモノじゃないのですが(*ノωノ)とりあえずしょうゆ差しから救出することはできました(笑)。
新刊の「レース編み使用でカンタン!~」ですが、そうなんですよ~我らが左利きーズはレース編み(主にクロッシェ)がうまく出来ないからタティングを選択してる部分もあるんですよね~( ´∀)人(∀` )
絹のミシン糸―――聞くだけで細さで震えます(笑)。ダルマの#60に新色出たんですよねーつい最近最初の7色揃えたとこなのにー⊂⌒~⊃。Д。)⊃


Sさん、こんにちは~!
ホントはシャトルケースと言えるほどの出来じゃ全く無いんですがとりあえずいいかなって(笑)。
今春は新刊多いですよね~! 嬉しい! 確かにちょっとお高いかなという御本もおられますのでワタクシも正直悩み中です(-人-) 誰かレポして背中押して(笑)。
ふふふ、以前から拝見してましたよ(ΦωΦ)✧キラーン 自分もそっちは割とイケるクチですし、ふふふ。


Kさん、こんにちは~!
おお~! PuPu行かれたんですね!! むっちりむくむくで仕上がりがなんとも可愛いですよねー♡ 
お安い糸とはいえガッカリされなくて良かった! レポって個人の感覚や価値観に大きく依るものですから、UPするときはいつも緊張するんですけどお役に立てて良かったです(≧▽≦)
シャトルの数…実はアレに写ってないのもまだまだあるんですよ(ノ∀`) 国産ボビンシャトルが出るのがもっと早かったらこんなことにはならなかったかもー(ノ∀`)


Nさん、こんにちは~!
情報ありがとうございます!! 早速拝見して参りました~(≧▽≦)人(≧▽≦)
おおーボビン部の構造もちょっとですが見えますねー(≧▽≦) てかやっぱり新色シャトルがあるー(笑)。やるなぁ(ノ∀`)


Kちゃん、こんにちは~! おひさしぶりー!!
また会えて嬉しいよー♡(≧▽≦)人(≧▽≦)♡ 待っててくれてありがとう~! ホント長いこと不義理にしててごめんねぇ| |д・) ドキドキ…
もうジャンル移っちゃったかなーって思ってたけど…うんうん! また一緒にタティング楽しくしようねー( ´∀)人(∀` )ワーイ!


Cさん、こんにちは~!
本当にお久しぶりでございます(*ノωノ) いえいえこちらこそ不義理者で申し訳なく…!m(_ _)m
今回作ってみたシャトルケースは出来る限り綺麗に撮る!という所で一番の努力をしました(笑)。なので実際に使うとなるとまだまだ難があるのですが褒めていただけてとても嬉しかったですー!(≧▽≦)
ブログのお引っ越しされたのですね! Cさんのブログはいつも優しい空気で満たされていて本当に癒やされます…!

拍手[11回]

「私は100均のケースをシャトルケースにしてますよ♪」

というお声を2名様からいただきまして
(Sさん、Kさん、ありがとうございます!)

早速100均に行って参りましたᕕ( ᐛ )ᕗ


×××××


お聞きしていたとおり100均には使えそうなケースが色々あり
悩んだ末に自分が選んできたのはコチラ

もうあれこれ加工済み&セットされちゃってますけどʕ→ᴥ←ʔ

100均でお馴染みな「ミニミニ引出式3段ケース☆」です☜(゚ヮ゚☜)
(正式な商品名は「ミニドロアーMILD」)


斜めから~

平たいパーツケースはそのままシャトルケースとして使えそうなくらいだったけれど
意外に場所を取りそうだったので保留

結局シャトルケースとして駄目でも他に使いでのありそうなコチラをチョイスしてきた(ಠ⌣ಠ)
如何に今まで散々100均に辛酸を舐めさせられてきたのかが分かるね( ͡~ ͜ʖ ͡°)


3段引き出しを開けたところ



クロバーさんのノーマルシャトルなら1段に最大10個入ります
なので3段×10個=30個まで収納可能٩(。͡•‿•。)۶



ただこの引き出し
引き出し部からすんなり取り出せるのは
せいぜい手前7個までなのよね(Ծ‸ Ծ)

これ以上奥にシャトルを詰めると取り出すのが大変で
9~10番目となると引き出し自体を本体から外して奥のシャトルを取り出すハメに¯\(ºдಠ)/¯

なので8~10番目にはあまり気に入っていない出番の多くないシャトルを入れておくか
またシャトルの数が10個に足りない場合なんかも
開け閉めでガタガタさせる度に引き出しの中でシャトルがガチャゴチョ動いて
わりと簡単にしっちゃかめっちゃかになるので
中身が動かないようにするためにも緩衝材的な物を入れておくと良いかもね(ᵔᴥᵔ)


緩衝材的な何かの一例

乾電池の備蓄にもなる!(ノ◕ヮ◕)ノ*:・゚✧


あとねシャトルLは収まらない…
無理矢理入れるとこんなになっちゃう(ಥ_ಥ)




で、ちょっとしたDIYの内容ですが
まずはケースの内側に爪の保持と保護のために
すきまテープを貼りました☜(⌒▽⌒)☞


今回自分が使ったのはこんなのね
以前なんかに使った余り◔ ⌣ ◔


ホムセンに行けば幅とか厚さとか素材とか用途とか色々あるよー
食器洗い用スポンジとかでも流用できそう


あとは引き出しの取っ手部分がつまみにくかったので
つまようじで常時立ち上がるように固定してやった✌.|•͡˘‿•͡˘|.✌

これは隣人氏による提案および作成(✪㉨✪)


ということで「100均+αなシャトルケース」をざっくりと作ってみました
(なのでもうちょっとカスタムする可能性あり)
で、しばらく使ってみてから新商品の専用ケースを買うかどうか検討したいと思います
(ღ˘⌣˘ღ) ♫・*:.。. .。.:*・

※今回の顔文字はCIAな顔文字集Japanese style Facesからチョイスしてみましたʕ•ᴥ•ʔ


×××××


なんかタティングの新刊がまた出るらしいのよ!
さちんさんとこで知ったんだけどʕ→ᴥ←ʔ
なので今春出る&出たタティング新刊を並べてみていい?

気軽に結べて心ときめくタティングレース (レディブティックシリーズno.4355)
こちらは2017/2/9に刊行済み♪



草花を編むタティングレース
藤重すみ:著
2017/4/24発行予定♪



レース編み使用でカンタン! かわいいタティングレース小物 (アサヒオリジナル)
2017/4/24発行予定♪

amazonさんとこの内容紹介では
”ベース(本体)をレース編みで編むことで、タティングのみでは仕上げることが大変だった作品サイズまで、手軽に仕上げられる”
とあるんだけれどこれってタティングだけじゃ駄目なパターンですかね(汗)
おいらは鎖編みくらいならなんとか…なレベルなんだけれども…


タティングによる歳時記 (Almanac for Tatting)
千歳 喜巳子:著
こちらの本は2017/2/25に発行済みなのですね~♪



×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


lさん、こんにちは~! はじめましてっ!
いえいえとんでもない~! でもちょっとでもお役に立てれば嬉しいです!
これからも色々見てやってください~♪(≧▽≦)人(≧▽≦)

拍手[18回]

先回ご紹介したボビンシャトル等の新製品と同時に
新しいタティングレースのキットも出るとのこと
クロバーさん攻めてる…!

発売日はボビンシャトル等と同日の2017/3/23とありますが
本当にこの日に店頭に並ぶのか、な?

だって先だってのオリムパスの新糸などは
「3/17発売」というより「3/17に出荷」だったらしいんだもん(ノ∀`)
そりゃ探しても無いよね~(ノ∀`)


×××××


新キットのバリエーションとしては
まずモチーフが
・「スクエアとクローバーのピアス」(1836円)
・「フラワーピアス」(1836円)
・「モチーフブレスレット」(2268円) の3パターン展開

カラーバリエーションとして
・単色(アイボリー)ver.
・カラーver.       があっての、計6種類



じゃあまた以下にじゃんじゃん貼っていくよー
やっぱりまだ画像が出ないからナンダコレ状態だけど
近日中に反映してくるからロングスパンではそれでOKなのねん


Clover タティングレースで作るアクセサリーキット
スクエアとクローバーのピアス アイボリー 57-041




Clover タティングレースで作るアクセサリーキット
スクエアとクローバーのピアス カラー 57-042




Clover タティングレースで作るアクセサリーキット
フラワーピアス アイボリー 57-043




Clover タティングレースで作るアクセサリーキット
フラワーピアス カラー 57-044




Clover タティングレースで作るアクセサリーキット
モチーフブレスレット アイボリー 57-045




Clover タティングレースで作るアクセサリーキット
モチーフブレスレット カラー 57-046




今回も限定カラーのシャトル入りなのだろうか(´- `*)
まあ私は喜んで足突っ込みますけどもね

笑顔で沼の中に足を入れる女性
足下に寄ってきているのは限定カラーのシャトルたんです嘘です


元のイラストタイトルは
「ドクターフィッシュに足の角質を食べさせている人のイラスト」
いらすとやさん
なんでもありすぎィ!


×××××


そして
買ったはいいけどなかなか手がつけられない
去年のタティングレースのキットです


Clover 手芸キット
タティングレースで作るアクセサリー
タッセルピアス レッド(57-192)


某手芸用品店にて購入
定価1836円のところ1285円で購入
7掛け







開封して中身だけは撮りました
一応


キット限定カラーのシャトル(この時はグリーン)を封入してくるいつもの手口w
ク○バーさんお主も悪よのう


この時出たキットは
モチーフとしては
・「タッセルピアス」(1836円)
・「ローズピアス」(1836円)
・「モチーフネックレス」(2268円) の3パターン

それに
・単色(アイボリー)ver.
・カラーver.       があっての計6種類

今度出るのと同じような展開だったようですね(・∀・)


またこれら6種類のキットから
自分が「タッセルピアス レッド」を選んだ理由は

1、今回はどのキットを選んでもレッドグリーンの2つのシャトルが付いてくる
  →絞れない(ノ∀`)

2、せっかくなのでを試せるキットが良い(*゚∀゚)=3
  →単色(アイボリーver.)の3キットをここで除外

3、なるべく安い方がいい(*ノωノ)
  →お高めな「モチーフネックレス」がここで脱落

4、一度タッセルというものを作ってみたい(・∀・)
  →「タッセルピアス」の「(カラーver.の)レッド」で確定


こうして吟味wした訳だけれども
いつ手を付けられるかは全くわかんない


×××××


拍手ありがとうございます♡
では拍手コメントのご返信です~!


Sさん、こんにちは~!
春は元々一番好きな季節でしたがタティングを始めてからますます好きになりましたぁ♡(*´д`*)
なるほど100均のケースですか! あーでもルアーとか入れる用のとかがサイズ的にもちょうど使えそうな気がしてきた…! 1080円のケースを買う前にw試してみます♡ ありがとうございます(≧▽≦)
はいはーい! 私もくるねこさん大好きなのです♡ 我が家の猫王様‎ↀωↀは男の子です/// 美人と言ってくださった方初めてなのですごく嬉しかったです(*´д`*)


Kさん、こんにちは~!
ボビンシャトルは好きな方は本当にお好きですから(*^ー゚)b
自分には「角+ボビン」は正にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!なシャトルでした♡
おお! Kさんも100均のケースにシャトルを収納されているんですね! 100均行ってきまーす!
「湘南ライン~」はすごくイイですよ~。自ブログにも書いてありますけど繋げば繋ぐほど素敵になっていくのがたまらなく(*´д`*) また「湘南ライン~」は糸渡しの長さが多少揃わなくてもシビアな問題にはなりにくいように思いますのであまり気にせず楽しんでください~♪♪
お! PuPuさん、セールしてるんですね! ―――んん?? いつの間にか新色出てるし!!
2017/3/4(土)19:00~2017/3/16(木)13:00迄だからまだまだ大丈夫そう。
前は1日だけとかあったからw 
ウチですとこの記事が多少なりともお役に立ちますかどうか。
この糸に関してはメーカーさんのとこのユーザーレビュー通りの糸だと思って間違いなかと(*^ー゚)b
人様のレビューってホントにありがたい…!

拍手[11回]

プロフィール
HN:
関ララ

当ブログはリンクフリーです♪

でも画像・文章の丸コピペ・改変UPはやめてね♡

拍手嬉しい♡

コメント返信不要の方は
その旨お書き添えください♡
コミュニティ
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
2 4
5 7 9 11
12 14 15 16 18
19 20 22 23 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
※約1,000文字まで送信可能
※名前、メアド、URL欄は未記入OK
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
PR
PR
忍者ブログ [PR]